HDDの空きを作ろうと今更ながら15/06/26(金)に録画した団塊スタイル「今からでも間に合う!”脳力”アップ大作戦」を見た。ゲストは75歳のささきいさお氏と医学博士の加藤俊徳氏だ。
何歳になっても脳には成長する可能性がある。老化ではなく脳の慣れと自動化が衰える原因だ。新しいことに挑戦するライフスタイルや好奇心が脳の活性化を高める。自然とのふれあいは目で見る記憶力を高める。会社への行き帰りに行う寄り道と無駄は脳への刺激となる。運動と頭の体操を同時に行うと記憶力アップすることが分かっている。脳のエクササイズとして「踏み台を昇り降りしながらしりとりをする」ことがお薦めだ。
加藤医学博士の取材映像では机の本棚に自著の書籍をしっかり並べていてちゃっかりNHKで広告していたので流石脳の使い方がシャープで参考になる。(^_^)
何でもイングレスに結びつけてしまうのが今の私の悪い癖だが、毎日会社帰りに寄り道ばかりしていることが良い脳への刺激になっているとは嬉しい情報だ。何しろ駅まで徒歩40分の筈が(何故か?)日々遠くなり、最近では2時間歩いても駅に着かないこと良くある。こんなライフスタイルで脚力ばかりではなく脳力もアップしてくれるのであれば有難い。
ここ1年間エージェントとして活動するエリアはほぼ決まっていたが、敵の攻撃に反撃する為に最近活動範囲が広がり新しいポータルが増えた。ポータルの位置関係を覚え効率良く廻るために新しい道を覚えるのは未知の発見があり楽しい。歩く運動とグリフハックによる一時記憶の訓練に加えて、日々こんな刺激を与えてくれるイングレスに感謝だ。
Ingress Intel Mapを見て敵に壊されにくいコントロールフィールドの作り方を考えたり、手持ちのポータルキーの在庫本数からリンクを張る順番を決めたりと色々脳を使うこともあるので、イングレスをプレイしていれば認知症予防になりそうだ。(※個人の感想で、効果には個人差があります。)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image