アフィリエイト広告を利用しています

2014年08月27日

「住民基本台帳カード」を取りに行こうと準備をしたら「郵便物等ご不在連絡票」が一緒に挟まっていた!?

8/14(木)のブログの後日談となる。

8月上旬に手続きを行い、市役所から「照会書兼回答書」、三菱東京UFJ銀行からは「インターネットバンキング用暗証カード」が送られてきた。もっとも暗証カードは簡易書留だったため留守では受け取れず再配達をお願いする必要があった。市役所へ行く途中に郵便局があるので一緒に取りに行けば良いと大切に保管した。


仕事が忙しく出社前に市役所に立ち寄れないまま8月最終週になってしまった。仕事も一段落したこともあり、「住民基本台帳カード」を取りに行くとにした。1か月経過したら無効になるので今週が良い機会だ。

「照会書兼回答書」を記入しようと保管していたクリアファイルを取り出したら「郵便物等ご不在連絡票」が一緒に挟まっていた。「これ何だっけ?」と一瞬思ったもののすぐ思い出した。完璧に暗証カードの事を忘れていた。郵便局の保管期限は7日間。既に5日前に銀行に返送されている。(冷汗)

翌日昼休みに早速0120のコールセンターに電話した。本人確認の為以下の4項目を電話機のプッシュボタンで入力することになった。
 1)支店番号3桁
 2)口座番号7桁
 3)キャッシュカードの暗証番号4桁
 4)通帳の最終記帳残高

本人確認書類として運良く通帳を持っていたので問題なく入力出来たものの「ECO通帳」に切り替わっている為、この方法では本人出来ないと言う。ネットバンキング申込み直後、アクセス可能を確認した時にさっさと切り替えたことがこんなところで仇になるとは思わなかった。長期間の入出金記録が見るにはこちらに切り替えるしかないのにだ。(苦笑)

登録している自宅に折り返し電話することで本人と確認したいと言うが会社なのでそれは無理。コールセンターは毎日21:00まで受け付けているので帰宅後再挑戦して無事そのまま再発送してもらえることになった。なお「今度返送されたらカードの再発行となるのでお時間を頂くとになります」と念を押されてしまった。(汗)

一方「住民基本台帳カード」は朝8:30の開庁と同時に手続きを行ったが多目的利用登録を行ったので終わったのは8:55頃。

「ねんがんのしゃしんつきみぶんしょうめいをてにいれたぞ!」

有効期限は10年間。更新時には今の写真より髪が薄くなっているものを持って行くのかと思うとちょっと悲しくなった。(苦笑)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2716395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(4)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)