アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

体の疲れ度を自分で調べる方法

56.jpg


ふとしたときに、背中の痛みを感じたり、肩に力が入った自分に気が付いたりしませんか?目の前にある仕事をどんどんこなし、しばらくはスケジュールがいっぱい…といった多忙な人は、仕事に意識がいっている間は、あまり自身の体の変化(不調)に気が付かないこともあります。

忙しい上になかなか体を動かす機会も無い、という人は特に毎日繰り返し使われる筋肉の疲労によって、筋肉の血行不良に陥りやすくなっています。それが続くと負担の大きい筋肉が複数にわたり凝り固まり、結果的にデスクワークで座っていることがつらくなったり、いつもと違う動きをしたときに痛めてしまったりといったことにつながります。

そこで、週末だけでもご自身の体の疲れ度をチェックしてみてはいかがでしょうか?このチェックは、カーペットや布団などで横になって行います。

●体の疲れ度を自分で調べる方法
1.あおむけになり寝転がってみましょう。
この時点で腰・骨盤部が痛んだり、違和感があるという人は、腰部を支えるために筋肉に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……そのまま両膝を立ててお尻を持ち上げます。可能な限り持ち上げて5秒間キープ。数回繰り返すと、腰部の筋緊張が和らいでいきます。

2.「1」で問題なかった人は、右腕を頭の横まで挙げてみます。交互に左も挙げ、痛みや違和感の出る部位や挙がり具合を確認。肩周りの筋肉が硬いと肩関節周囲の痛みが生じます。また、骨盤や背中の筋肉の緊張が強いと、腕を上げたときに骨盤が浮いたり、腰部・骨盤に違和感が生じることも。

★エクササイズは?……あおむけのまま顔の前で手を組み、そのまま肘を伸ばして天井方向へ伸ばします。組んだ手が天井方向へ引っ張られるイメージで動かし、肩甲骨の間を広げます。5秒キープしたら脱力します。これを数回繰り返します。

3.「1」「2」で問題がなければ、両腕を頭の横へ挙げます。バンザイのポーズですが、ひじは伸ばしておきます。このとき、腰が浮いて背中〜腰が反る状態になると、背骨を支える筋肉全体に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……あおむけのまま両膝をまげて両腕で抱え込みます。そして、前後左右にゆっくり揺れて、背部を伸ばしましょう。







掻きたいけど掻けない…!! そんなときは鏡を見て自分を騙すと痒みが治まる?

54.jpg


空気が乾燥するこの時期、掻いてはいけないとわかっていても、体のあちらこちらが痒くて痒くてたまらなくなるという人も多いだろう。保湿クリームや痒み止めの薬など対処法はいろいろあるが、お金や副作用を気にせず早く痒みを鎮静させるためには、鏡を見ればいいという。

独リューベック大学のChristoph Helmchen氏らがおこなった研究によると、我々の脳は騙されやすく、鏡を見ながら痒い場所とは違う部位を掻くことで、簡単に痒みが治まったと偽ることができるそう。実験では、26人の男性被験者の右腕に痒みを誘発させるヒスタミンを注射。左の腕にも注射痕を真似た赤い印を描いて脳を欺き、鏡に映った左腕を掻いたところ、痒みが緩和したという。

鏡による痒みの鎮静効果は、実際に痒い箇所をひっかく行為と比べると25%ほどとのこと。とはいえ研究者らは、「今回の研究は、体からの信号と視覚信号の間でミスマッチが起きた場合、脳へのメッセージが上書きできることを示しており、皮膚病による慢性的な痒みの代替療法となる可能性がある」と語っている。

▼鏡は腕と腕の間に垂直に立てて、あたかも右腕を掻いているかのように脳に信じ込ませるのがコツとのこと。
55.jpg











    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。