アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月31日
叱る時に名前を呼ばない から クレヨンを落とす まで
叱る時に名前を呼ばない=

叱るときの注意があります。

それは名前で呼んでしかること。

そうすることで、名前を呼んでも来なくなります。

呼ばれると叱られるということを学習してしまうからですね。

せっかく名前を呼べば来るようになっても、それができなくなるのは残念なことです。

叱るときには名前は呼ばないほうが良いでしょう。






ゴキブリの棲家=

ゴキブリは狭いところを好みます。

例えばキッチンなら食器棚等の裏、冷蔵庫の裏や下などが選ばれるでしょう。

ガスレンジを使用している家庭だとその裏や下もあります。

食器洗い乾燥機の裏や下もあやしいです。

キッチン以外でも家具と壁の隙間なども好まれます。

ゴキブリ駆除をする際は、こういった場所を見落とさないことが大事です。





ペンシルパズルで脳の準備体操=

迷路は、ひとつずつ道を潰していく方法、最短で辿り着く方法を考えたり、中には、空間把握能力に長けている子供は感覚的に壁の部分を削除して、すぐにゴールまでの道を見つける事ができるようです。

迷路は、天才や神童と呼ばれるような子供を見つける上で、とても優れた方法なのかもしれませんね。




2011年08月23日
愛犬を甘やかさない から 革張りソファのクレヨン まで
愛犬を甘やかさない=

愛犬をかわいがるのと、甘やかすのとは違います。

その違いをしっかり区別しないと、しつけは失敗します。

とはいえ、飼い主さんにとって一番難しいところかもしれません。

つい、かわいがっているうちに、甘やかしの一線を超えてしまうことも。

何気なく甘やかす事がしつけ失敗の原因になることも多いです。






ゴキブリ駆除の業者=

ゴキブリ駆除を行う業者もあります。

悩みのゴキブリを業者に依頼するという手もあります。

業者に頼むと家中薬だらけにされるのではないかと思う人も。

でも、近頃は駆除方法も薬品も進歩しているそうです。

業者によって違うようですが、一定期間の無料補償をつけてるところもあるそうです。

試しに検討してみてもいいかも。






立体パズルについて=

立体パズルは、数あるおもちゃの中でも特に空間把握能力を高める事に向いているようです。

空間把握とは、物事を立体的に捉える力のことを言うそうです。

ルービックキューブなどは、どこをどう動かせば次にどうなるというような感覚がかなり養われます。

子供の発育にもってこいのおもちゃかも。



2011年08月17日
愛犬への体罰 から 墨汁汚れ まで
愛犬への体罰=

昔は犬のしつけをするのに、叩いたりといった体罰も多かったと思います。

でも、しつけの考え方も進歩してます。

きちんと適切なしつけを行えば体罰は必要ないそうです。

いうことをきかないのは、体罰をしないからではないということです。

正しいしつけを学んであたることが大事です。





退治よりも=

見つけたゴキブリを確実に倒すより、ゴキブリが住みにくい環境にするほうが、スマートで効果的なゴキブリ対策です。

ゴキブリはの繁殖力は早いですし、また水一滴で2週間も生き延びるという生命力。

一匹一匹退治しても埒が明きません。

それよりも、棲家を作らせない工夫が大事です。

掃除や洗物をまめにしたり、キレイを心がけることです。






多様性のジグソーパズル=

ジグソーパズルは、大きさやピースの数によって難易度が変わってくるので、中学生以上でもてこずる場合も。

元の絵を見ないとさらに難易度アップですね。

ピースから元の絵がどんな物かを想像しながらの作業なので、空間把握能力や想像力を養えますね。

脳の病気のリハビリや認知症防止にも利用されているようです。






2011年08月09日
愛犬に一貫した態度 から 電話もたまには まで
愛犬に一貫した態度=

人や状況によって良い悪いが変わってしまうと、愛犬の混乱の原因です。

一緒に住む家族も一緒にしつけに参加することが大事です。

何かの号令についても、バラバラではなく、統一したほうが覚えはいいです。

愛犬を混乱させない事が、お利口さんになるポイント。

また愛犬にとっても幸せなことです。






ゴキブリを完全に=

ゴキブリを完全にシャットアウトすることは難しいでしょう。

どんなスキマからも入り込みます。

でも適切な駆除を行えば、出くわす頻度はかなり抑えられるはずです。

完ぺき主義と言うのは何事でも難しいですが、ことゴキブリ退治にも言えます。

見つけたからといってガッカリせずに、地道に退治を続ける事が大事です。





人気の人生ゲーム=

最初は人生という重々しいタイトルもあってなかなか普及しなかったようです。

その内容の多様さ、深さもあって、徐々に浸透してきて爆発的な人気を獲得するまでにいたったようです。

人生ゲームは何と言っても、お金を扱う点が一番の魅力かも。

子供でも擬似とはいえ大金を持ちになれたら喜びますね。






2011年08月02日
愛犬と信頼関係 から 水垢とり まで
愛犬と信頼関係=

愛犬のしつけでは、まず信頼関係を構築する事が大事です。

いわゆる主従関係です。

飼い主さんが主で、愛犬が従う関係。

この関係が崩れると愛犬がいうことをきかなくなり、ワガママになってしまうそうです。

関係構築には、普段の生活の心がけも大事です。

何気ない飼い主さんの甘やかしが、愛犬との関係構築が崩れる原因になっていることもあります。





ゴキブリに嫌われるために=

ゴキブリが棲み難い環境を作る事がゴキブリ駆除の第一歩です。

まずはエサになりそうなものにゴキブリがありつくスキを与えないようにすることです。

例えば、食べ物を放置せず、密封できる容器を使ったり。

洗い物はマメにするようにしたり。

生ゴミもそのときそのときで片付けたり。

ガステーブルなどの油汚れなどもマメに拭いたり。

これらを徹底すれば、同時にキレイな環境づくりにもなり気持ちよく過ごせそうです。






ボードゲームの元祖「野球盤」=

そういう時代に生まれたのが、野球盤です。

当時、野球は男の子にとって憧れのスポーツ。

丁度巨人の王、長島といったビッグスターが誕生する頃ですね。

パチンコ玉のようなボールをピッチャー側が転がし、それをバッター側が打つというものです。





カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。