アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月30日
夫婦の役割、カレー好き、ほかにも・・・
夫婦の役割=

昭和のころは夫婦の役割分担はシンプルでした。

多くの場合、夫(お父さん)が仕事してお金を稼ぎ、妻(お母さん)が家を守り育児を主導するパターンが一般的でした。

もちろん例外はありましたが少数派。

でも、近頃は共働きの夫婦が一般的です。

考え方も多様化してますし、男の人が育児休暇を取れる仕組みもできてます。

夫婦の役割分担は、夫婦で考えて決めるものになってます。





カレー好き=

 子供ってカレーが大好き。

自分もそうですが、カレーライスは夕食の定番です。

毎週食べても飽きないくらい。

カレーだと野菜も簡単に食べられますし、一石二鳥です。


 問題は、食べ過ぎてしまうこと。

いつもの倍くらいご飯が進むこともあります。

そして、大人と子供の辛さの違いですね。

結局分けてつくらないといけない手間もあったり。

大きくなるまでの辛抱ですね。






トンボと遊ぶ=

 子供たちとの虫取り、もっとも身近で簡単なのがトンボですね。

カブトムシやクワガタムシは人気ですが自然で見つけるのは結構大変です。


 それに比べるとトンボは比較的身近な存在。

網があれば小さい子供でもトンボとりに挑戦できます。

ただ捕まえても、飼う事はできないので、放してあげるのが基本です。

結局、捕まえることが楽しいんですね。







2010年11月24日
イクメンとは、夜なかなか寝ない子、ほかにも・・・
イクメンとは=  カッコいい男性のことを「イケメン」といいます。では、「イクメン」は?イケメンの書き間違いではないです。「育児メン」、「育児をする男性」という意味の言葉です。
 しかも、ママに「やらされて」というニュアンスではなく、自発的に楽しんで育児をする男性のことをさしていう言葉です。昭和の時代には、見つける事が難しい種類の人たちですね。


夜なかなか寝ない子=  昔と違って近頃は夜遅くまで起きてる子が多いそうです。という我が家も遅くまで起きてることも多いのですが。自分が子供の頃は遅くても9時には寝てたはずで、夜更かしすると翌日の体調を崩すほど、当たり前のことだったと思うのですが、10時、11時まで平気で起きていることも。
 今の人は、昔より仕事を終える時間も、夕食の時間も遅くなっているでしょうし、早く寝かせるのは大変。とはいえ健全な成長のためにはがんばるしかないですね。

クワガタとり=  クワガタのとり方にもいろいろあると思いますが、早朝夜明けとともに、林の中に入り、一本一本木を揺らして、落ちてくるクワガタをとるというとり方もあります。揺らすといっても、基本的にはキックですね。
 いいときはノコギリクワガタなどの大型のクワガタが数匹落ちてきて興奮したものでした。でも、ときどき毛虫が落ちてきてぞっとするのでした。


2010年11月18日
おもちゃ選びの注意点、おねしょのこと、ほかにも・・・
おもちゃ選びの注意点=  子供へのおもちゃのプレゼント、意外に悩みです。子供が気に入るかも大事ですが、おもちゃが迷惑にならないように配慮することも大事です。
 たとえば、2歳くらいまでなら、何でも口に入れるクセがあるので、誤飲しないように小さいものは避けること。弟や妹がいるときも注意したいですね。楽しいはずの、おもちゃが事故につながっては残念ですからね。

おねしょのこと=  子供のオムツがとれても、夜はおねしょがときどき。子供のおねしょは、しかたがないです。もちろんしかるわけにもいかず、夜中にもくもくと着替えをさせたり、シーツをかえたり。そして翌日は選択と、布団干し。
 疲れてる日は、さすがに大変ですが、夜泣きの頃を思い出せば、だいぶ楽。おねしょしない年頃になると、逆に親離れして寂しくなるのかなと思うと辛さも少し消えるのでした。


カブトムシ=  子供たちにとってカブトムシやクワガタは大好きな虫の一つです。とはいえ自然に取りに行くというよりは、お店に買いに行くの印象のほうが強いかも知れないですね。
 昔なら、このほかにも、カミキリムシやカマキリ、トノサマバッタなどいろいろな虫取りがありましたが、昔に比べるとそういう虫取りを楽しむ子供たちは少なくなったんでしょうね。虫取りには昭和のニオイがします。


2010年11月11日
インフルエンザの予防接種、会話をキャッチボールに、ほかにも・・・
インフルエンザの予防接種=  インフルエンザの予防接種、自治体の援助のもと、子供のはたった300円でできる病院を見つけました。
 大人は3000円ということで、比べると10分の1。安いです。インフルエンザの予防接種の値段って病院によって違うことも多いけど、どうやって決まってるんでしょうか。興味のあるところです。

会話をキャッチボールに=  忙しくなってくるとつい子供のいう事をよく聞かず結論だけで会話を終わらせてしまうことも。でも、それでは子供がかわいそう。子供の言葉をキャッチして、そのうえで応えないと会話じゃないですね。
 とんできた子供の言葉をラリーのように跳ね返していてはホントのコミュニケーションにはならないと思う今日この頃です。


ヤドカリとり=  海に行って子供たちが嬉しそうにヤドカリをとってきました。カニや魚と違ってヤドカリって捕まえやすくて子供たちにはチョウドいい標的なのかもしれないです。
 でもね。捕まえたヤドカリたちは、帰るときには逃がしてあげたいですね。家までもって帰っても育てることはかなり難しいです。水換えやエサなどなにかと大変ですからね。


2010年11月04日
デジモン、子供の叫び声、ほかにも・・・
デジモン=  デジモンは男の子に人気のアニメ。我が家でもはまってます。テレビもそうですが、カードが大のお気に入り。ゲーム用のカードですが、ゲームのルールも分からないのに、デジモンのカード集めにはまってます。
 カード集めは、まともにやると、お金がかかりますが、新しいカードにこだわらないで、中古なら安くたくさん購入できるのでした。

子供の叫び声=  小さい子供のワガママを通したいときの叫び声、激しい叫び声はホント気持ちを疲れさせます。近所迷惑も気になります。子ども自身も叫んで、楽しいはずもないのに。自分の感情をコントロールできずに思いつくまま叫ぶんでしょう。
 そんなときは子供に何をいっても聞こえない様子。とにかく落ち着かせるのが先決。場所を変えて気分を変えたり、いろいろ試していい方法を見つけなくては。力ずくだけは避けたい試行錯誤してるのでした。

仮面ライダーのベルトを作る=  子供が欲しがる仮面ライダーのベルト。なかなか買ってあげないでいたら、「自分で作る」といいだした5歳児は、新聞やお菓子の空き箱、テープ、ハサミを駆使してつくりました。
 できたベルトを腰に巻いてテープでとめると得意げに嬉しそうな笑顔でした。取り外しは履いて脱ぐ形式。安易に買ってあげるより良かったかも。でも、散らかるというオマケつきです。


頼んでみたいハウスクリーニング=  ハウスクリーニングは、お部屋や家の掃除をするサービスです。主婦にとって一度は頼んでみたいサービスだと思いませんか?
 ちなみにハウスクリーニングは大きく分けて2つです。一つは、普段家事として行われている掃除を代行するタイプのものです。もう一つは、専門の器具や技術を使ってするハウスクリーニングです。意外かもしれませんが、子育てやパートに忙しい主婦たちの依頼は結構多いそうですよ。


ベビーベッドのレンタル=  ベビーベッドは赤ちゃんのお世話グッズの中でも特に大きいものの一つ。しかも、比較的短い期間で不要になります。つかわなくなったベビーベッドほど邪魔なものはないかも。
 ですので、レンタルを利用する人も多いです。ベビーベッドほど大きくて金額的にもするものなら、レンタルしがいがあります。使用後の処分が不要ってどれだけ嬉しいか、最初には気づきにくいかもかな。

このごろでつい見てしまった邦画「お受験」が面白かったから、それとの関連で探すお気に入りの映画探しにネットが便利だと思う。キーワードや登場人物、時代背景、テーマなどいろんな関連で探してみると探す過程から楽しめるかもね。


カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。