これであっさり印刷出来るようになり問題解決。ところが今度はさっきまで使っていたインターネットに繋がらなくなった。それでも無線LANによる印刷は問題なく出来ているのだから原因はケーブルモデムの方にありそうだ。
使っているモデルはNEC VoIPケーブルモデムCM6550TVとBn-muxケーブルモデムBCX280J2だが、こんな時は電源を落としてクールダウンさせると復旧するものだ。ところが今回はこうしてもネットワークトラブルは解決せず、このままだと毎日のブログ更新が出来ない。インターネット環境は電気ガス水道と同じ社会インフラなのでバックアップ手段がないと困ってしまう。以前だと諦めてふて寝して翌朝回復したところでアップしたものだが今はモバイルルータAterm MR01LNがあるので助かる。
今朝ネットに接続しようとしたところ昨夜同様繋がらないままだった。今まで6時間ほど放置しておけば自然と直っていたのでこれは問題だ。仕事を終えて帰宅したところで早速原因追及の為問題の切り分けを行うことにした。
まずは現状の接続構成だが、ケーブルテレビのRF同軸ケーブルが分岐アダプターで2本に分かれてそれぞれCM6550TVとBCX280J2に接続され、CM6550TVのTEL端子には電話機が接続されている。LAN端子もあるのだが何故かシールで目張りされていて使えない。BCX280J2のLANポートとWB7000HのLANポートが接続されている。
無線ルーターに問題ないことを確認する為、BCX280J2のLANポートとPCを直接繋げてみた。一応接続されているようだが、IPアドレスが得られないというエラーでネットには繋がらない。やはりBn-muxケーブルモデムが故障したのかもしれない。取扱説明書を引っ張り出してフロントパネルのLEDランプの状態を確認してみたが、これを見た限りでは故障とは判断出来ない。
それにしてもケーブル類がごちゃごちゃと絡んでいて気持ち悪い。一度ケーブルを抜いて電源も落とし、整理して繋ぎ直した。再度モデム直接接続しても相変わらず繋がらない。エラーメッセージも同じだ。次にルーターを接続して経由して繋げてみた。タスクバーの通知領域を見たらエラーが消えている。
実際テストしてみると問題なくネットが使えるようになった。復旧してくれたのは嬉しいが、容疑者BCX280J2を犯人として捕まえることが出来なかったことが不満だ。今後もまたこんなことは起きるだろう。その度不便を強いられるのではたまらない。調子が悪いと言うことだけで交換してくれるのだろうか?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image