アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月28日
おねしょのこと、クワガタとり、ほかにも・・・
おねしょのこと=  子供のオムツがとれても、夜はおねしょがときどき。子供のおねしょは、しかたがないです。もちろんしかるわけにもいかず、夜中にもくもくと着替えをさせたり、シーツをかえたり。そして翌日は選択と、布団干し。
 疲れてる日は、さすがに大変ですが、夜泣きの頃を思い出せば、だいぶ楽。おねしょしない年頃になると、逆に親離れして寂しくなるのかなと思うと辛さも少し消えるのでした。


クワガタとり=  クワガタのとり方にもいろいろあると思いますが、早朝夜明けとともに、林の中に入り、一本一本木を揺らして、落ちてくるクワガタをとるというとり方もあります。揺らすといっても、基本的にはキックですね。
 いいときはノコギリクワガタなどの大型のクワガタが数匹落ちてきて興奮したものでした。でも、ときどき毛虫が落ちてきてぞっとするのでした。


朝のトイレ誘導=  3歳くらいになると反抗期なのか、なかなか言った事を素直に聞かないときが多くなります。例えば、朝のトイレ。オシッコしたそうにもぞもぞしてても、行かない。言われても行かない。そしてお漏らしということも少なくないです。
 「トイレに行って」と言うだけではトイレに行かないときの必殺の一言。「先にトイレ入るから待ってて」。すると「ダメ〜」と言ってトイレに駆け込むのでした。


2010年09月21日
会話をキャッチボールに、カブトムシ、ほかにも・・・
会話をキャッチボールに=  忙しくなってくるとつい子供のいう事をよく聞かず結論だけで会話を終わらせてしまうことも。でも、それでは子供がかわいそう。子供の言葉をキャッチして、そのうえで応えないと会話じゃないですね。
 とんできた子供の言葉をラリーのように跳ね返していてはホントのコミュニケーションにはならないと思う今日この頃です。


カブトムシ=  子供たちにとってカブトムシやクワガタは大好きな虫の一つです。とはいえ自然に取りに行くというよりは、お店に買いに行くの印象のほうが強いかも知れないですね。
 昔なら、このほかにも、カミキリムシやカマキリ、トノサマバッタなどいろいろな虫取りがありましたが、昔に比べるとそういう虫取りを楽しむ子供たちは少なくなったんでしょうね。虫取りには昭和のニオイがします。


初めての包丁=  5歳になって始めての包丁は、デイキャンプ。炊事場つきのキャンプ場で大人と一緒のお昼作り。チョット高めの調理場と、初めての包丁に苦戦しながらも一生懸命がんばりました。
 玉ねぎのみじん切り、キャベツの千切り、鶏肉のぶつ切り、などなど初めてなのにいろいろ挑戦。なかなか上手くは行かないけど、それなりに切れたことで、満足げでした。ケガもなくできてよかった、よかった。


2010年09月14日
子供の叫び声、ヤドカリとり、ほかにも・・・
子供の叫び声=  小さい子供のワガママを通したいときの叫び声、激しい叫び声はホント気持ちを疲れさせます。近所迷惑も気になります。子ども自身も叫んで、楽しいはずもないのに。自分の感情をコントロールできずに思いつくまま叫ぶんでしょう。
 そんなときは子供に何をいっても聞こえない様子。とにかく落ち着かせるのが先決。場所を変えて気分を変えたり、いろいろ試していい方法を見つけなくては。力ずくだけは避けたい試行錯誤してるのでした。


ヤドカリとり=  海に行って子供たちが嬉しそうにヤドカリをとってきました。カニや魚と違ってヤドカリって捕まえやすくて子供たちにはチョウドいい標的なのかもしれないです。
 でもね。捕まえたヤドカリたちは、帰るときには逃がしてあげたいですね。家までもって帰っても育てることはかなり難しいです。水換えやエサなどなにかと大変ですからね。


子供のいうことをきかない=  何度いっても何十回いっても子供が言うことを聞かないことがあります。だんだん言ってる方がいらいらしてきて、それを反映するように子供も不機嫌・難しくなっていくことがパターンになってないですか?
 実は、最初のアプローチの失敗が悪循環にはまる原因かも。言うことを聞かせようと考えるより、してもらいたい事を子供もしたくなるように仕向けることに知恵を絞れば、きっと楽しみながら子供を誘導できるようになれますよ。


カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。