『The Polar Express (2004)』
<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
クリスマスイブに観た映画!
初めて観た。まあまあ面白かった。
クリスマス系の映画やサンタ系の映画は、けっこう好きだけど、そういえば私自身は、小さい頃にサンタを信じた覚えはないんだよね。アメリカで生まれ育ったわけだから、他の家族同様に、クリスチャンではないけど、当たり前のように、毎年、家族でクリスマスを祝ってたけど、我が家にはサンタ信仰はなかった。プレゼントは、良い子にしてたら両親や祖父祖母や親戚などが、くれるもの!!って認識だった。物心ついたときからずっとそう。
私の両親も、サンタのふりをする事は一度もなかったな。プレゼントは両親から沢山もらったけど。
欧米の人ですらない日本人家庭のサンタ信仰は、なかなか凄いなと思う。アメリカよりスゴイよ笑。
(日本人はアメリカ人の真似をするのが大好きだけど、かなりズレている部分があるから面白いって日本人の友達が教えてくれた笑。)
実際アメリカでは、本当にサンタ信仰なんか家庭それぞれだからね。
けど、我が家でも家のクリスマスデコレーションとかみると、サンタ関連のグッズとかは、結構あったし、厳格なクリスチャン家庭のように、サンタNG!!!ってわけでもなかった。私の友人家庭で、厳格なクリスチャンがけっこういるんだけど、サンタNG、イエス様が産まれた日をお祝いする日って事だったから、そういう家庭に送るクリスマスカードには、サンタがいないものを使ってたな。全部、私の親の教えだ。家庭それぞれで、信仰が違うから!って教えてくれた。なので、私にとって、サンタは小さい頃から、ユニコーンのような存在で、ファンタジー世界には存在しているけど、現実にはいない存在!って認識だった。このような映画を観るのは好きだけどね。ファンタジー好きなので。
物語は、サンタクロースを信じられなくなった少年が、またサンタを信じるようになる物語。
蒸気機関車「The Polar Express 」に乗って、サンタがいる北極へ行く冒険。
少年のほかにもサンタを信じる少年少女が複数、乗っていて、さまざまな大陸、海上を走り続ける。
その最中に起こる数々のスリリングな事件や不思議な出来事を通じて、少年たちは大切なものに気づいてゆく物語だ。まるでジェットコースターかのようなスリリングな冒険。
クラスに1人はいるだろう、なかなかウザい早口キャラ↓
けっこう好きな車掌さん↓
最後はハッピーエンド↓