アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年08月11日

今更ですが…Michel Polnareffがモンリュソンに来た話。


以前簡単にご紹介した、ミッシェル・ポルナレフさんのお話。

フランス人はもちろんのこと、日本人でもこの人の曲はほぼ全員聞いたことがあるでしょう!

というくらい有名な曲を出している彼。

(詳しくは前回の記事参照

そんな彼が、モンリュソンにやってきたのです!!

地方の中堅都市ですよ。

地方中心都市じゃないんですよ、わが市は。

それなのに!!!こんなにビッグスターが!!!


ということで当然のことながら、気合い入りまくりのモンリュソン市。


最初にミシェル・ポルナレフが登場する予定の市役所広場には臨時ステージが設置。

過去のライブ映像などが流れるパブリック・ビューイング(これも臨時設置)


市庁舎には、ポルナレフのトレードマークでもあるメガネをど真ん中に!

20150620_144528_resized.jpg

午後13時すぎの市庁舎前。

ポルナレフの到着予定は16時。

待ってる間にこうやって映像を見れるのはナイスアイディア!
20150620_145554_resized.jpg

20150620_145920_resized.jpg


因みに、日本人のファンの方々は当日8時から最前列に並んでいたそうです!

その日、色んな人から「ますこ!日本人が市役所前に朝早くから並んでるってよ!」と!

すれ違った人や、わざわざ電話をくれた人まで。


そこで、一仕事片付けてから午後に市役所に向かったワケですが、
(日本人に会えるかなーという下心もありつつ…)

もうその時間には結構な人だかりが出来ていて、最前列にいる日本人たちには近づくことすら出来ず(涙)

そしてバイトの関係もあり、早々とその場を後に。

ミシェル・ポルナレフ登場の瞬間等全く見れませんでしたが

次回、画像などをまとめてアップしようと思います。



そしてバイトに向かう途中。

こちらはMupop前。

20150620_183337_resized.jpg


18時半ころです。

すでに中にはミシェル・ポルナレフがいるとあって、関係者パスがない人たちは外で待っている状態です。


なんだーそんなに人いないじゃん!?

と思われるかもしれませんが、

このちょっと先が立ち入り禁止なので、スタッフなのに入るのには本当に苦労しました…


普段はこんな感じ。
20150626_085507_resized.jpg


そしてこの日、公開されたのが、こちら

20150625_090156_resized.jpg

ミシェル・ポルナレフ広場!!

日本語でただ「広場」というと、公園のようなひろーい場所をイメージするかと思いますが、

こちらでは、通りの名前の一つで、ちょっと開けた場所にもこの「Placeプラス」という単語を使います。


Mupopの前にある、屋外レセプションなどがたまに開かれる場所があって、

そこにミシェル・ポルナレフという名前を付けたのです!



だいたい、通りの名前とかに自分の名前が使われることはとても名誉なことで、

多いのは有名な政治家の名前(シャルルドゴールやケネディなど)、あとは聖人の名前が一般的。

存命のアーティストの名前が付くなんてとっても珍しいんだとか!




とにかくモンリュソンはミシェル・ポルナレフ熱がすごい!!



そして見逃してはいけないのが、このポルナレフの臨時展示を行っている美術館、Mupop。

館内はもちろん撮影禁止なので、手元には写真がございませぬ。。



ポルナエクスポが開催されているのは、2015年12月31日まで。


ポルナレフグッズのネット販売も行っていますよー!!
Mupopのネットショップはこちら
全てフランス語ですが、日本への発送も可能です!


因みに、なぜミシェル・ポルナレフがモンリュソンに!?というお話ですが…


実は彼が若いころ、兵役を行った場所がこのモンリュソンだったとか!!



メディアにも取り上げられることが増え、ポルナレフ熱がまだまだおさまらないモンリュソン!

お近くにいらっしゃる際にはぜひお立ち寄りくださーい♪

Mupopの常設展示もかなーり素晴らしいのでお見逃しなく♡






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





この記事へのコメント
Misako Mizoguchi さん

コメント有難うございます!
そして…誤報すみません((+_+))
7時からだったんですねー!フランスん人たちの話を鵜呑みにしてしまいました…(*_*)

そう、PolnaExpoは今年いっぱいなんですー。。
もっと長くやってもよさそうなものですよね!!

こないだMupopに顔を出しにいってきたのですが、
ヴァカンス時期ということもあって、かなり忙しいようですー。
そしてポルナレフ展示目的で国内外からはるばるいらっしゃる方も…!

日本からとなるとなかなか遠いですが、もし機会がありましたら是非!!
Posted by ますこ at 2015年08月25日 00:34
polnaExpo2015の記事、ありがとうございまーす。
早朝から最前列で並んだのです(8時ではなく7時です笑)。
市長さんのフェイスブック、動画にも載っていた(市庁舎前で写真撮ってる)者です。
今年いっぱいですよねー。最近のMupop人気はどうでしょうか?
また行きたいなー。
Posted by Masako Mizoguchi at 2015年08月22日 23:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4047096

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。