アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月12日

フィギュア趣味が辞められない!原因と対応策。

正月休み終わったばかりに三連休。こんなに休んだらもう働きたくないでござる。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。

物価の高騰、技術の進歩、消費税の増税etcetc.
フィギュアの高騰化が留まることを知らない。

フィギュア業界が最も盛り上がりを見せ始めたのは今から数年前。
『初音ミク』や『涼宮ハルヒの憂鬱』の頃ですね。
当時スケールフィギュアの相場は7000円以下。
ディフォルメフィギュアは2000円台でした。

時は流れ今現在、スケールフィギュアの平均は18000円。
ディフォルメフィギュアは6000円です。
スケールフィギュアは2.6倍、ディフォルメフィギュアは3倍と膨れ上がってます。
この金額はあくまで平均値。実際売れるデキのフィギュアの価格は2万以上当たり前という、なんとも一般の方からしたらイカレかな?と思われても仕方ない価格となってます。

そしてこの兆候は治まる気配を見せずに上がり続けてますね。
そんな高騰化に嫌気が差してフィギュア趣味を辞めようとする人が増えているのも事実です。

昨年末、発表されたオタクコンテンツ成長表で唯一、大幅な下がりを見せ続けているフィギュア業界。
相当数のフィギュア趣味人が辞めていった事でしょう。
その数に新たなフィギュア趣味人の出現が負けています。


ただ、中には『フィギュア趣味辞めたいけど辞められない』という人もかなりの数いらっしゃるとの事。
フィギュアブログなどをやっている管理人としては、寂しい気持ちになってしまいますが、辞めれる様に応援したい。


今回は、フィギュア趣味を辞められない原因とその対応策を考えていこうと思います。
あっ、決してフィギュア趣味を辞めた方が良いよ?って記事じゃないので悪しからず。


『フィギュア趣味を辞められない原因と対策』その1



【他にお金を使う趣味が無い!】

人は日頃のストレスや疲れから、お金を使う事で発散される生き物です。
フィギュア趣味はまさにうってつけですね。

こういった人がフィギュア趣味を辞める理由の1つは、『置き場が無い』
ですね。
お金は問題無いけど置き場が無い。


-対策-
先ずはフィギュアの入れ替えを考えてみては?
定期的、例えば1年に1回とか、古い順にドナドナして新しいフィギュアを迎える。
これならばフィギュア趣味を辞めなくても続けられますね。

他の趣味や模様替えの為に、場所が欲しいって理由でフィギュア趣味を完全に辞めたいならば、全てのフィギュアをオークションや中古業者に売ってしまいましょう。
捨てるなんていう悪魔の所業は絶対にやめましょう。


『フィギュア趣味を辞められない原因と対策』その2


【予約フィギュアが相当数ある!】

いざ、フィギュア趣味を辞めてやる!ってなっても既に予約しているフィギュアが数体。
真面目な紳士諸君は当然、ショップさんに迷惑のかかる一方的な理由のキャンセル等しませんよね?
そうなったら辞めても、新しいフィギュアが届いてしまう。
結局辞められない。


-対策-
今予約しているフィギュアが発売されるまで、次のフィギュアを予約してしまわないように注意しましょう。
そして、フィギュアが届いたら、未開封でオークションまたは中古業者に売ってしまいましょう。
転売目的では無いですが、もしかしたら購入額以上になるかもしれません。
しかもこの方法は、新品フィギュアを買って売ったという記憶が残って、多くの人が二度とフィギュアに手を出さないという出戻りも抑制出来ます。



【フィギュア趣味を辞められない原因と対策】その3



【フィギュアという物が好き過ぎる!】

完全に管理人の事ですね。
管理人は辞めようなんて微塵も思ってませんが、同じぐらいフィギュア愛ある人でも、色々な理由で泣く泣く辞めたい人も多くいらっしゃるでしょう。
ここで挙げるのはフィギュア愛が有り余ってる人の場合です。

-対策-
辞めたい理由により対策も変わってきます。

1、金銭面での『辞めたい』
この場合は、完全に辞めなくても対策可能。
新作のフィギュアを予約するのをやめましょう。
フィギュア愛があれば、中古やセールのフィギュアでも十二分に楽しめるハズです。


2、置き場が無いので『辞めたい』
コレは初めにあった、その1と同じく、定期的にフィギュアの入れ替えを検討してみては?
当然、購入数はある程度自重しなくてはいけませんが。


3、脱オタ、オタバレ防止に『辞めたい』
フィギュアは好きだ!でも、新しく出来た恋人にオタクである事をバレたくない!
または、
結婚を機にフィギュア趣味を辞めなくてはいけなくなった。

ツラいですね。
しかし、何かを手に入れるには何かを手放す覚悟が必要なもの。
フィギュア愛がある人にとってフィギュアを手放しても良いと思えるほどのパートナーというのは何者にも変え難いもののはず。
ならば、ここは!今いるフィギュア達に今までの感謝とお礼を言って、オークションや中古業者に買い取って貰いましょう。
そして手にしたお金で大切なパートナーにプレゼントの一つも贈ればフィギュア達も報われるというものです。


『フィギュア趣味を辞められない原因と対策』総括



結局の所、フィギュア趣味を辞めるには、
1、予約フィギュアを予約しない
2、フィギュアを売ってしまう
3、新たな趣味を見つける
この3つですね。

絶対に守らなくてはいけないのは、中途半端はしないという事。
中途半端にフィギュアを残してしまうとまた増えてしまいますよ?
フィギュアは一種のマドハンドですからね・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、フィギュア趣味を辞められない原因と対策を書かせていただきました。
管理人もいつかはフィギュア趣味を辞める時が来るのか?それともおじいちゃんになってもフィギュア買っているのか?
おじいちゃんがロリフィギュア買ってるって、ちょっと絵面がヤバすぎですなw

以上、フィギュア趣味が辞められない!原因と対応策。、でした。


この記事へのコメント
匿名さん、はじめまして┏●

将来の夢の為に、先に進むためのフィギュアとの決別。
素晴らしい事ですね!
フィギュアブログをやっている時雨のような立場としては、同士が減ってしまった残念さはもちろんありますが、それ以上に匿名さんの先へ進むためのお別れに心から賞賛をお送りします。

ほとんどのフィギュア人が、いつかはきっとお別れする趣味なので、匿名さんのような前向きなお別れは素晴らしいと思います。

この記事に辿り着き、このコメントをお読みの方がいらっしゃいましたら、きっと匿名さんの言葉に感化される方もいらっしゃるでしょう。

頑張ってらっしゃる人に言う事では無いかもしれませんが、それでも言わせてください。
匿名さん、夢に向かって頑張ってください、それだけでフィギュア達も報われるというものです。
Posted by 時雨 at 2021年08月28日 17:11
はじめまして。

記事を読ませてもらいました。
自分も、あるオタクコンテンツにハマり、一時期フィギュアにも手を出してた身です。
フィギュアを手放せない気持ちやどう減らしたらいいかと悩むあたり、誰しもが共感出来ます。

コロナ禍によりオタクコンテンツも大きく変化し、イベント中止等は考え方や価値観を大きく変えられます。
その結果、将来の夢を持ち、昨年フィギュアを全て売却し精神的、金銭的にも楽になりました。

コロナ禍は大きく変われるチャンスです。フィギュア趣味、オタク趣味を見直せる絶好の機会なので挑戦してみてはいかがでしょうか?
Posted by 匿名 at 2021年08月28日 15:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9554179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング