トルコ冒険記G 〜 『甘いアラビアンスイーツ★ロクム』
以前の記事でもいったがトルコのお菓子は本当に甘すぎる。私の口にはとにかく甘すぎる。
けど、きたからには、トルコの高級アラビアンスイーツをお土産に買った!!
ロクム(トルコ語: lokum)は、砂糖にデンプンとナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ等)を加えて作る、トルコの高級菓子だ。
英語ではTurkish delight(トルコの悦び)と呼ばれている。
その名が表すとおり、トルコのスイーツだ。食感は柔らかく弾力がある。
たくさんの種類がある。私は気に入ったのをいくつか選んでボックスに詰めてもらった。
これは家族と私用のお土産にする。
甘すぎて、いっきに沢山は食べられないが、一個、二個ぐらいなら甘いが美味しくいただける。
賞味期限も比較的長い方だったと思う。私は日本に持ち帰って、家族とともに1ヶ月で食べ終わった。
父は甘いといいつつも何個か食べた。母は甘すぎるといって全く口にあわなかったらしい。
とりあえず、定番のお土産ではあるので、記念で買ってみるのもいいだろう。
さて、ロクムだが、実は、C・S・ルイスの、映画化もされたあの有名な小説『ナルニア国物語 1章・ライオンと魔女』で、登場しているのだ!ロクムを使って白い魔女が主役の一人エドマンド・ペベンシーを誘惑する場面があるのだ。なるほど、面白い!!日本語版はどうなっているか知らないけど、オリジナルの英語版で読んだ時は確かにロクムが出ていた。日本では馴染みのないお菓子だが実は欧米ではかなり知れ渡っている。といっても、トルコ本場のは本場ならではのこだわりがあるだろうから、本場でゲットした方がいいだろう!
他の記事:
トルコ冒険記@ 〜 『カタール航空でイスタンブールへ』
トルコ冒険記A 〜 『イスタンブール ボスポラス海峡でランチ』
トルコ冒険記B 〜 『HILTON HOTEL in ISTANBUL』
トルコ冒険記C 〜 『トルコのお菓子はとにかく甘すぎる!』
トルコ冒険記D 〜 『トルコの前菜とスープ』
トルコ冒険記E 〜 『屋台で発見!謎のドリンク』
トルコ冒険記F 〜 『グランドバザール探索』