アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2013年12月09日

滞在許可証の手続き3 La vie privee et familiale












先週の火曜日、県庁から手紙が届いていました!

2月末までのレセピセだったので連絡が来るのはもっと先だと思っていたので

びっくり!!の一言。

県庁に行って書類を提出してから4か月位かかると言われましたが

結果的に1か月ちょっとでした。


で、内容は以下の通り。

J'ai l'honneur de vous informer que j'ai décidé d'accéder favorablement à votre demande et de vous délivrer un titre de séjour mention " vie privée et familiale " en raison de vos attaches personnelles en France et notamment de votre vie commune avec votre partenaire de PACS, .....

と、いう事で、滞在許可を発行してくれるそうです!!

まずは、もう一度レセピセを発行するので、

今度はモンリュソンにあるsous-préfecture(郡庁)に来て下さいとの事。

ええ、すぐに行きましたとも。


たまたま火曜日の午後だったのですが、火曜日は午後お休みだと言われてしまい。。

水曜日の午後に出直しました。


届いた手紙とパスポート、以前もらったレセピセを持ってルンルン気分で行くと…

何やら電話で問い合わせをしている。。

20分近く待たされる…

嫌な予感…


窓口の方によると、レセピセを発行する書類がまだsous-préfectureに届いていないと。。

出たー!この行政手続きの悪さ!

Je vous invite à vous présenter dès maintenant à la sous-préfecture......

と、「郡庁に来て下さい」と書いてあったのに。。

顔写真があったらすぐに発行します、と言われましたが

その時は持っておらず。

(普段は顔写真持って歩いています、念のため。今まで言われた事はありませんでしたが。

で、こんな時に限って持っていない。。。。。)



郡庁は徒歩10分圏内だったのですぐ帰宅し出直す。


今度は別の女性が担当する。

さっき担当した人が居なくて事情を説明するも面倒臭そうな態度。

それでも5分後には無事にレセピセをゲットしました!!

わーい♪

ちゃんと 「Il autorise son titulaire à travailler.労働を許可する」と明記されています!


良かったー!

コレがダメなら帰国決定だったので一安心です。



で、この滞在許可が下りると分かった当日、

市役所に履歴書を提出し

その翌日には1か月半の短期バイトが決まるという、驚きの展開に!!



金曜日から働いています!

少し長くなってしまったので

バイトに関しては次回書きますー♪



滞在許可が下りたのは、支えてくれた人々のお蔭

というのを忘れずに生活していきたいと思います★



ほんとに良かったー!

ありがとー!!








いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
↓↓良かったら応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。