アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年02月23日

なんだか信用できないフランスの医者たち






みなさん、風邪をひいたらまず、何をしますか?

@ 市販の風邪薬をとりあえず飲む

A 栄養のあるものを食べる

B それでもダメなら医者にかかる


で、ここまでは特に何の問題もないですよね。








ところが、大問題だったのがB











いや、どゆこと?と思う日本在住のみなさん

あー。。。とニヤニヤするフランス在住のみなさん(笑)








まず、フランスで風邪をひいて診察を受ける場合は

「かかりつけ医」に電話して予約しなきゃならんのです。

全員必ずかかりつけ医を持たなきゃいけないフランス。

国保にも「かかりつけ医」を登録しなきゃいけないくらい根付いた制度です。

あとは、そのかかりつけ医がどんな先生か、で人生が決まります(笑)

風邪を引いた時でも、基本は予約制。

予約の電話すると平気で「予約は早くて1週間後です」なんて言われます。

ここでめげてはダメ!!

具合悪くてヤバいんです、出来れば今すぐにでも…くらい言わないとなかなか診て貰えない。

で、私の所のかかりつけ医。

めっちゃ優しい、良いおじさんなんですが、、、、

が、、、、、

テ・キ・ト・ウ♡

ちょっとした風邪の時とかはいいんです。

「〇〇っていう薬が欲しい」

って言えば処方箋書いてくれるから(笑)


で、今回、我が家のママさんが物凄い勢いで咳をしていて、

高熱で、日本だったら即病院送りの状態。

当然、先生に電話して来て貰う。

(88歳のお婆ちゃんとも同居しているのですが、いつもお婆ちゃんの為に家まで診察に来るので、今回も来てもらえる事になった。)

症状を説明する…

一応聴診器も当ててる…

ウイルス性の何かだと思うから、とりあえず薬出しておきます。

「薬飲んで、様子見てみて、黄色い痰が出始めたら今度は抗生物質飲んで。」

で、ご帰宅。

は?

いやー症状的には完全にインフルだと思うんですけど…

インフルじゃないにしても、検査くらいはしないのかー!と

私一人だけが悶々としていました。




その後、一週間後。

今度は私のパートナーが感染。

ま、予想通り。

関節の痛み、40度の高熱、せき。


すぐにお医者さんに来てもらいましたが

結果、薬処方して、様子見て、って。



フランスってインフルの検査とかしないの!????????

ちょっとした風邪ひいたときの薬と全く一緒だし(笑)

抗生物質と、ビタミンCを追加してくれたことくらいですかね、違いは。

この時、依然体調の悪かったママさん。

咳すると肺の奥まで痛くてつらい、って先生に言ったら

「私もだから大丈夫!よくあるよくある」


いや、絶対大丈夫じゃないし!!!!!

てか先生はピンピンしてるじゃん!

ママさん用にも追加で抗生物質を出してくれないか頼んでみると、

「私は9日間飲んだけど結局意味なかったから、抗生物質も飲まなくていいです」

とか言われてた。。

案の定、抗生物質をやめた日からまた若干悪化してるし…



で、パートナーが発症した翌日、

順番が回ってきて、今度は私。


「いや、大丈夫です!ちょっと寒気するけどそんなに具合悪くないし!!」

と医者に診て貰う事は拒否。

だって、診て貰ったって無駄じゃんかー。。お金かかるしめんどくさいし…

しっかりご飯食べて、めっちゃ厚着して、熱冷ましだけ飲んで、

これで何とか乗り切った!!

バイトの日とか39度ありましたが、何とかなりました。(もちろん薬で冷ました)

後は、親が送ってくれた荷物の中に入っていた梅干しと味噌汁も大量摂取!

私はこれのお蔭で治ったと勝手に思い込んでいる。
(家族は信じていない)

そして発症が一番遅かった私が最速で完治!





今回すごーく思ったのは、

フランスは、病気になっちゃいけない国なんだ。ということ。

病気になっても、自分で何とか出来る範囲の病気しかしちゃいけない。

近隣の市立病院とかも、悪い噂しか聞かないし

おっかねー国に来たもんだ。と。

みなさん、手洗いうがいはしっかりして、風邪予防しましょー!!!



いつもご覧頂きまして有難うございます。
風邪で休んでいたにも関わらず、ランキングが殆ど下がってませんでした!!
読者さんがチェックして下さる事、本当に心強いです!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 05:04| Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。