アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大西製粉 軽井沢+金印(1) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン82g + 金印43gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



二回目のたたみのところもつながりました。金印を入れるとシャキっと感少なくなる様ですね。

大西製粉 軽井沢 十割 (7) 〇

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%七回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

今回も菊ねりで割れ発生し難しかったので団子の状態にし手水で握りで表面部分の加水率を上げました。 これが結構延しの際の割れ防止に効果があります。
雪の下から現れた昨年の辛味大根を収穫し使用しました。 越冬後でも結構辛かったですよ。



白くて綺麗な蕎麦です。 白い星が少し見えますね。

大西製粉 軽井沢 十割 (6) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%六回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

今回も菊ねりで割れ発生し難しかったので団子の状態にし手水で握りで表面部分の加水率を上げました。 これが結構延しの際の割れ防止に効果がある様です。



白くて綺麗な蕎麦です。 白い星が少し見えますね。

大西製粉 軽井沢 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%五回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~

今回も難しかったです。 水回しの二回目の分散加水で今回も団子になるところが複数発生してしまいました。その後も割れが発生し難しかったです。 二回目以降の加水は一か所にまとめて加水せず、できるだけ分散して加水することが重要なようですね。 一週間のブランクは重要な要素を忘れるのに十分でしたね。 来週は十分注意して打つことにしましょう。



今回は白い星が結構見れました。 二回目のたたみは一部切れていたようです(^_^;)。

大西製粉 軽井沢 十割 (4) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%四回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

前回非常に打ちやすかったのに、今回は非常に難しかったです。 一週間ぶりの蕎麦打ちなので感覚が鈍ったのかもしれません(^_^;)。
前回と違うのは加水です。 前半の加水量を多めに変更すると良いかもしれませんね。
 前回 : 73ml (60ml + 8ml + 5ml )の3回
 今回 : 74ml (58ml + 7ml + 5ml + 2ml + 2ml)の5回



今回は袋の中をスプーンでかき混ぜて使用しました。 前回あった白い星が今回は認められませんでした。 袋の中で粉のばらつきがあるのかもしれません。

大西製粉 軽井沢 十割 (3) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%三回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

前回は加水の際に初めに70%を入れ様子を見ましたが、今回は80%を一気に加水したところ、非常に打ちやすい粉に変貌しました。(前回、菊ねりで割れて苦労したのがなんだったのかという感じです。) 
高山製粉のHPの難関蕎麦粉に対する一気加水(90%)というのも効果がありそうですね。



少し薄く、細くしすぎたかもしれません。 白い星が見えますね。 初回はあまり感じなかったので、もしかすると袋の下の方は粒がまとまってあるかも、次回はスプーンで上下を混ぜて使用することにします。

大西製粉 軽井沢 十割 (2) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉「軽井沢ベストワン」十割の水100%二回目に挑戦し、シャキシャキとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

大西製粉 石臼挽き そば粉 500g×2袋 手打ちそば、そばがき、ガレットなどに! 送料込(沖縄別途240円)

価格:2,700円
(2021/1/23 14:24時点)
感想(0件)






白くてとても綺麗ですね。 細目でも十分シャキシャキ感と腰がありました。

大西製粉 軽井沢 十割 (1) ◎

★★★★★ 評価5
大西製粉「軽井沢ベストワン」十割の水100%一回目に挑戦し、シャキシャキとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 私は信州石臼びきそば粉よりもこちらの方が好食感でした。

大西製粉 石臼挽き そば粉 500g×2袋 手打ちそば、そばがき、ガレットなどに! 送料込(沖縄別途240円)

価格:2,700円
(2021/1/23 14:24時点)
感想(0件)





シャキシャキ感は白樺と同等かもしれません。腰は白樺より強いかもしれません。
白樺も水100%で打てば同様の腰が出るのかもしれませんね。



信州石臼びきそば粉よりも白く繋がりは弱い様です。 二回目のたたみの所は、茹での際多少切れが発生しました。 (切りの途中で急用が発生し30分中断したのが悪影響したかもしれません(^_^;)。)

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。