アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

都知事は誰にする?悩む方にわかりやすいチャートが出回る

65.jpg


都知事選に誰を入れるか悩んでおられる方に朗報!ツイッター上で各立候補者の方針をまとめたチャートが出来上がっているぞ。現時点では主要4立候補のみとなっているが、この4人の中で誰に入れるか悩んでいるという方には使えるチャートだ。ただしこのチャート自体が「勘違い」している可能性や立候補者の方針が急きょ変わることもあるのでその点はご留意いただきたい。




立候補者は16名いるがここでのチャートは、事前の出口調査や各メディアなどの調査などをまとめ主要4人になったものだと考えられる。彼らの方針やビジョンがわかりやすくまとまっており、例えば原発を支持するか、靖国問題に対する考え方、秘密保護法案の考え方などがまとめられている。もちろんそれ以外の方針も選挙の対象にしたいという方もいるが、ざっくりとわかりやすくまとめるならこのようになるということだ。

※候補者の意見や方針は作成者様がまとめたものでありオフィシャルではございません。


―その他立候補者

上記以外の立候補者について掲載いたします(敬称略・立候補届け出順)


・ひめじけんじ
・宇都宮健児
・ドクター・中松
・田母神俊雄
・鈴木達夫
・中川智晴
・舛添要一
・細川護熙
・マック赤坂
・家入一真
・内藤久遠
・金子博
・五十嵐政一
・酒向英一
・松山親憲
・根上隆


―ネットの反応


・これは分かり易い
・候補者少なっ!
・なんで四択よ!
・家入君は?
・これのどこが客観的なんだよ、教育、福祉、少子化問題、待機児童などの争点は無視かよ
・こういう世論誘導、右翼の常套手段か
・的確かな?
・これだけ見ると田母神さんなんだよなー。。。
・ちょっとしたアミダと思ってどうぞw
・チラシに最適
・一目瞭然すぎる
・納得のクオリティ
・客観性…
・俺も田母神さんに一票。1番しっかりした意見な気がする
・いや明確だ
・これバナーか?
・どうやっても、たもさんにしかならない。けどそれは違う。
・マルチバッドエンディング都知事選
・このチャート巧妙なトリックが仕込まれてない





運動後の疲労回復にはトマトジュース

66.jpg


ジムで運動をしたり、山登りをした後、何を飲んでいますか? 海外の研究によると、トマトジュースを飲めば、筋肉の疲労が短時間で回復するそうです。

ギリシャ総合化学研究所(the General Chemical State Laboratory of Greece)の研究者は、15人のアスリートを2カ月間にわたって、運動前、運動中、運動後の筋肉の状態や血糖値を観察したところ、トマトジュースを運動後に飲んだ9人のアスリートは、エネルギードリンクを飲んだ6人のアスリートよりも、短時間で筋肉が回復したことが判明しました。

また、血糖値についても、トマトジュースを飲んだほうが、エネルギードリンクを飲むよりも、平常値に戻るのが早かったといいます。

全ては、トマトに含まれるリコピンがこれらのプロセスを助けているそうです。トマトを真っ赤にさせる色素が「リコピン」です。

リコピンは油に溶ける性質なので、トマトソースとオリーブオイルを使ったパスタ等のイタリア料理を食べれば、ますます効果的に体内に吸収されます。

運動した日には、リコピンパワーが一杯のトマトを食べるように心がけましょう。




起きた瞬間から疲れてる?それって…

58.jpg


「起きた瞬間から疲れている」「良く寝た気がしない」など、起床時に疲れを感じたことがあるという人はいませんか? 実はそれ、睡眠中にあることをしているからかも……。

質の良い睡眠を取ることができないと、美しさからは遠退く一方ですよね。そうならないためにも、今回は睡眠中にやりがちな3つ行動の原因と対策をまとめてみました。

■1:目を開いている

眠り始めたときは目を閉じていたはずなのに、時間が経つと半目、薄目、全開になってしまうとお悩みの人。このように、睡眠中に目が開いてしまうのは、まぶたの状態と関係があります。

私たちの体はまぶたを持ち上げる筋肉が縮むことで、目が開くようになっているのですが、何らかの理由によってまぶたの筋肉が緊張した状態が続くことで、睡眠中に目が開いてしまうのだとか。

そのせいで乾燥してドライアイになったり、ほこりなどのゴミが入って傷がついたりするので、起床時に目の疲れや充血を感じるようになるのです。目を乾燥や刺激から守るためには、アイマスクを着用したり、就寝前に目元にホットタオルをあてて、緊張をほぐしてあげるのが効果的です。

■2:歯ぎしりをしている

小刻みにカチカチ鳴らす、ギリギリとすり合わせる、ギュッと嚙みしめるなど、歯ぎしりにも種類があるのですが、実のところ原因は解明されていないのだそう。とはいっても、日常生活でのストレスや癖、力を入れる職業などによる習慣性、噛み合わせの問題が関係しているのは確か。

それだけではなく、頑張り屋の人、負けず嫌いの人、多忙な人ほど、睡眠中に歯ぎしりをしやすい傾向にあるそうで、日本人の8〜15%の人が悩まされているといいます。

睡眠中の歯ぎしりは力の制御が効かないため、咀嚼時の2倍以上の力がかかっており、歯が欠ける、すり減る、ヒビが入る、割れるなど、歯の健康を脅かしたり、顎関節症や頭痛、肩こりの原因にもなるので、早急に改善したいところ。

朝、口元にこわばりがある、顎が疲れているという人は、歯ぎしりをしている可能性が高いので、下記のような対策を取ってみてはいかがでしょうか。

(1)就寝前にストレッチやヨガをしたり、その他にも好きなことをしてリラックスする

(2)顎の筋肉を優しく揉みほぐす

(3)歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、装着して寝る

■3:いびきをかいている

睡眠時は口元や喉周辺の筋肉が緩んで、舌の付け根が落ち込み喉が狭くなります。すると、息をするときに喉周辺の粘膜が震えて、いびきをかくというメカニズムはみなさんご存じですよね。では、いびきをかいているとき、体にはどのようなことが起こっているのでしょうか。

喉が狭くなっていると、取り込む空気量が少なくなり血液中の酸素が減ります。その結果、体も脳も酸素不足になり、疲れが取れないなど日常生活にも支障をきたすようになるのです。

あお向けで寝ている人や口呼吸をしている人、太っている人、小顔であごが細い人、疲れている人、ストレスが溜まっている人、鼻に持病がある人はいびきをかきやすい傾向があるので、下記の対策を参考にしてみてください。

(1)抱き枕を使ったり、背中に毛布をあてたりして、横向きで寝るようにする

(2)上気道が狭くならないように、首に合った高さの枕を選ぶようにする

(3)運動習慣を取り入れる

(4)鼻に持病がある人は治療をする

このほかにも、睡眠中に高い所から落ちるような感覚でビクッとして目が覚める“寝ピク”も、質の良い睡眠の邪魔をします。この寝ピクが起こるのは、大体が疲れているとき。

肉体的な疲労や精神的な疲労のサインを見逃さず、入浴や運動、マッサージなどリラックスできることを生活に取り入れて、美しくなれる睡眠を取れるようにしたいものですね。





反射神経が鈍い人は早死にする確率が高い?

57.jpg


反射神経の鈍い人は、運動音痴で頭の回転が遅いだけでなく、早死にする確率も高いという研究結果が発表された。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンらイギリスの大学が共同でおこなった同研究では、20〜59歳までのアメリカ人5000人以上を対象とした、反射神経を計測するテストの結果を分析。テストは、コンピューターのスクリーンに映し出される数字を見ながら「0(ゼロ)」が映ったときだけボタンを押すというシンプルなもので、被験者にはこれを50回ほど実施してもらい、反射の速度と一貫性を測定した。

その結果、年齢や頭の良さにかかわらず、反射の遅い人は、平均的なスピードだった人と比べて15年以内に死亡するリスクが25%も高いことがわかったそう。また、反射速度に一貫性がなく、遅かったり速かったりするような人も、早死にの危険性が高かったとか。研究を率いたGareth Hagger-Johnson氏によれば、脳の反射速度は体の状態を映し出す鏡であり、反射が遅いのは何らかの病気が進行しているサインだと考えられるとのこと。なお、早死にの主な原因は心筋梗塞や脳卒中らしいが、そのほかにも反射神経が悪いが故に事故に遭いやすくなるといったリスクもあるという。

反射の速さと早死にの因果関係が証明されれば、医師は患者の健康状態をより簡単な検査で知ることができるようになるとHagger-Johnson氏。反射神経が鈍いと自覚している人は、長生きのためにバランスのとれた食事と適度な運動、禁煙などを心がけることが大切だと同氏は語っている。





体の疲れ度を自分で調べる方法

56.jpg


ふとしたときに、背中の痛みを感じたり、肩に力が入った自分に気が付いたりしませんか?目の前にある仕事をどんどんこなし、しばらくはスケジュールがいっぱい…といった多忙な人は、仕事に意識がいっている間は、あまり自身の体の変化(不調)に気が付かないこともあります。

忙しい上になかなか体を動かす機会も無い、という人は特に毎日繰り返し使われる筋肉の疲労によって、筋肉の血行不良に陥りやすくなっています。それが続くと負担の大きい筋肉が複数にわたり凝り固まり、結果的にデスクワークで座っていることがつらくなったり、いつもと違う動きをしたときに痛めてしまったりといったことにつながります。

そこで、週末だけでもご自身の体の疲れ度をチェックしてみてはいかがでしょうか?このチェックは、カーペットや布団などで横になって行います。

●体の疲れ度を自分で調べる方法
1.あおむけになり寝転がってみましょう。
この時点で腰・骨盤部が痛んだり、違和感があるという人は、腰部を支えるために筋肉に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……そのまま両膝を立ててお尻を持ち上げます。可能な限り持ち上げて5秒間キープ。数回繰り返すと、腰部の筋緊張が和らいでいきます。

2.「1」で問題なかった人は、右腕を頭の横まで挙げてみます。交互に左も挙げ、痛みや違和感の出る部位や挙がり具合を確認。肩周りの筋肉が硬いと肩関節周囲の痛みが生じます。また、骨盤や背中の筋肉の緊張が強いと、腕を上げたときに骨盤が浮いたり、腰部・骨盤に違和感が生じることも。

★エクササイズは?……あおむけのまま顔の前で手を組み、そのまま肘を伸ばして天井方向へ伸ばします。組んだ手が天井方向へ引っ張られるイメージで動かし、肩甲骨の間を広げます。5秒キープしたら脱力します。これを数回繰り返します。

3.「1」「2」で問題がなければ、両腕を頭の横へ挙げます。バンザイのポーズですが、ひじは伸ばしておきます。このとき、腰が浮いて背中〜腰が反る状態になると、背骨を支える筋肉全体に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……あおむけのまま両膝をまげて両腕で抱え込みます。そして、前後左右にゆっくり揺れて、背部を伸ばしましょう。







掻きたいけど掻けない…!! そんなときは鏡を見て自分を騙すと痒みが治まる?

54.jpg


空気が乾燥するこの時期、掻いてはいけないとわかっていても、体のあちらこちらが痒くて痒くてたまらなくなるという人も多いだろう。保湿クリームや痒み止めの薬など対処法はいろいろあるが、お金や副作用を気にせず早く痒みを鎮静させるためには、鏡を見ればいいという。

独リューベック大学のChristoph Helmchen氏らがおこなった研究によると、我々の脳は騙されやすく、鏡を見ながら痒い場所とは違う部位を掻くことで、簡単に痒みが治まったと偽ることができるそう。実験では、26人の男性被験者の右腕に痒みを誘発させるヒスタミンを注射。左の腕にも注射痕を真似た赤い印を描いて脳を欺き、鏡に映った左腕を掻いたところ、痒みが緩和したという。

鏡による痒みの鎮静効果は、実際に痒い箇所をひっかく行為と比べると25%ほどとのこと。とはいえ研究者らは、「今回の研究は、体からの信号と視覚信号の間でミスマッチが起きた場合、脳へのメッセージが上書きできることを示しており、皮膚病による慢性的な痒みの代替療法となる可能性がある」と語っている。

▼鏡は腕と腕の間に垂直に立てて、あたかも右腕を掻いているかのように脳に信じ込ませるのがコツとのこと。
55.jpg











ビール「中ジョッキ2杯」で記憶力の低下、脳年齢プラス6歳老ける

53.jpg


毎日のビールが日課になっていませんか?「最近物忘れが激しい」のは、毎日のアルコールが原因かもしれません。

英ロンドン大学で、中年男性のアルコール摂取量と記憶能力の関係についての研究結果が発表されました。7000人の男女を対象に毎日アルコールを摂り続けた場合、どのように認知能力に影響するのか、20年間という史上初の長期間に渡る研究が行われました。

結果、中ジョッキ2杯のビールで記憶力の低下が確認されたのです。さらに老化がスピードアップ、アルコールを飲まない人に比べて、脳が6歳も老けるということが明らかになりました。一方女性にもアルコールによる認知能力の低下は認められましたが、男性ほど顕著な結果ではなかったということです。

歳をとると物忘れが多くなるものですが、毎日のアルコールがそれを加速させるということです。

アルツハイマー病においても、アルコールを毎日飲むことで、その発症を5年早めるというのですから、ただのビールだと甘くみてはいけないということですね。

因みに1日1杯のワインは認知症リスクを下げることが報告されています。

この研究内容は米journal Neurology誌に掲載されました。





善玉が悪玉コレステロール”に変わるとき→心臓を守るどころか悪化させる

52.jpg



健康診断の際、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の値は気になるが、善玉コレステロール(HDLコレステロール)の値を気にする人は少ないだろう。むしろ善玉は増やしたいと思うかもしれない。しかし最新の研究で、善玉コレステロールはそれほど“善”とは言えず、むしろ“悪”と化すことすらあるとわかった。

HDLコレステロール(善玉コレステロール)は機能障害に陥ることがあり、その保護的な特性を失うと炎症を広げたり、動脈を詰まらせたりするという。高度な心臓疾患治療で有名な、米クリーブランド・クリニックのStanley Hazen博士率いるチームは、薬で善玉コレステロール値を上げようと試みたが、全ての治験が失敗に終わり、その結果皮肉にも被験者の健康状態は改善したという。

そもそも善玉コレステロールにはアポリポタンパク質 A1が含まれ、アポリポタンパク質 A1こそが、善玉コレステロールが心臓を守る所以とされる物質である。ところが同博士らは、動脈壁にあるアポリポタンパク質の大部分が酸化し、心臓血管に対する健康効果がないどころか、冠動脈疾患を悪化させる事実を発見した。

博士らは627人の心疾患患者の血液を採取したところ、機能不全に陥った善玉コレステロール値が高い人は、より高い心臓病のリスクを抱えていることがわかった。どうしてまたどの様に善が悪へと化すのか、全容は明らかになっていないが、「アポリポタンパク質 A1の構造を解明し、病気を予防するはずのものが病気を悪化させるものに変わるプロセスを探ることが第一歩」として、今後も研究を続けていくと博士は述べている。

善玉コレステロールは豆やオート麦、ニンニク、玉ねぎ、脂分の多い魚、オリーブオイル、アボカドなどに豊富に含まれており、いずれも体に良いとされている食べ物ばかり…食べるものがなくなる前に是非とも“善→悪”の原因追求とその対策を教えていただきたい。





二日酔いにも、口臭にも使える!「きゅうり」の驚くべき力

51.jpg


普段なにげなく食べているきゅうりですが、そのほとんどが水分でできているため、食べると水分補給になり、ビタミンCやビタミンBも同時に摂取できます。きゅうりには肌質を整えたりや髪の毛をのばす成分も含まれています。

低カロリーで食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットにも最適です。

きゅうりには、コレステロール値を下げたり血圧を整えてくれる作用があるので、食べると糖尿病やガン、関節炎のリスクが下がります。

お酒を良く飲んだ夜寝る前に、スライスしたものをいくつか食べてみてください。糖分やビタミンBなどの作用で翌朝の不快感や頭痛を抑制してくれます。

口臭が気になるときにもキュウリは使えます。スライスした物を一枚口に入れ、30秒舌でぎゅっと押さえると、きゅうりが口の中を殺菌してくれお口の匂いもよくなるのです。

味があまり好きではないという人でも、きゅうりをアロエのように使ってやけどや日焼けの治療をしたり、お風呂場の鏡にこすりつけて曇り止めに使う事もできます。

美味しいしヘルシーだしやけどにも効くなんて、いつも冷蔵庫に常備しておいて損はなさそうですね。お酒に入れてもおいしいですものね。








人は病気になると“におう”?

50.jpg


人間の嗅覚も捨てたもんじゃない。人は免疫システムが活発になると病気のにおいを発するようになり、それを嗅ぎ分けることができるという。例えば細菌にさらされたわずか数時間の間でも、免疫機能の高まりにより私たちの鼻には病のにおいが届くようになるとか。

スウェーデンのカロリンスカ研究所、Mats Olsson教授によると、病気によってそのにおいも異なることが科学的に証明されているというから驚きだ。例えば瘰癧(るいれきと読む。首のリンパ節が数珠状に腫れる結核症の特異型)は“気の抜けたビール”のようなにおいがし、糖尿病の人は息がアセトンくさいと言われている。

病気のにおいを嗅ぎ分けられれば、早期発見が可能で危険な状態に陥るのを回避できるのでは⁈と考えた同教授は、8人の健康な被験者をラボに招いて実験を行った。「初期段階でも病気は独特のにおいを発するのか?」という疑問を解明するのが目的だったとか。

被験者はリポ多糖類(LPS)または、免疫反応を高めるためバクテリアから作られた毒素を投与された。また被験者にはその汗を採取するため、4時間にわたりタイトなTシャツで過ごしてもらった。別に集められた40人に対し、被験者から採取した汗の臭いを嗅いでもらった結果、LPSを投与された被験者の汗の臭いがもっとも強烈で、他の被験者の汗よりも不快な臭いを発していたという。LPSを投与された人の汗は「不健康なにおい」との評価が高かった。

少なくともLPS被験者の血中のサイトカイン値から判断するに、免疫システムとにおいには何らかの関係があることがわかった。つまり“免疫システムが高まるほど、その人の汗の臭いはきつくなる”というわけ。興味深いことに化学分析の結果、LPSを投与した人と対照群の人の汗に含まれる、臭気化合物のトータル量に変わりはなく、これは化合物以外に何らかの違いがあることを意味しているそう。それが何なのかは不明だが、免疫システムが活発になったわずかな時間で、私たちの体は嫌な臭いを発するようになることがわかっただけでも意味があるという。

ネットでも「(病気のにおいを嗅ぎ分けるなど)犬にできて人間にできないわけない」「政治家からは不正と貪欲なにおいがプンプンする」「19歳でクローン病を患った時、確かに今まで嗅いだことのないような臭いがした」「うちの子たちは病気になるとにおうからすぐわかる」「死臭は本当にする」と嗅覚自慢が相次いでおり、人間の鼻もなかなかどうして役に立つようだ。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。