アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年05月27日
予防接種のワクチン から シンボラー まで
予防接種のワクチン=

予防接種に使われるワクチンには生ワクチン、不活化ワクチン、トキソノイドの3種類があるそうです。

定期接種で一番多いのが生ワクチンで、病原微生物の毒を弱めたものです。

ツベルクリン反応やBCGワクチン、ポリオワクチン、麻疹ワクチン、風疹ワクチン、おたふくかぜワクチン、水痘ワクチンなどです。






畳はから拭き=

畳は汚れを落とす以外は基本は「から拭き」です。

水拭きだと、畳にとっては逆効果なんだそうです。

それには理由があります。

畳には、白い粉のようなものが付着していませんか?

これは色あせを防ぐためのもの、傷からも守るバリアみたいなものなんだそうです。

つまりこれを水拭きでとらないようにするということですね。






職業訓練の利用=

シングルマザーの就職は何かと難しい面もあります。

もともと仕事をもっていれば別ですが。

職業訓練にはシングルマザー向けの講座もあるそうです。

上手に活用したいです。

就職に有利になる資格を取得することで、就職活動の幅もひろがり、可能性も高まります。



2015年05月21日
子供の水いぼ から ズルッグ まで
子供の水いぼ=

子供がかかりやすいそうで、ウイルス性の皮膚病なんだとか。

そのため、保育園などでもらってくるケースもあるようです。

痛みや痒みはないようですが、どんどん広がっていく特徴があるので、早く病院にかかることが大事です。

アトピーがある子だと相まって症状がひどくなる可能性があるそうです。





ゴム手袋でカーペット=

カーペット掃除にゴム手袋が使えます。

使い方は簡単。

ゴム手袋をはめて、最初に毛並みと逆方向にこすっていきます。

こうするとゴミが浮き出てきます。

その後、毛の流れにそってこすったら汚れやごみがまとめて取れます。

週に1、2回すればきれいな状態が保てるそうです。





奨学金利用=

奨学金は学校に行くための費用を貸してくれるしくみです。

無利子や低利子で利用することができたりします。

社会人になったあと返済する必要がありますが、収入のないときの学費を賄うためには便利なしくみです。

奨学金は様々な組織でおこなってますので、まずは調べてみることが大事です。



Posted by ららら at 06:35 | この記事のURL
2015年05月15日
アトピーと赤ちゃん から イシズマイ まで
アトピーと赤ちゃん=

アトピー性皮膚炎では顔や手や足などの体に赤い湿疹が出ます。

かゆくて、かいてしまうと膿を持ったり、ますます症状が治りにくくなります。

アトピーは、その赤ちゃんの発疹により処方される薬が違うようです。

かならず専門医に相談することが大事です。

簡単に治るようなものではないので、生活面も注意しつつじっくり取り組むことが大事です。






カーペットにレモン=

カーペットの掃除に意外なものが役に立つそうです。

それはレモン。

レモンには漂白作用があるそうです。

使い方もカンタンです。

熱いお湯に雑巾を絞ってまずは汚れをふき取ります。

そして、輪切りにしたレモンで、汚れの部分をこするというもの。

原因不明の様々なシミに効果があるそうです。





病児保育=

小さい頃から保育所に行くと、心配なのは体調を崩すことです。

普通の保育所では熱が上がったりするとすぐ保護者に迎えにくるように連絡します。

ところが病児保育であれば、子供が病気であっても預かってくれます。

もちろん子供の症状にもよりますが、母子家庭などには強い味方です。



2015年05月09日
赤ちゃんの息 から マラカッチ まで
赤ちゃんの息=

普段と違う赤ちゃんの様子で、ゼーゼーとしているときがあります。

健康上の問題がないこともありますが、小児喘息による場合もあるそうです。

気になるときには病院で診てもらうことが大事です。

喘息はアレルギー性のことも多く、その場合は時間をかけた治療になります。





カーペットに塩=

カーペットに塩といっても、味付けするわけではないです。

当たり前ですが。

今では結構知られてますが、カーペット掃除に塩が重宝します。

汚れた部分に塩をまき、そのまましばらく放置して、その後掃除機で吸い取ります。

これだけで汚れがきれいにとれるというもの。

カンタンですし、試してみるといいですね。





保育料の免除=

子供が小さい母子家庭にとって、保育所の利用は欠かせないです。

生計を立てるために働く必要があるからです。

ところが保育所は保育料がけっこう高いです。

そのため、母子家庭に対しては経済的な優遇措置があるとのことです。

でも保育料の援助システムは自治体によってかなり違うそうです。



Posted by ららら at 06:03 | この記事のURL
2015年05月01日
障害の有無 から ダルマッカ まで
障害の有無=

赤ちゃんのうちは障害が分かりにくいです。

他の子より成長が遅れているからといってもかならずしも障害とは限らないです。

一方で普通に思えていたのに、後で検査をしたら障害が見つかることも。

見た目には判断が難しいことも場合も多いので、なかなか気づきにくいです。





お茶がら床掃除=

使い終わったお茶がらをもう一度煮出して、冷ました煮汁に雑巾を浸し床を磨きます。

ほうれん草のゆで汁やお米のとぎ汁同様にキレイにする効果があるんだそうです。

チョット面倒な感じですが、コストはゼロですので試す価値はありそうですね。

環境にも優しい裏ワザです。






利子非課税制度=

預貯金の利子、通常は20%ほどになります。

ところが、母子家庭の場合には非課税になる場合もあるようです。

低金利の中での20%と考えれば、決して大きな金額ではないかもしれないです。

でも利用できる特典を利用しないのはもったいないのでチェックしてみたい制度です。



Posted by ららら at 05:54 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。