「チマタの仮説」コーナーで「馬の耳に念仏」を実証しようと曹洞宗のお坊さんが群馬サファリパークで”南無釈迦牟尼仏”と念仏を唱えて動物たちの反応を見た。
1)「馬の耳に念仏」:耳をピクピク動かした。
2)「アキシスジカの耳に念仏」:一斉にお坊さんを見た。
3)「ロバの耳に念仏」:小屋に帰った。
4)「ヤギ耳に念仏」:無関心。
5)「カンガルー耳に念仏」:合掌して興味ありそうに見た。
6)「キリン耳に念仏」:警戒した。
7)「ゾウ耳に念仏」:カメラに興味を持った。
8)「クマの耳に念仏」:眠た。
9)「ライオンの耳に念仏」:あくびをした。
実験とは言えない「試してみた」系のバラエティ番組だが、色々と面白い仮説が紹介されるので楽しく見ている。今回の”馬の耳に念仏”も「アホなことやってるなー」と思っていたらインドに生息していて仏陀が説法を聞かせたと言う伝説が残るアキシスジカが出たことで思わず見入ってしまった。
特にカンガルーが出てきたところは『聖☆おにいさん』11巻「その79 キャプテン・ノア&ジ・アニマルズ」をヒントに選んだとしか思えず大笑い。この回でブッダは動物園の動物に転生しているアーラーマ教団同期生のホルモン(あだ名)と再会するのだが、その動物がカンガルーなのだ。
“合掌して興味ありそうにお坊さんを見た”という評価を聞くとホルモン君は多摩動物公園から群馬サファリパークへ異動したのかと思ってしまう。もっとも合掌している様に見えるのはカンガルーのいつものポーズなのだが。
他の動物でも馬ではブッダの愛馬カンタカがいるし、イエスは仔ロバに乗ったことがあるし、ブッダは象を投げたことがあるし、「その79」では『ジャングル大帝』を演じるライオンまで登場する。妙に『聖☆おにいさん』と関連性が高い動物達を選んでいることに驚く。
これはきっと制作陣の中に『聖☆おにいさん』ファンがいるに違いない。この続編として水族館の魚に念仏を聞かせる実証実験を行ったら間違いない。それは『聖☆おにいさん』8巻「その56 バカンスin立川以外、ってか沖縄!」の再現になるだろう。(^_^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image