「Cabasse EOLE3をご検討ですか?メーカーから天井設置はスピーカーユニットが落ちる恐れがあるのでトップスピーカーとしては使わないで下さいと言われています。」確かにフランスの会社の製品では日本の地震の多さを考慮していないだろう。
「壁掛けを考えていますが、ユニット固定は本当にマグネットのみなのですか?」「強力な磁石のみです。」天井設置していてドスンと大きな地震のショックがあったらコロリと落ちてきそうだ。(^_^;;
「どのメーカーのスピーカーがサラウンド用に売れているのですか?」「こちらに展示してあるEclipse TD307MK2Aが人気です。自然な音の広がりがサラウンド用に最適です。」税別2.3万円/1台のところ2万円という価格が提示された。
「壁への取り付けはどうするのですか?」「スピーカベースをネジ4本で留めます。」手に持つとずしりと重い。梁にネジ留めしないと震度5の地震で30秒ほど揺らされたら落ちてきそうな大きさと重さだ。標準構成部品のベースとアームの組み換えで色々な設置形態が取れるのは良いが、約1.5kgあるのではこのモデルは選択出来ない。
Cabasse ALCYONE2も同じくフルレンジユニットだが0.75kgと軽いのは有難い。税別2.3万円/1台だ。
Cambridge Audio/MinxのMin 12も同じくフルレンジユニットだが0.43 kgと一層軽くなる。アマゾンで価格を調べると1.4万円だが、壁掛けには別売りのMinx ピボット式ウォールマウント4,000円(2個1組)が必要だ。
もう少し検討が必要なので、この日はこれで帰路に着いた。帰宅して天井を叩いてみると考えていた以上に固い板張りだった。これならMin 12をそのまま天井に取り付けることが出来そうだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image