昨日、アントレが所有するとある区分マンションの管理会社より、連絡がありました。
すごーく長い内容だったのですが、要約すると。。。
・部屋がゴミ屋敷化してきている
・害虫(ゴキブリ君たち)が発生し、上下左右の隣接する部屋までに勢力を拡大し始めている
・害虫駆除のコストが発生している
・賃借人に何度も改善依頼をしているが一向に状況が変わらない
・オーナーとして最善の手を尽くしてもらいたい
ってな感じです。
以前からちょいちょい連絡はもらっていたのですが、賃借人さんからアントレへの家賃の振込はありますので、あまり具体的なアクションは取れていませんでした。
ただ、問題の部屋の上下左右のうちのどれかが、なんと理事長の部屋のようで、そろそろ限界だそうです。そして、、、
「理事長はじめ、組合員がオカンムリである。理事会に出席してほしい。」
と言われてしまいました。
ん?こんなことって一般的にあるんでしょうか?
ちょっと疑問に感じましたが、理事長様、かなり焦っているようです。
「何か対案があれば、教えてもらいたい」
とも言われたので、以下のメールを発射しました。この期に及んで収益を上げようとするアントレって、我ながらがめついなぁと思ってしまいました。
○○さん←管理会社さんです
お世話になります。詳細にありがとうございました。
私も現地に居住しているみなさんの温度感を正しく感じきれてないのも、おっしゃる通りだと思います。
ただ、これまたおっしゃる通り、外部に居住している私としては、本業が激務ということもあり、中々みなさんのご期待に沿ったアクションが取れないのも実情です。ゆえに、理事会への出席なども、難しいと思われます。
>別のお考えがございましたら、お知らせ下さい。
一つ提案です。組合員の方、もしくは管理組合にて、○○○号室を買い上げていただく案はどうでしょうか?
改善要求や退去依頼等、当然ながら現地の方が当事者になってやることによって、私を介すよりはコストやスピードが断然違うと思います。
最初に費用が掛かりますが、きれいになった後に、売却すればほぼトントンになるでしょうし、マンションの資産価値も維持できることと思います。
他のマンションではいくつか事例もあるようです。
是非ご検討をお願いします。
さて、このトラブル。どういう方向に進んでいくのか、、、進展は別途UPしますね!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image