アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月08日

勇気に取って代わるもの





人生で一番大事なのは、勇気だ。
人生を変えたいなら少しでいいから
勇気を出せ。



上記は真理でしょう。しかしながら
勇気が出せれば苦労はないよ、という
声も聞こえてきそうです。



今回は、人生を変えたいけれど勇気が
出ないという悩みについて、勇気に取って
代わるものはないのか?という話です。



勇気に代わるもの、それは強烈な情熱。
強い欲望といってもいいと思います。



〇〇は嫌だ、というダークなものも
それに類します。過去記事「ダークな
情熱」
も参考までに。



さらにダークな情熱の源泉は何か?
屈辱感です。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
で味わった屈辱。警備業界内転職に失敗し
僕は一敗地に塗れました。



「二度と警備の仕事はするもんか」そう
心に誓った僕は、設備管理の仕事を求め
職業訓練に。



しかし現実は厳しく、経験者の壁に阻まれ
一旦警備業界に戻る羽目に。



カテゴリ「エピローグ〜さらば警備業界編」
で就職した、地場警備会社D社入社時に
かつてのパワハラ隊長と鉢合わせ。



こんな嫌がらせのようなシナリオがあった
もんだ、この会社も居て1年だな。失業
給付の資格をゲットしたらおさらばだ。



こんなプロセスを経て、僕はある気づきを
得たのです。



警備業界にいる限り、上記のような事は
起こる。いや警備を含むビルメンテナンス
業界にいても同じことだ。



かつて僕が目指した設備管理も、ビル
メンテナンス業界の一部です。スライド
転職では、意味がない。



ビルメンテナンス業界をぶっちぎって、
違う業界に行かないと、僕の居場所は
ないだろう。



屈辱のコングロマリットが、複合企業
よろしく僕に襲い掛かってきた。これを
逆手に取った気づきでした。



話は脱線しますが、転職の際
自分は何をやりたいかより、何を
やりたくないかで決めるといい。



これだけは嫌だという項目をピック
アップして、やらなくていい仕事を
捜す。



もちろん全て思い通りにはいかない
ものだけど、これだけは譲れないと
いうものがクリアできれば合格。



こうした、屈辱感に裏打ちされた
ダークな情熱が燃料となります。



この境地、今の仕事は不満があるが
どこかいい仕事ないかな〜くらいの
意識では、到底到達できません。



嫌で嫌でたまらない。ブラック企業で
あれば、速やかに脱出一択ですが



グレー企業だと、なかなか踏ん切りが
つかないものです。部下をとことん
追い詰めれば火事の何とかを発揮される。



そうならないように、生かさず殺さずで
使うのが、グレー企業の戦略でしょう。



警備からの転職では、真剣勝負の先に
踏みにじられるような屈辱を受ける。
それが、突き抜ける原動力なのです。



逆に言えば、要領よく立ち回って
そう痛い目にも合わず、美味しい所を
つまみ食いしている人もいます。



そんな人は、もう転職すら考えない
でしょう。経営者に感謝して御厄介に
なることです。



まとめると、人生を変えるのは勇気だが
それに代わるものがある。それは情熱。
特にダークな情熱。



屈辱感に醸成されたダークな情熱は
現状を突き抜け縁を引き寄せる。
苦し紛れにやったことが功を奏する。



人間だれしも、背中を押してもらいたい
ものです。しかし、自分で動かざるを
得ない環境でも同じこと。



そんな状況では勇気なんてクソくらえ
なのです。やるしかない。



でもそれは、自分の情熱が引き寄せた。
それならば上手くいくはずです。



勇気が出ないなら、動かずにはいられない
状況を作り出す、またはそういう流れに
なってしまう。



結果的には同じでも、勇気ではなく
情熱が前に出ていたというだけの話。



皆さんも、日々の想いを大事に
しましょう。これだけは許せないから
新天地を目指すんだ。



あの時の屈辱があったからこそ、
第一歩を踏み出すことができた。



人間どうしても我慢できないものを、
力でネジ伏せられた時、火事場の
何とかのスイッチが入るものです。

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール