アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
何も無い私 by たー (02/12)
1月終わる by ボッテガヴェネタ スーパーコピー バッグ xy (02/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ニックさんの画像
ニック
プロフィール

2021年05月31日

人と比べない自分軸を持って生きる

今日も頑張っていきましょう。

幸せに生きる為に稼ぎ方を身に付ける事は大事です。でもお金が全てでも無い。特に稼げてない側からの人間からすると、稼げないから不幸ではなくて稼げないなりに楽しむ事を忘れてはいけないと思います。正直に言って、今はお金を使わないで楽しむ事が沢山ある。小額のお金で得るサービスが多いのです。最大限に活用して楽しく生きる術を学ぶべきだと思います。人間って人と比べないと幸福感が得にくい脳の構造になっています。誰よりもお金あるから幸せとかさ。そんな基準で勝負していると上には上が居るし、下を見ればキリが無い状況を作っていってしまいます。それならば、自分の人生の主役は自分のはず、だから自分の軸を持って幸せを計れるようにしておくべきだと思います。

もちろんお金はあった方がいいよね。それは認める。今後起きるであろう不況という状況に備えるために出来る事をする必要がある。じゃ、今はお金を貯めておいた方がいいよねとか考える力も必要になる。余力があれば投資をすればいい。かなり勉強になる。私は株式投資を行っているけどゲーム以上に楽しい。自分の買う株が予想通り上がったり、予想とは違い下がったりする。前述の投資は一例に過ぎないです。何度も言うようにブログでも良いし、楽しいって事は沢山ある。ブログなんてタダで出来るし、言いたい事を言えるツールでもあるからブログを書いて損はしないような気がする。そんな風にお金を使わないで楽しい事をドンドン探すべきだと思う。周りを見たらお金をかけずに楽しい事が実は沢山あって、知らないだけだったりするから。今はネットがあるから調べたら、楽しい事って沢山でる。その中で自分に合うものを選択する権利があり、継続や中断が出来る。もっと活用しないといけない。



全てが上手くいくとは思わない。でも少なくとも楽しさとお金の使用量は比例しないと思う。だから興味ある事はやった方がいい。どうせ趣味程度のレベルから始める事になるのですから。因みに。このブログは仕事中に時間つぶしの為に書いています。今後は出来るか分からないので更新頻度が下がるかもしれません。でも、仕事中にブログを書けちゃうんですよ。私ってラッキーって思いながら仕事するのも悪くない。ポジティブさや楽観さは最低限必要だからね。そんな風に生きていくしかないのよ。焦ってはいけないの。出来る事を増やす事や探す事からスタートなのです。

2021年05月30日

歳をとるにつれ図太くなる

今日も頑張っていきましょう。

もう少しゆっくりとブログに向き合っても良いかなぁと考えているところです。毎日更新するにしても体力的にも精神的にもきびぃ。そう楽しい方が良いのに、やらないといけない感を勝手に感じているのです。無駄な目標を立てているのですよ。内容が薄いから、もう少し勉強をしないといけないと思っています。何も達成していない人間の言葉って響かないですからね。もう少し偉大な人間になれるように努めます。とは言え、成功したらブログなどしている暇も無いかもしれませんね。



ふわふわと生きている。楽しい方がいいよねって話。こう本当に優秀なら、その能力を活かして社会に役に立つように生きるべきだと思います。それで誰かが喜んでくれるならば。でも人間って全員が優秀なわけでもないので、どこか諦めて生きていかないといけません。割り切って生きるって感覚かな。だって優秀じゃないもん。凡人以下だから。ならば最大限に楽しく生きるにシフトした方が幸せになれる気がするのです。諦めて、それなりの生活をする。給与にあった生活ですよね。仕事しながらタダで楽しい事をする。そうやって生きていくのも悪くないと思う。気がするのです。欲しがっても手に入らないものってあるんです。それを必死で取りに行って体を壊すや精神が磨耗する位ならダラダラと過ごして、それなりに生きるのもありだと思うんですよね。だって無能だからさ。

自分の好きな事を優先させながら働けばいいと思う。仕事が楽しいと思えるなら幸せかもしれない。でも仕事楽しいですっっ!!って言う人間ばかりじゃないと思うの。しんどくて辛くて辞めようかなぁって思いながら、なんとなく。まだ出来ているって感じで続いている。気づくと学生を卒業してから10年以上たっている。私は学生時代に学校に行けなかったのに、仕事になると毎日行っている。これだけでも進歩である。まぁ、だから学校に行ってなかったから社会人になって苦労したけどね。だから不思議なのです。自分でも。こんなに根性あったんだーって思ってる。嫌なりに逃げ方を覚えたようでもあります。なんとなくだけども、大人の狡猾さが出てきてるんじゃないのって思ってニヤけています。きっと出てないと思うけど。でも学生時代よりも図太くなっているような気もする。感性が鈍ってないか心配だけでもね。

そう。自分の人生なんだし、なんとなくでも会社で生きていけてる。まぁリストラとかあればヤバイけどもね。

2021年05月28日

大人の学習は自由だ

今日も頑張っていきましょう。

最近思う事は大人になって学習の大切さを感じます。特に学生時代と別の学びが大切になるような気がしています。学校に行っていた時は、学校の勉強をすれば良いと思いますが、大人には教養を学ぶ必要があると思う。何が違うかと言うと、本を読んだ時に感じる感じ方を変えれるような考え方を身に付ける事です。小説でも良いし、何でも良いと思うのですが、ある事象の深堀をする考え方と多方面から思考を施すような物の見方が出来るようになりたいと思うようになりました。今の私が出来ているか謎ですが、少なくとも読書をするようになり、分かりやすい事に目を向けるより、何かを感じ取る力が欲しいなぁと思うようになりました。



小説でも自己啓発本のようにためになる知識が沢山入っていることに最近気が付きました。ただ、面白いと感じる。その一歩先に行こうと思うようになりました。具体的に難しいですけどね。仕事に活かせる知識をインプットする必要もあります。でも、生き方を探るような本の読み方をしても良いと思います。大人の学習は自由だ。学生の学習は学歴の制度を利用する為に必要なのです。それに比べたら大人の学習は、物の考え方や捉え方を覚えるように様々な事を学ぶ必要があると感じています。令和の時代は経験とか役に立たないと思っています。その理由は、技術革新です。世界が進むスピードと個人が経験から得る経験値のスピードに差がありすぎて、自分の得ている情報は古くなっているかもしれないと感じる事があるからです。私は常に意識しています。

昔はこうだった。的な発言は衰退を意味するように思えるのです。昔はこうだったけど今はコレがベストって事の変わるスピードの早さの問題です。そのために教養と言う学習を行う。知識を入れるではなく、教養を入れる感覚です。そのために出来る事をするのです。今はインターネットがあるから。確実に活用しない損をします。自分で調べる事が出来るのです。知恵を年配の方から借りる必要性も減ってきました。ただ使い方です。報告・連絡・相談など会社の中で生きていると必要ですから、そこだけは忘れないように。後は自分で調べる癖を付ける事です。これこそが凡人に生き残る術を与えていると私は感じています。大切な事は知識は退化していく。それほど世界が進むスピードが早いのです。だから、自分で調べる事が大切になります。

もちろん人から教わる事も大切です。そのバランス感覚を養うように社会人として試されているのかなぁと思う最近です。

2021年05月24日

自分に合わないモノを切り捨てたら

今日も頑張っていきましょう。

自分に合っている仕事とか。ましてや天職なんて分からない。だって凡人以下だから。そんな風に思うのね。年齢を重ねると得意や不得意な事が分かってくる。私は競馬好きで(賭ける金額は少ないけど)お金が返ってくるかも。みたいな感じで少しだけベットするように賭けていたのです。でも、なかなか勝てないんです。だから昨日の結果を見て止めた方がいいなって事を思った訳です。そうやって自分に合わないモノを排除していって残ったモノが自分に合うモノだったりするのです。だから、やってみないと分からないって事があると思う。例えば、儲かるかどうか分からないって事柄はやらない方が得策です。お金を稼ぐ為に勝負をする場合は結果が分からない時は知識不足がある可能性が高いと思うのです。お金を稼ぐ為にお金を払うとかね。意味が分からないのです。これが趣味の範囲内ならば積極的に行動して良いと思うんです。やるか分からない道具を買う位ならばブログでも書いた方が得です。そして、お金のかからない趣味を選択すれば良いのです。一発で解決出来ました。趣味にもお金がかかるものとかからないものがありますから。



よく株クラに居る人たちは。(投資家の方ですね)お金をかけない楽しみ方を知っている方が多いですね。図書館へ行き本を借りるとかね。ブログ書くとか。それを楽しみながら出来ている。別の居場所を複数持っている印象です。人間はテリトリー内で動く生き物です。その領域を複数持っている方が、多様な生き方が出来ると思うのです。そして、冒頭の得意な事と不得意な事を理解する為の勉強もしているのです。勝負時や勝負場所も理解していると。最強の生き物ですよ。そんな風に私は見ている。

さて、凡人以下の私がブログを書く理由。それは楽しいからです。お金かからない楽しい事を探していてらブログに当たったって感じです。こうね。影響力も無いし、好きな事を書けるから良いよね。小学校の自由帳みたいな感じです。思った事を素直に書いて空白を埋めていく感じ。自由に書いて、自由に破棄して。そんな繰り返しです。楽しいから継続出来るのであって、これは無料ブログだから出来る事だよなーって感じるの。優良になると自分の好きなように書くよりも、元を取る為に稼げるような記事を書いてしまうと思うんだ。それって楽しくなさそうだからさ。このブログって完全に暇つぶしです。しかも会社で書いてるし、労働時間中に記事を作成している。お金とは係わらないから緩い感じでブログを書けるんだと思っていますし、私の勝負所は投資だったり、会社だったりしています。そんな風にのんびりして前進していけば良いかなぁと思っています。ゆるゆるのブログと人生を歩んでいます。

2021年05月23日

目的と結果

今日も頑張っていきましょう。

毎日毎日ブログを書くのです。ブログのネタが無くても尽きてもなにかしらを書く。それをモットーにしています。そんな日常的にブログのネタが落ちているわけでもなく、かと言って私自身が物事に対して敏感な方かと言えば違います。まずは、パソコンの前に座ってブログを書く事から始めるのです。実際に書く事なんて無いですけど、振り絞るのです。そうするとネタが無いなりに文字が埋まっていく感覚があります。これって大事な事だと思っています。やり始める事が大事で目的なんてありません。ただ文字を書いていくだけです。伝えたい熱い思いもありませんが、伝われば良いなぁって言葉はあります。

何もしなくても、ブログを書いていても、仕事をしていても平等に時間は過ぎる。それなら何かをしていて時間を活用した方がいいに決まっている。もちろん、その時々の状態に合った選択をするべきです。疲れている時は休んだ方がいいし、元気な時は遊んでもいい。こうやってブログを書いても問題ないのですから。転がりさえすれば人間って決まったように進む生き物だと思っています。毎日ブログを書こうと思えば、可能な限り書けばいいし。趣味に生きていいと思います。無駄な時間なんてない。遊んでる時も意味を持たして下さい。そうすれば遊びじゃなくなりますから。

ゆっくり進めばいい。物事を達成するためにスピード感は必要ではない。大事なのは出来るようにする事です。理解するスピードが遅くても問題ありません。期限までに完成する事です。その完成も100%じゃなくてもいいんです。人間は完璧と高い理想を混同しがちです。別に完璧を目指す必要がありません。企画書も稟議事項を通したい書類も人からOKが出るレベルで問題ないのです。要するに目的は何かを理解する事です。目的さえ達成できれば形や上手さなんて必要ないのですから。見栄えを気にするあまり、時間をかけ過ぎたら意味が無いでしょう。過程も重要ですが目的があっての過程なのです。目的を達成すれば過程が悪くても問題ありません。逆に結果が出ない時は過程が重要になります。



矛盾しているように思えますが、これが真実です。目的を達成すると過程は意味があまりありません。目的が達成されない時に自分自身が過程を見直すのです。それさえ頭の中に覚えておけば、今後の取り組み方に変化が出るでしょう。そんなもので良いのです。私はそう思っています。結果が出てない時ほど過程を見て、振り返る事をするように。

2021年05月22日

調べる力

今日も頑張っていきましょう。

明日も4時半起きです。大事なのは。『も』ってところね。働くとは大変なのですよ。仕方ない。これも私が選択した道なのですから、受け入れ進むしかありません。でも、どうせ進むならば武装しながら進まないといけない訳ですよ。

武装って言葉が適切かどうかは分からないけど、まぁ若い頃の自分より成長しておかないといけないのです。コレって結構難しい事だと思うんです。時代は変化していくので時代に合った形で成長しないといけません。アラサー終盤の私には厳しい訳で。若い頃より体力的に落ちていく過程にあるのだと実感している。そんな、お年頃だし、こう思う近頃なのです。

若い子には体力では勝てないからね。しかも、今の世の中。経験とか知識が無意味に近くなってきていると思っています。ご老体の方たちの、ありがたいであろう。お言葉も時代に合わなくなってしまったように思えます。その真理は簡単です。ググれば答えらしきモノが出てきます。調べる癖さえ付けておけば社会人はなんとかなります。安心して下さい。





その調べた事をインプットして、アウトプット出来るようにするのが武装だと私は思っているのです。失われた30年とか言われてますけど。その30年を戦った人は50歳オーバーな訳ですよ。大半の人は時代に乗る事なく、無難に過ごした人に対して助言を受ける必要性を感じないのです。まぁ、個人が悪い訳では無いけど。日本を滅茶滅茶にした道を我々が歩んでいる。きっと後年、我々も叩かれると思いながらね。

自分を過信し過ぎないように。謙虚でいる事。勉強をする事です。訳の分からない社内営業とかしている暇は無いのです。

私の武装は調べる癖をつけるです。

2021年05月21日

読書をしよう

今日も頑張っていきましょう。

おやすみのために、この時間まで寝てました。ゴロゴロして過ごしていたので急いでパソコンを開いてブログを書こうと思いました。体を休めるのも大事ですし、時間を無駄にしないのも大事ですよね。まぁブログを書く事が重要かと言われたら難しいですけど、一日寝て過ごすよりは有意義ではないかと思いネタが無いままで、書き始めています。私の場合はブログのネタに困ったときは本を読む事で解消しています。趣味まではいかないけど読書はしています。最近は、ブックオフにはまっています。安く本を買えるので。でも欲しい本が無い時は新しい本を買います。様々なジャンルを読みます。面白いと思うのは、私が興味ある本は一度買ってる場合がある事です。

手に取る本に興味もって、あっ!これ読んだ事あるってわかる。自分の本質が変わってないんだと感じます。成長はしているのかな。同じ本でも読む時期や読んだタイミングで感じる言葉が違う事が面白いです。そう感じています。読書は必要かなぁ。図書館行けばタダで本読めるし、安く買える事も出来る。選択肢がたくさんあります。本を読むって行為に対して。こんな環境にいるのだから活用しないと損をしてしまいます。まして、今は紙媒体だけでなく本を読めるのだから、自分の為に本を読んでも良いのではないかなぁ。

何度か、このブログでも紹介してます。大地の子。これ小説ですけど、下手な自己啓発本を読むより効果的です。知識の大切さと感情のブレを上手く書いています。私的にはおススメしてます。まぁ、この本を上司におススメされて読んだのですが、身近に居る人のおススメ本を読破していくのも良いと思います。今は項羽と劉邦を読んでます。この本も別の部署の偉い方のおススメ本でした。この本も良い本です。今は上・中・下の下巻の最初まで読みました。



大地の子は、若い子向きだと思います。項羽と劉邦はマネージャー向き。管理職の方は読んだ方がいい内容だと勝手に解釈しています。この間も本を買って積んでいます。5冊くらいあるかな。ブログ書く前に本を読んだ方がいいと思うくらいです。さぁ。本を読もう!!きっと役に立つと思います。別に自己啓発本のみが役に立つ訳ではありません。その本を哲学的に解釈して本を深読みした方がいい。ダラダラ読むよりも意味を持たせて読んだ方がいい。楽しく読むんで、自分の身につく読書を一緒にしましょう。それでは、私も本を読もうと思います。

2021年05月20日

日本は没落していく

今日も頑張っていきましょう。

緊急事態宣言下ですが、昨日は誕生日だったので街へ行ってお買い物をしてきました。本屋さんと服屋さんです。私は歳をとってしまったのでアマゾンとか使えないんですよね。なんか現物見てから買いたい現物主義なんですよ。きっとネットで買った方が安いし、例えば本とかもアフィリエイトのリンク踏んで買った方が安いし、バックが入ってくるのは知っているけど。実際の店舗で眺めながら自分の感覚に合う本や服を買った方が楽しいんです。きっと古いタイプの人間だなぁとつくづく思います。
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

ただ新しいものを否定はしません。否定をしだしたら退化に繋がると思うので。今後は実店舗が無くなっていくような気がしています。コロナ環境生活で外に出なくても生活する方法を学んだからです。そんな希少な存在になることを感じて生活しています。次に来る稼ぎ方は何か。きっと今ネットで売られていないものをネットで買えるようにする人はチャンスが大きいと思います。既にネットで売っているものは競争が激しくなるのは目に見えています。今は売られていない物にスポットを当ててあげることです。

私個人的には物に対して無欲だなぁと思います。私のお母さん世代(60代)かな。良い物を長く使いなさいって言います。時計とか財布とかね。今の若い子はどんな風に思っているのでしょうか。私は無理して買わないでも生きていけるから必要ないと思うんです。お母さんを否定するわけでは無いですけどね。未来の見通しが暗い時代に生きている人間が見栄のためにお金を使うとは思えないんですよね。日本って給与も物価も下がってしまって東南アジア圏で老後は豊かに生活するとか言っていた時代もありますが、完全に同列か物価でも東南アジアの方が高くなっている印象です。

庶民がお金の無い国。貧乏な国になってしまっているのです。働いても上がらない給与や一部の方を除いて労働しても意味が無いような状況になっています。恐らく、ますます国としてヤバイ状況が続きます。最後のトドメは菅総理大臣が最低賃金1000円構想を出してニュースになりましたが、この発表で企業は採用する人間を抑える事を始めるでしょう。採用されるハードルも高くなります。かなり会社にとって都合の良い人しか採用されなくなると思います。そして人が足りない職種は回らないような構造になっていきます。と言うのも。人気がある求人は、給与を下げても人が来るのです。そこに人が殺到するわけで溢れる人間も出てきます。その時に割り切ることが出来るかが重要だと感じています。

この菅総理の最低賃金の思いは裏目に出るでしょう。今はアルバイト・パートで働いている人も企業がその気になればAIやロボットで対応するようになるから。基本的にアルバイト・パート求人に多い小売や飲食関係も人を減らす方向に向かうでしょう。企業でイチバンの費用が大きく、削れる費用は人件費だからです。

2021年05月17日

なんだかんだ1人ぼっち

今日も頑張っていきましょう。

寝て起きて会社のループが続いている気がします。永遠のループになるのでしょうか。少しの変化が欲しいと思っています。寝て起きて会社に行く。そんな毎日です。これだけではつまらない人生になってしまうから、何かを変えていかないといけません。まずは何から変えていこうかと考えています。このコロナの中で出来る事って限られているじゃないですか。そして、この時代はネットがあるからお金を使って楽しい事をするとか。あんまり考えられないなぁーって。めちゃくちゃインドアの考えを持ってしまっています。これではいけない。ゴルフでもするかね。私ゴルフ場で働いています。

個人情報を流失!!
そんなにゴルフ好きじゃないし、やらないけど。誘われたらゴルフ行くくらいかなぁ。下手だし、練習しないから。練習している方を見ると凄いなぁと思ってしまいます。好きなんでしょうね。私は無理ぽいけど。それならブログ書くわ。めっちゃブログ書くようにする。面白い話とか出来ないけど。ためになる話も出来ない。それが。このブログです。熱量が違うの。好きな事をやるときって真剣にやるから楽しいわけで。いやいや行動しても楽しくないのです。だから自分の好きを早く見つける事が大切だと思う。

学校では教えてくれないからね。自分の好きって。結局のところ自分で見つけるしかない。だから学生時代の暇な時間を使って自分の好きな事を見つけるのです。そうして、訓練をしないと好きな事を見つけるのが難しいのです。調べたら情報は山のように出てくるけど、自分に合った好きな事が出てくるかは分からないし、自分に合うかどうかも分からないのです。そうやって新しい事にドンドン挑戦していって。楽しいものを見つけていくんだと勝手に思っています。モラトリアム期間を充実した時間に出来るように新しい事に触れる機会を作っていきましょう。社会人になっても同じかな。挑戦してみて、合う趣味や好きな事を探さないといけない。もちろん学生時代とは使える時間が少ないけど、常に新しい事をしておかないと退化してしまいそうな恐怖がある。



世界はドンドン進むのにね。取り残されないように走る世界です。ついていくだけでも辛いけどね。それでも社会の中で生きていかないといけないから。群れの中に入らないといけないから。あっ。私は凡人以下なんで一匹狼になれないタイプです。優秀な人間は気にしなくていいと思うけどね。でも人間は仕事でも生活でも1人では生きていけないからさ。誰かに助けたり、助けられたりする生き物だと思うの。だから感謝の気持ちだけは持っていた方がいい。

2021年05月16日

このブログを眺めているだけなら意味ない

今日も頑張っていきましょう。

ダラダラしながらブログ書く。どうせなら仕事中にブログ書いてしまえばいい。どうせダラダラと過ごすんですから会社でね。仕事なんて重要ではない。生きていくうえで密接に私に関わっているけど、仕事のみを生きがいにしては危ないですよね。会社が潰れたり、リストラされたりするんですから。そんな時に仕事以外に何か保険をかけておきたくないですか?それが人によってネットで占いで副業するとか、せどりするとかさ。そんな事をみんな考えながら生きていると思うの。今が満足している方は、このブログを見る必要が無いと思うけど、ちょっとでも心配や不安があるなら行動するしかない。

私自身はブログがおススメです。知識があれば量産できるから。成功すれば同じ方法でブログを量産出来る点が良いと感じています。パソコン無くても出来るし。最悪ね。無料ブログだったらタダでスタート出来る点も優秀です。でも、参入ハードルが低いから稼ぐ事は難しいです。でも、やる価値あると思うんですよね。ブログ。まぁ、今更って感じするけど、顔を出す必要もないし、文章を書く練習になる。これって私の中で重要なんです。日本語を改めて使う機会って少ないじゃないですか。文章をきれいに書く事は出来ないかもしれないけど。書かないと上手くならないし。そして、開始するに必要なのは勢いです。やろうと思った時が始め時です。これは間違いないです。私もブログと投資をしていますが、両方とも勢いで始めました。でも、不思議と後悔は無いです。投資は損する可能性あるけどね。ブログは損しないから。自分のメディアを持つ意味も分かる。こんなブログだけども。やっぱり、何か伝えたい事って私の中にあって、ブログを通して発信していて見て下さる方が居るならば、このブログを書いている意味があるんだ。



文章を眺めてないで、こっちにおいでよ。ブログ書いてみなよ。楽しいから。あっ!でもこれ主観。これは、あくまでも私の主観。私は楽しい。ブログ書くの。だから、何も無いやっていう人がいたらブログ書いてみたらいいと思う。最初は自分が合うか試すために無料ブログで良いと思う。サーバーとかドメインとかは後で良いと思うんだ。とりあえずブログを書いてみる事が。とりあえず始めてみる事が大切だと思う。合うや合わないや稼げるや稼げないがあるから。楽しくないと続かないでしょ。無理はしたらダメだけど、少しの努力で出来る事を見つけていきましょう。