アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>次へ

大西製粉 金印+手挽 (2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉金印208gと手挽メッシュ42gの蕎麦粉十割の水100%二回目に挑戦し、プリッと感が追加され腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 今日は息子が食べるので二人前250gで打ちました。

椀でなくざるに盛ると見た目でもおいしそー かな。 しめ後にしっかり水切りするとざるの下に水が垂れるようなことはありませんでした。(初めはだらだら滴るのではと心配していたのですが)

250gだと蕎麦湯もたくさんとれますね。 そば茶と鰹節をいれたら息子も美味しいと飲んでました。 今までは不味いと言って飲まなかったのに。。



細目に切りましたが、二回目のたたみの所もつながってくれました。
手挽メッシュ」の白い星がいい感じです。

盛りざる・篩が到着!

諸先輩方がいろいろな方法で自家製粉にトライしているHPを拝見し、蕎麦の郷喜多方だからできソー。と楽観的な考えが頭をもたげ。。てしまいました。 

地元JA会津いいでの穀物担当に連絡し玄蕎麦ある?  なんと2012年度産の蕎麦粉は売れ先が全て決定してしまった様です(^_^;)。

そこで同級生の専業農家の長男とつなぎをつけて何とかお試しの一升を分けてもらえることになりました。(32kgいるかといわれましたが。。お試しで成功してからにしました。)

取りあえず今回は60メッシュ七寸(210cm)、40メッシュ八寸(240cm)の真鍮にしました。
真鍮にしたのは、静電気に有効との記述に引かれての選択です。

木枠そば粉フルイ 60メッシュ 7寸 BKN2303

価格:2,561円
(2021/1/23 19:03時点)
感想(0件)




    >>次へ
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。