今年のショアトラウト、未だ釣果上がらず: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月28日

今年のショアトラウト、未だ釣果上がらず



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


兜千畳敷を断念して、毛嵐舞う苫小牧東港へ


 今年に入っての釣行で、天気に恵まれた日は1日もない。札幌は晴れているのに現地は猛吹雪だとか、強風が吹き荒れているなど、何かに祟られているとしか言いようがないほど。

 今年3回目の釣行となる1月25日も、そうした1日となった。ただ、25日は東京でも大雪となった翌日。東京に大雪をもたらした低気圧が北上して、北海道も大荒れの天気となることは予想されていた。
2018y01m28d_111001098.jpg



 それでも、ネットの雨雲レーダーで釣行先として計画している、泊村・兜千畳敷の雪や風、波の高さなど確認するなどしっかりとチェック。ここがダメならばと、次の釣行先を検討した。

 ただ、どうしても兜千畳敷にこだわる理由があった。昨年の今頃、初めて訪れた兜千畳敷で目にしたのは、銀毛の眩しいサクラマス。自分が釣った訳ではないが、ヒットシーンをタイミングよくビデオカメラに収めることができた。
 この動画はyoutubeにも投稿したので、ご存知の方も多いと思う。
 
 ショアトラウト釣行を行なう上で、この時期にサクラマスをヒットさせることができれば、これからの釣行でモチベーションが高まる。そうした思いが胸に占めていた。

 しかし、泣く子と荒れた天気にはかなわない。次善の候補地として、少なくても時化と吹雪にはならない苫小牧東港に向かった。
 東港は今年に入ってから2回目の釣行で、ショアトラウトシーズンインの昨年11月から数えると、すでに4回も訪れたことになる。12月中旬の釣行では、40cmほどのアメマスがヒットしたが、それ以後は全く音沙汰無し。
 釣りの後で読んだ苫小牧民報の釣り情報には「アメマスが0〜1匹」という貧果の記事しか載っていなかった。

 午前6時に到着した25日の苫小牧東港は、2ケタ台の氷点下ながら、風も波もなく毛嵐が海面全体を覆う幻想的な景色。ルアーロッドから放たれたジグミノーは、漂う毛嵐の遥か先を越えていく。雰囲気は悪くない。これでアタリがくればの話だが。
 しかし、どのようにアクションを加えても反応はない。試しに、小さなスプーンを落として、追ってくる魚を確認しようとしたが、それも見えない。
 
 2時間ほどして天気が急変、猛吹雪となってきた。それでもめげずにミノーやスプーンを打ち込む。最後は、フエンスの奥にある調整池でも竿を出したが、ここにも魚の反応はない。
 仕方がない、次の釣行に思いを馳せて午前10時に撤退した。今年のショアトラウト第1号は何時になるのやら。

写真は@毛嵐が漂う1月25日の苫小牧東港の様子A昨年1月20日にyoutubeに投稿した泊村・兜千畳敷のサクラマス釣りの動画


 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
voxyさん、お久しぶりです。
島牧の釣行はうらやましいです。自分もできれば行きたいのですが・・・。
トラウトハンターのvoxyさんなら、釣果は大丈夫でしょう。
釣行の結果を教えていただければ、ありがたいです。

Posted by bukki at 2018年01月31日 18:32
ご無沙汰しております。
週明け島牧に初出陣します。
なかなか風が落ちませんね。こればっかりは仕方ありません。
Posted by voxy at 2018年01月28日 16:05
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7247954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。