コミック派はネタバレ注意!!
今週は感想が遅れてしまってすいません。
忙しかったのもあるけど、原作が面白かったので、私でも色々考える時間がほしくて、感想が遅れてしまった次第です。
サンジ関連の謎が深まるばかりです。
一味の中で一番好きなキャラってわけでもないのですが、一味は基本、全員、好きなので、サンジの過去も気になります。手紙の内容も判明されましたね。
さて、813話の情報の前にまず、前回の812話の復習を!
前回のジャンプ感想、812話
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/271/0
サンジ関連の議論ですが、参加まってます!
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/255/0
ちなみに、ジャンプフェスタ情報はこちら。
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/238/0
ゾウについて、残っている謎などを、まとめた記事はこちらを参照に。
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/223/0
ワンピース歌舞伎感想はこちら。
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/176/0
新ゲーム情報はこちら。(ペローナちゃんがゲットできるらしい!?)
↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/275/0
ここから先、813話の内容と感想です!
↓↓↓
↓↓↓
ONE PIECE 〜 ワンピース 813話
タイトル:お茶会の招待状
表紙:短期集中連載F『双子岬〜ラブーンは絶好調』
新聞を読んでいるクロッカスさんと、嬉しそうなラブーン!ブルックに会える日を楽しみにしているのかな。
この調子でいくと、次は、チョッパーの故郷かな?みんなの故郷や懐かしい場所が終わったら、それぞれが過ごした2年間の場所や人物達の描写もほしいな。ゾロには、ペローナやミホークもいるし、2年間で家族のようになったかもしれないし。では、早速、以下、813話の簡易な内容と感想です。
・ 前回の回想の続きから始まる。813話も全部回想。
・ お茶会とサンジの結婚式の件を聞いて驚くナミ、チョッパー。サンジは、結婚そのものより、ヴィンスモークの名が出ている事に驚いている模様。タバコも落としてしまう。そして、とても深刻そうな表情。(←シリアスサンジきたー!!結婚で目をハートにするかと思ったら、シリアスサンジ!)
・ ヴィンスモークがサンジの性だと知って、背筋がゾっとする名前だというブルック。(←一味で一番年長のブルックはヴィンスモークについて何か知っている様子。)
・ 誰がこんな勝手な決定を!と聞くサンジに、お前の親族に決まってるだろというカポネ。そして、ずいぶん育ちが悪いようだなとカポネに言われるサンジ。(←やはり、サンジのファミリーはマフィア系?それとも、ハンターハンターに出てくるゾルデイック一族みたいな大金持ちの暗殺一家とか?)
・ 北の海・ノースの童話、うそつきノーランドを知っていたサンジ。その時、そういえば、サンジは、育ちはイーストだけど、生まれはノースだと言っていた。ナミはその事を思い出す。不思議に思っていたナミ。
・ ブルックは、それは大変なことだと言う。イーストから、ノースに移るには、レッドラインの大陸を超えていかなければならない。ただの、家族の引越しレベルの話ではない。まさに大航海。サンジはいったいどんな生い立ちを背負っていたのかと驚くブルック。(←そういえば、レッドラインという巨大な大陸の話はまだ詳しくわからないですよね。島国の物語ばかりだったので、レッドラインの巨大な大陸には、マリージョア以外に、どんな国があって、どんな文明があるのか、まだ判明されていませんね。)
・ シーザがいうには、シャーロットは四皇ビッグマムの姓なので、結婚したら、事実上、ビッグマムの傘下に入る事になる。しかし、サンジは、そんな茶会に行く義理はないし、見ず知らずの女と結婚なんてバカバカしいと言う。(←おお、珍しいサンジ。結婚、女って単語を聞いても、いつもの下心サンジになっていない。それどころか、超シリアス。あれ?サンジってこんなにカッコ良かったっけ?)
・ 何より、サンジは麦わらの一味が、ビッグマムの傘下につくなんて願い下げだと言う。ルフィは誰かの下につくような奴じゃないと。そして、サンジ、ここで名台詞!!ルフィは、海賊王になる男だと!!(←ここまで長い間、ワンピースを読んできた私は、これを、サンジの名台詞に認定します!かっこいいサンジ。そして、この台詞、ゾロも言っていましたね!)
・ 以下台詞・・・
・ サンジ: 「話を急ぐな…こんな茶会におれが行く義理はねェ!!バカバカしい…何が結婚 見ず知らずの女と!?
麦わらの一味がてめェらの傘下につくのも願い下げだ!!ウチの船長は誰かの下につく様な男じゃねェ!」
・ サンジ: 「ルフィは海賊王になる男だ!!」 ドン!!
・ カポネ: 「!!」
・ サンジ: 「話は終わりだろ?シーザーならくれてやる、おれ達を解放しろ」
・ シーザー: 「えェ〜!!」
・ カポネ: 「…何を勘違いしてんだ、招待状は見せただけ!YESかNOの答えも求めちゃいねェ、ここはおれの体内だぞ。お前らはもう捕まってるんだよ!!全員をママの元へ連れて行く。揺れなど感じてねェだろうが既に移動中だ…!!」
・ 上の台詞でもあるように、シーザはやるから、俺達は解放しろというサンジに、カポネは既に移動中だという。戦っても無駄だと。城内はカポネの体内なので、全て、カポネの支配下。しかし、手荒なまねをしなくても、サンジはママのお茶会からは逃げない、そえが新世界の常識だと言うカポネ。そこに、新キャラである、ファイアタンク海賊団の相談役ヴィトが登場。(←ヴィトという名前は、GODFATHERという有名なマフィア映画のドン・ヴィトー・コルレオーネからきているんでしょうかね?ワンピースのヴィトは、そこまで大物にはみえないけど。長いグルグル舌に、大きい手、ちょっと気味が悪いキャラですね。)
・ 以下台詞です。
・ ヴィト: 「ニョロロ!!…そう、ママはニガイお菓子とお茶会の欠員が大嫌いレロ。無知によりコレを断りレロ…後日、後悔にむせび泣く者の姿は見るに堪えねロレロ!!ビッグマムからお茶会の招待状が届いたらレロ それは実質絶対の招集令状!ママの茶会にゃ地獄の鬼も顔を出すってな!勿論行かねェのも自由だロレロ・・・ちょっと耳貸せロレロ」
・ その後、ヴィトが何かをサンジに耳打ちをして、サンジの表情が変わる、さらに深刻に。(←何を耳打ちしたのかは不明だが、そこでサンジが決心をしたようだ。)
・ 以下台詞。
・ サンジ: 「どうやってそれを調べた…!!」
・ カポネ: 「愚問だ。我らが主は海賊界の皇帝と呼ばれる四皇がその1人…ビッグマム!!殺すと言われりゃ死ぬのさ。脅しはしない、一言一言のやり取りに命を賭けろ!!誰の傘下にもつかず生きていたいと思うのならひとまず逆らわねェ事だ。」
・ ブルック: 「サンジさん大丈夫ですか!?何を言われたんです!?」
・ サンジ: 「…!! 紙とペンをよこせ」
・ カポネ: 「麦わらに書き置きか…?フフ…」
・ サンジ: 「…これをルフィ達に…ナミさん、チョッパー、ブルック…これだけは信じてくれ…!!おれは仲間に隠し事をしてたつもりはない!!もう2度とおれの目の前に現れないハズの過去だった。おれはどうしてもケリをつけに行かなきゃならねェ!!」
・ 秘密か弱みを握られているのか、サンジは何かを決心した様子で、ルフィ達に書き置きをする。そして、ナミに渡す。上の台詞でもあるように、サンジは、真剣な表情で、仲間に隠し事をしていたつもりはない!と言う。そして、ケリにつけに行かなければならないと言う。(←一味は深い絆で結ばれているけど、実際は知り合って冒険した期間も、一番長いゾロとルフィでも、たったの3ヶ月程度だし、毎日が冒険と死闘でいっぱいなので、過去の暗い話などをする余裕もなかっただろうし、暗い話は、何かがあれば別だけど、普通はこちらから聞く事もないようだし、しょうがないのかな・・・サンジの過去を仲間が知らなくても。)
・ サンジは外にミンク族の強力な気配を感じ、そして、決心をして、ナミ、ブルック、チョッパーを、カポネの体内から、外に放り出す。自分は中に残って・・・
・ シーザーと共に中に残ったサンジは、シーザーを人質にとり、銃を奪って、シーザーの頭に!
・ 以下台詞。
・ シーザー: 「あああああ!!仲間を逃がしやがった!!おれはァ!?」
・ カポネ: 「あの野郎!!」
・ シーザー: 「えェ〜!!」
・ サンジ: 「動くな!!大切な天才科学者の頭を吹き飛ばすぞ!!」
・ シーザー: 「覚えてろ黒足ィ〜!!」
・ カポネ: 「…」
・ サンジ: 「結婚話で謎が解けたよ…!!おれの事も殺せねェよなお前ら!!錠もかけずおれを丁重に扱えとでも言われたか!?おれの手配書は “ONLY ALIVE” おれを殺せば!!ブチ切れる誰かがいるんじゃねェか!?手配書にそう書かせた奴と、おれの結婚を決めた奴は同一人物だよな!!」
・ カポネの部下: 「くそっ!!外に出て奴らを追うぞ!!」
・ サンジ: 「動くな!!わかってんだろ!?今おれのバックに誰がついてるか!!おれは行ってやるよ、そいつとケリをつけにな!!だから仲間に手ェ出すな!!」
・ 上の台詞にあるように、サンジは、自分の手配書に生け捕りとかかせた人物と、結婚話決めた人物は同一人物と悟る。そして、自分のバッグに誰がついているのかも察したようだ。(←サンジは今回の一件の鍵を握っている人物、おそらくヴィンスモークのボスが誰であるか察したようですね。読者にはわからないけど、サンジは全て察している様子。)
・ 外に化け物(ネコマムシの旦那)が、いるのを知って、カポネも部下に外に出るなと指示をする。
・ 一方、外で、カポネは何とかネコマムシの旦那をやり過ごそうしている。(←どんだけ強い気配なんだ?ネコマムシの旦那!)
・ ネコマムシの旦那はまだ大怪我で安静にしているべきだが、おきあがって、既に強力なオーラを発している。ペコムズが血まみれで倒れているので、どうしたものかと。カポネは、自分はペコムズの仲間で、ジャックの残党にやられたと嘘をつく。
・ ナミは、サンジに出てきてーと叫ぶが、カポネの腹の中からみえた、サンジは・・・必ず戻る、仲間にそう伝えてくれと、笑顔で言う。(←笑顔のサンジ。だが、どこか切ない。その笑顔から戻る気配もしないようなのでナミが不安になるのもわかります。)
・ そして、カポネは体をキャッスルタンクにして、ネコマムシから逃げる。サンジとシーザーを体内に入れたまま・・・追いかけようとするワンダだが、ブルックは無駄だという。追いついても、サンジに戻ってくる気がないと。
・ そして、落ちたサンジの書き置きの内容は、『野郎共へ。女に会ってくる。必ず戻る。サンジ』と書かれてあった。
以下、感想や考察です。
今週号はかなり面白かったですね。
こんなシリアスで深刻なサンジは初めて。ナミが深刻そうだって言った気持ちもわかります。
しかし、結婚にもエロ反応しないサンジ、本当に深刻そう。シリアスサンジはカッコいいですね。
そして、ヴィンスモークとは。ブルックが名前を聞いただけで背筋がゾッとする家系って!?
@ マフィアファミリー
A 暗殺一家(ハンターハンターのゾルデイック家のような)
B 五老星の一人がドンのファミリー
C 上記以外…
個人的には、@のマフィアだと思います。@とBの両方かもしれない。裏はマフィアで、表は五老星。そしたら、手配書に小細工できるほどの家系という事も納得。しかし、何故そんな凄い家系がビッグマムの娘と結婚なのか。謎は深まるばかりです。
ちなみに、ヴィトは、GODFATHERの、ヴィトー・コルレオーネから、きているのかもしれませんね。GODFATHERのヴィトは、もっと威厳あって、とても凄い人ですけどね。人物像は似ていませんので、ヴィトという名前だけを拝借したのかな。
ヴィトというキャラもそうだけど、尾田先生は、GODFATHERを参考しているのかも。(小説が原作で映画化もされている有名イタリアンマフィアの映画。イタリアンマフィアがどうやって、アメリカで暮らしたかなども話もある。)
3Dポスター★GODFATHER MONTAGE★ゴッドファーザー 価格:4,309円 |
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイ BOX【Blu-ray】 [ マーロン・ブランド ] 価格:9,238円 |
ちなみに、サンジの手紙にある、「女にあってくる」の女というのは、ヴィンスモークの誰かの可能性もあります。
手紙の女が指している人物は
@ ヴィンスモークの女性ドン
A サンジの母
B サンジの祖母
C サンジの姉妹、またはいとこなどの親族
D ビッグマム
E 結婚相手の女(サンジが知らない女みたいだけど)
F 手紙でサンジは本当の事をいっていない
G 上記以外
個人的に、@とAか、@とBかなと思います。映画のGODFATHERみたいに、ワンピースの、GODFATHER的な存在は、GODMOTHER。ヴィンスモークのドンは、女性。
シャーロットのボスが、ビッグマムなら、ヴィンスモークのボスは、ゴッドマザー!!
お茶会とは、世界一怖い女子会かもしれませんね。怖くて強くてイカれている女性キャラは好きなので、楽しみです。
さて、真相はどうなんでしょうか?
手紙が、野郎共へ、ってのも、ちょっと気になる。ロビンに心配かけたくないだけかもしれないけど、同じ仲間なんだから、こういった所で、親切心とはいえ、男女差別はよくないなーと個人的に思いますけどね。
そういえば、レッドラインという巨大な大陸の話はまだ詳しくわからないですよね。島国の物語ばかりだったので、レッドラインの巨大な大陸には、マリージョア以外に、どんな国があって、どんな文明があるのか、まだ判明されていませんね。
ノースからイーストにいくのはレッドラインを渡らないといけないらしいけど、ヴィンスモーク家に、五老星がいるのなら、ノースからイーストに渡るのも簡単なのかな?それとも別のルートから渡ったのかな?
ノースからイーストに渡ったのは、サンジだけなのか、ヴィンスモーク一家全員なのか?GODFATHERでも、イタリアンマフィアが、アメリカに移住した歴史みたいなのがあるけど、 やっぱり作者は少し参考にしているのかな?ノースからイーストに移ったサンジ一家・・・
サンジの過去は興味深いですね。
そして、カポネも逃げ出すほどのネコマムシの旦那。怪我をしていても、凄いオーラなんでしょう。
でも、そんなネコマムシと互角かそれ以上のジャックって超スゴイんでしょうね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
どうやら、暗殺一家の可能性が濃いようですが真実は不明!
814話の内容と感想はこちら!
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/284/0
あと、私も忍者とキンエモン達の目的が気になります・・・
私もジャンプ読んだばかりですが、サンジの一族はやはり闇世界に通じているんでしょうか?管理人さん予想の一つである、暗殺一家に1票です。
けど、そろそろ金衛門たちや忍者も気になるな…
モモのスケも一人でいるのかな?