『今際の国のアリス:Season 1 (2020)』
<個人的な評価:10点中8.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
かなり面白かった。
原作はかなり前に読んだ事があって、原作もいっきに読むほどハラハラドキドキする展開で面白かった。
私の好きなジャンルとしてが、デスゲームがある。だからデスゲーム好きなら、漫画は読んだことがある人も多いと思う。漫画の実写版は、賛否両論あるが、私は基本的に、少年漫画系の奇抜な髪色のキャラ達が奇抜な技を発揮している系(ドラゴンボール、ナルト、ワンピース、幽遊白書など)の実写化版には大反対という姿勢だ。けど、心理系、謎解き系、デスゲーム系、殺人事件&サスペンス系(金田一少年の事件簿、デスノート、名探偵コナン、そして、今際の国のアリス)の実写化には概ね賛成である。
とにかく、私はデスゲームが大好きなので、これも結構はまった。
漫画とは基本的な展開は一緒だが、ゲームの内容が若干、漫画とは良い意味で違う。
実写版ならではというのだろうか。原作漫画の方が、もちろん、detailed ではあるが、実写版として、これはこれで面白いのではないかと思う。なので、私の個人的な評価は、8.5.
デスゲームに関しては、私は日本の作品の方が、欧米系より面白いと思う。
変に恋愛を絡めないし、無駄な点がないかわりに、ゲームの内容が細かい点まで、凄く凝っている。
ちなみに、今際の国のアリスという作品は、私が大好きなHunterxHunterという漫画の、グリードアイランド編&ハンター試験編に似ている。もちろん、ゲームの内容は全然違うが、ゲームや試験という点では似ている。ある課題がなされて、そのステージをクリアする事で、次のステージが現れる、そして、とっても命がけだ。試練を受ける人達は、どんなゲーム(または試験)が待ち受けているか、わからない。
そういう点ではとても似ている。とにかく私が大好きなジャンル!!!
さて、私の場合は、映画やドラマを観る時、好きなキャラが贔屓キャラが出ると、さらに、その作品にのめり込む場合が多いし、沼にはまる時もけっこうあるが、デスゲーム系に関しては、キャラの好き嫌いには、あまり注目はしていない。すっごくムカつく死んでほしいキャラもいるが(このドラマでは、ニラギ。こいつクズなのに中々死なないんだよな笑)、基本的に、私は自分の好みのキャラがいるかいないかってより、ゲームそのものや、ストーリーに注目をすることが多い。
ある意味、贔屓目なしで、純粋に作品を楽しんでいるといえるのかもしれない。
それでも、けっこうお気に入りキャラがいる。大好きってほどではないけど。
主人公のアリスに関しては、まあ、大好きってわけでもないし、普通の上ぐらいかな。
最初の女キャラの不倫女シブキは、すごくムカつくし残酷に死んでほしいが(死んだけどw)、まあ、クズで自己中なキャラという意味では面白い。でも、こいつがヒロインでなかったのは、とってもありがたい。
ヒロインの、ウサギ!!!この子は結構好き。というか、カッコいい。
カッコいい女キャラは好きだ。
そして、癖がとっても強いけど、同じくかっこよくて超美人だなと思ったのは、ビーチ編で出てきたアン!
すごく美人だし、脚が長い。うらやましい。モデルかな。
クールで、頭が良い女キャラは好きだ。元の世界にいたころは、警視庁鑑識班。解剖が得意。かっこいいな。
あと、 ミラ!!!!ミステリアス。ミステリアス系美女も好きだ。
そして、彼女こそが.........................
ちなみに、クイナというキャラも、とても良いキャラをしているね。ファンも多いのではないだろうか。
逆に、ボー̪シヤにはあまり惹かれないな。男キャラの方は微妙かな。
ニラギにいたっては、ただのクズだし、過去を知っても、同情できないし、早く死なないかなーと思ったが、なかなか死なない笑。最後は死んだかのようにみえたが、実は、こいつ、漫画編だと生きているんだよね。Season 2で出てくるだろうな。
アグニに関しては、ニラギよりマシだが、こいつの自暴自棄の大量殺人は許せないし、ただのクズ。
同じく嫌いキャラに入る。
とこんな感じで、好きなキャラも嫌いなキャラもいるが、それぞれ、とても個性があって癖が強くて、ストーリーに欠かせないし面白い。
ちなみに、私が一番好きなゲームは、マンションの鬼ごっこ&最初のゲームかな。
既に漫画を読んでいるので、この国の正体をも知っているし、この先の展開もなんとなく覚えているけど、Season 2も楽しみにしている。