アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月05日

初対面でもざっくばらんに話せる雰囲気が好き



モンリュソン見本市が無事に終了ー!


市役所&Mupopで働いた経験があったおかげで、

質問に対する受け答えも去年よりしっかりと出来たのは良かった。




ただ、市のブースということで、出てくる質問は本当に多岐に渡ります。

ほとんどの時間は議員さんも一緒にブースに居て市民の質問に答えてくれるのですが

まだまだ知識不足、勉強不足で反省することも多々。

市に関すること、もっともっと勉強しなくちゃ。





さて、仕事が終わって一安心したため、最終日に見本市をぐるーりとお散歩。



仕事中に食べたくて仕方なかったチュロスやクレープのブースは、

びっくりするほど混雑していて断念。




パートナーが以前一人で来たときにワインを購入したというブースに立ち寄り

ワインの試飲をさせてもらう。


その後、毎年必ず買いに行くフォアグラのお店でサンドイッチを購入。

ここでもワインを試飲。


お酒に弱い私、この時点でだいぶ酔いが回っていましたが、

今度はアペリティフ用のお酒を売っているブースの人に捕まり、数種類を試飲。
(私もパートナーもうまくかわせない人なので、結局全種類味見をすることに…)

いくら少しずつとはいえ、こんなに飲むなんて…

因みに見本市にいた時間は1時間半。

ほとんどの時間を試飲に費やしてしまい、そのうえアペリティフもしっかり3本購入(笑)


もともと購入予定だった、アイロン台のカバー15ユーロに対し

ボトル3本30ユーロ。

高くはないが予定外の出費にあとから反省。


20151005_113712_resized.jpg




でも見本市って、やたら楽しい。

お店の人と気軽に話せる雰囲気がとっても楽しい。

もちろん相手は商売ですから、感じも良いし話も上手。


商売っ気がある人ももちろんたっくさんいるわけですが、

「純粋に人と話すのが楽しくって!!」みたいな人も多いのですよ。
(もちろんだからこそ商売も上手くという好循環なんでしょう。)


初対面だってざっくばらんに話せる。

最初は商品の案内でも、だんだん個人的な話で盛り上がったり…

そんな雰囲気が好きなのです。



「アペロしてく?」と私たちが購入したボトルを指さしながらブースに案内するキッチンリフォームの会社とかね(笑)



私ももうちょっと面白いこと言いながら客引きが出来るようになるといいんだけどなー(笑)


まだまだフランス語力&ユーモアセンスを身に付けなければだめですね…






気が向いた時にインスタグラムでも画像アップしています!

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。