アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大西製粉 軽井沢 十割 (7) 〇

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%七回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

今回も菊ねりで割れ発生し難しかったので団子の状態にし手水で握りで表面部分の加水率を上げました。 これが結構延しの際の割れ防止に効果があります。
雪の下から現れた昨年の辛味大根を収穫し使用しました。 越冬後でも結構辛かったですよ。



白くて綺麗な蕎麦です。 白い星が少し見えますね。

部屋の環境:22度 湿度46%
蕎麦粉 :軽井沢ベストワン125g ,(一人前なので)
水回し :56.8%(71ml)です。 (57ml + 7ml + 5ml + 2ml)の4回の分割加水)
捏ね  :菊ねり10回。その後、手水で握り。
延し -> 切り 一部切れが発生。
茹で :25秒
しめ :氷なし、7℃の浄水器でしめ。
しる :2013/2/27自作つゆ100ml
薬味 :大根おろし


経費 :約226円(蕎麦粉213円(1700/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前300円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

************** ************** ************** ************** **************

周辺に割れが発生したのでコロコロ延しに切り替えました。



たたみ後。 厚さはいい感じでしょう。



細目を意識して切りました。 最後のところで素地がずれてしまうのを何とかしたいなー(^_^;)。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。