アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高山製粉 手挽 十割 (3) 〇

★★☆☆☆ 評価2
高山製粉「手挽メッシュ」十割の三回目に挑戦し、モチっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。
菊ねりの際に割れが発生しましたが、その後の手水でおにぎり風にまとめ延し切りまで問題なく進めました。 全水回しの80%が湯でも繋がりは弱いようです。
前回61.8%(81ml)でしたが今回は68.0%(85ml)も投入したので多加水かもしれません<(_ _)>。 この粉は水回しの最後のところで自然に纏まってくれないので適当なところで強制的に纏めるしかないのかもしれませんね(^_^;)。

「手挽メッシュ」の十割手打ちはギブアップです<(_ _)>。 他の粉に少し混ぜて楽しむことにします。



ピントが合ってませんでした。 何とかツブツブはみれますが(^_^;)。

高山製粉 手挽 十割 (2) 〇

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「手挽メッシュ」十割の二回目に挑戦し、モチっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。
菊ねりの際に割れが発生しましたが、その後の手水でおにぎり風にまとめ延し切りまで問題なく進めました。湯の温度が低かった様なので熱湯で再挑戦してみます。 80%湯の場合は捏ね箸を準備しないと火傷しそうです。



茹での時に2回目のたたみの所は切れてしまいました(^_^;)。

高山製粉 手挽 二八 (1) 〇

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「手挽メッシュ」の二八に初めて挑戦し、腰が強くモチっとして美味しくいただきました。
水のみで挑戦しまし、j菊ねりの際に割れが発生しましたが、その後多めの手水でおにぎり風にまとめたところ、その後の延し、切りまで問題なく進めました。(今後まとまらない時はこの手を使えるかも(^.^)/~~~)。



「手挽メッシュ」の白い粒がいい感じです。 
2回目のたたみの所は切れてしまいましたが八寸はあったようです。

高山製粉 手挽 十割 (1) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉「手挽メッシュ」を初めて挑戦しました。
湯5、水5ので蕎麦十割に挑戦しましたが実力不足の為上手く打つことが出来ませんでした。
高山製粉さんごめんなさーい<(_ _)>。

初めに43ml(50%)で湯ごね、次に水(26ml+9ml+6ml+3ml+3ml(1ml位ずつ))。
予定(69.6%)していたより3ml余計に水が入り、最終的に90ml(72.0%)でした。
「手挽メッシュ」の場合は輸送中に、袋の上が大きい粒、下が粉と分離しているので、今回の様に125gを上から分けると大きい粒の割合が高く、本来の評価は出来ていないと思われます。

結論として少量打ちでこの粉の十割蕎麦を打つのは難しいです。
他の粉へ雑ぜて美味しくいただきたいと思います。(^.^)/~~~。



茹での際にかなり切れてしまいました(^_^;)。 ぐらぐら沸騰が良くなかったのかもしれませんが。。。

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。