アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月31日

パズドラ:思ったより便利?パズドレの助っ人検索機能!友情ポイントも稼げるようになる!?

私が3年前にパズドラをプレイし始めた時にフレンドシステムはプレイを続けるモチベーションを上げる良いシステムだと評価した。当時はレアガチャで入手出来るモンスターは少なく、使われるリーダーの種類も限られていたから、使いたいフレンドのリーダーに困ることは少なかった。

3年が経過してモンスターの種類が増え使うリーダーの種類も人それぞれ。フレンドはいても使いたいモンスターが選択されていなくて困ることが多くなってきた。途中フレンドのリーダーモンスターが2枠になったり、親友システムが追加されたりしたが改善されたとは言い難い。ランダムで冒険者が表示されるのではなく、モンスターNo.4桁の数字を指定して検索出来れば良いのにと思っていた。

パズドラレーダーの機能の1つに「助っ人」がある。パズドラのフレンドシステムを補完する機能と聞いていたがちゃんと説明を読んでいなかったので「探したいモンスター」を設定したもののいまいち使い方が分からなかった。

そんな自分への備忘録として使い方を記しておく。

1)パズドラの「その他/ユーザー情報/パズドラレーダー連動」の[変更する]ボタンをタップする。
2)チームリーダーに使用しているモンスターが表示されるので1体を[選択する]。
3)パズドレが自動的に起動するので[START]ボタンをタップする。
4)「助っ人」メニューを開くと「探したいモンスター」が10人表示されている。
5)[助っ人に設定]ボタンをタップするとパズドラの「助っ人選択」画面に「レーダー」という名称で12時間表示されるようになる。
6)[更新]ボタンをタップすると現在選択しているモンスターが12時間他のユーザーの検索対象となる。
7)1度[更新]ボタンをタップすると次に更新出来るのは10分後となる。

なるほど自分がフレンドとして使いたいモンスターを探す機能も付いたから”レーダー”なのかと納得した。検索対象をモンスターNo.ではなく自分がリーダーとして使っているモンスター選択で行うのも簡単で助かる。

もっとも自分がリーダーとして使っている同じモンスターを探しているのであればこれで問題ないのだが、「サリアトール」「ブブソニ」PTみたいにリーダーとフレンドのモンスターが異なる場合はわざわざ1度探したいモンスターをリーダーにしなければならないのが面倒だ。自分がそのモンスターを所持していないからフレンドに頼ろうとしている場合には検索すら出来ないのでは片手落ちと言える。どうせならリーダー枠では無くモンスター図鑑から選択出来れば良いのにと思う。

なおパズドレでは検索結果を10人表示して、うち5人まで[助っ人に設定]出来る。なので10分毎に助っ人モンスターを変更して検索し直せば最大5種類のモンスターを12時間助っ人として使えるようになる。また周回する時に5人ずつ取っ替え引っ替え設定して行けば常に10ポイントずつ友情ポイントを稼げる訳だ。

今回覚醒パンドラを設定したところ予想以上に使われて人気の高さを実感することになった。色々と美味しいパズドレだ。(^_^)

2016年03月30日

パズドラ:パズドレの虹色ドロップが5個揃ったので「ホノりん(攻撃+99)」と交換してみた

16/03/17(木)からパズドラレーダーをプレイし始めて3/23(水)に5属性のドロップが99カンストになったので、
 1)潜在たまドラ☆攻撃強化[火×33、水×33、闇×33]×3体
 2)潜在たまドラ☆木ダメージ軽減[木×99]×1体
 3)潜在たまドラ☆光ダメージ軽減[光×99]×1体
と交換した。

その間に虹色ドロップとは1度も遭遇しなかったのだが、交換後は運良く手に入るようになり3/28(月)に虹色ドロップが5個揃った。

160330a.jpg


3/29(火)には再び5属性のドロップが99個揃ったのでモンスターと交換することにした。
 1)ホノりん(攻撃+99)[虹×5、火×99]×1体
 2)潜在たまドラ☆水ダメージ軽減[水×99]×1体
 3)潜在たまドラ☆木ダメージ軽減[木×99]×1体
 4)潜在たまドラ☆光ダメージ軽減[光×99]×1体
 5)潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減[闇×99]×1体

私は今までプラスマラソンをやってこなかったので手持ちの+297のモンスターは
 1) No.1371 獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
 2) No.2662 覚醒パンドラ
 3) No.1954 覚醒シヴァ
の3体しかおらずプラス貯金箱も現在HP33攻撃13回復37と始めたばかり。それが5日間電車通勤中、駅に停車する度にレーダーをサーチするだけで攻撃+99が手に入ったのだから美味し過ぎる!v(^_^)

また同時にトレジャーも集まり
 1)サファドラ大量発生!
 2)ルビドラ大量発生!
 3)メタドラ大量発生!
 4)進化用モンスター大量発生!
 5)エメドラ大量発生!
 6)星宝の遺跡
 7)レアキャラ大量発生!
のメールが溜まっている。イベント期間中にわざわざプレイする必要もないので増える一方だ。(^_^;;

ゲーム性は低いと言いつつ1週間に1回は欲しいモンスターと交換出来るのだから電車内のポチポチにも熱が入るというものだ。

そんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:372、スタミナ:202、総コスト:388、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:745、モンスターポイント:233,910となった。

2016年03月29日

CP+2016:SDアソシエーションブースでSDカードの選び方セミナーを聞いた

3/26(土)AJ2016へ行く途中Huawei Ascend G620S-L02/Wでイングレスを起動しようとしたら最新版に更新する様メッセージが出た。自宅ではWiFi接続しているのでいつも自動的に更新される何故今回されないのかと思ったらストレージ空き容量不足でダウンロード出来なかったのが原因だった。

いつもブログのネタにとイングレスやパズドラのスクリーンショットを撮りまくっていたのが原因だろう。暇を見て不要なスクショを削除していてら待機列中に酷使していたこともあり帰宅途中でバッテリーが切れてしまった。地元のポータルが壊されていなかったのは幸運だった。

iPhone 4S 64GB Whiteと同じ感覚で撮っていたが「設定/ストレージ」で確認するとG620S-L02の端末ストレージは8GBしかない。その半分をAndroid OSが占めていてユーザーは4GBしか使えない。調子に乗ってPanasonic、YAMAHA、OPPOのアプリ等をインストールしていったら3GBも使っていた。スクショの423MBなんて可愛いものだ。

G620S-L02はmicroSDカードで最大32GBまで拡張出来るので助かる。なるほどSDカードスロットを持たないiPhone SE は64GBモデル一択と言う記事が書かれる訳だ。

160329a.jpg


このままでは不便なのでmicroSDカードを購入しようと検討する際にCP+2016の「G-06:SDアソシエーションブース」でSDカードの選び方のセミナーで聞いたことが参考になった。今も覚えているのは以下の3点だ。

 1)SDカードは大容量の方が壊れにくい。使う予定の倍の容量モデルをお勧めします。
 2)SDカードのフォーマットはデジカメのメニューから行うか、SDAのHPからダウンロード出来る「SDフォーマッター」のご使用をお勧めします。
 3)microSDカードアダプターは製品同梱の物を使うこと前提で性能を保証しています。

確かにSDカード出し入れの時の取扱ミスが故障の原因にもなるだろう。デジカメのスロットに入れっぱなしの方が安全と言うのも一理ある。フラッシュメモリのセルの寿命も大容量の方が長くなるので納得して聞いていた。

アマゾンで見てみるとmicroSDカード32GBが1,300円前後で売っている。本当に安くなったものだ。(^_^)


2016年03月28日

【速報版】Anime Japan 2016 3/27(日)の「七つの大罪」ステージを見て来た

3/27(日)もAnime Japan 2016の見学へ出かけた。10時に会場に着くと昨日同様長い待機列が出来ており延々と歩かされて入場したのは約1時間後。そして会場は昨日以上に人で溢れ返っていた。

丁度10時からパズドラのゲリラダンジョン「超ルビドラの逆襲!」が始まったのでスタミナを溜めておいて3周、開封しないでおいたクリア報酬の友情ポイントを使い強化カーニバル友情ガチャを30回廻して「No.2235 復仇の戦軍神・アレス」と「No.890 夢来の商業神・ヘルメス」を何とかスキルLv.最大にして待機時間を消化した。それにしても強化合成用キング○○ドラゴンをスキル上げ素材にするのは勘弁だ。これさえなければ何体の火と水モンスターをLv.最大に出来たことか…。(;_;)

この時間だと「オープンステージ(東2ホール北側)」10:20 〜 11:00 Program 1 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」続編&ショートアニメ製作決定スペシャルステージ♪は終わっているので各ブース見学を始めた。

「クリエイションステージ(東6ホール北側)」を探したがステージらしい場所が無く謎だったが、会場と隔離されたセミナーブースに設けられているのを発見した。昨年同様のオープンブースと思って探していては気付かない筈だ。ドアが閉まっていると入室し辛く見学を諦めた。

SONYがPlayStation VRブースを設けていたので12時から配布する試遊整理券をもらおうと思いつつ会場を歩き回っていたらすっかり時間を忘れて結局VR体験が出来なかった。(^_^;;

東2 A58「SONY ハイレゾオーディオ」試聴コーナーの空いている時に試聴した。ウォークマンNW-A25HNとh.earon MDR-100Aの組み合わせで試聴音源は以下の2本。
 1)「ずっと前から好きでした。」〜告白実行委員会〜特報第1弾 榎本夏樹(戸松遥)
 2)「同級生」佐条利人(野島健児)草壁光(神谷浩史)

160328a.jpg


アニソンではなくドラマ音源だったことに驚いた。体験者には「moreミュージッククーポン」がプレゼントされたがダウンロード出来るのは【Anime Japan2016来場者限定】映画「心が叫びたがってるんだ。」バイノーラルコンテンツのみ、16/06/24までの期間限定だ。

結局見学できたステージは1本のみ。

3/27(日) 15:00 〜 15:40 R(東4ホール)Program 5 「七つの大罪」ステージ
 出演者はMCのアナウンサー、梶 裕貴、雨宮 天、久野美咲、悠木 碧、鈴木達央、福山 潤、木裕平、宮野真守の「七つの大罪」のキャストだ。20分過ぎに「アルスラーン戦記 風塵乱舞」から2人のキャストが飛び入り参加して番組宣伝を行うと同時に今日3/27が悠木 碧さんの誕生日と言うことで花束を贈った。

団長メリオダス役の梶氏が「アルスラーン戦記」にヒルメス(銀仮面卿)で出演していることで別の団長が就任すると言うネタで笑わせてくれたり、時間が余ってしまい参加者全員で悠木さんに「ハッピーバースディ」を歌ったりとぐたぐたながら大いに笑えて一体感のある楽しいステージだった。

席はAブロック3列32番とステージ中央の前から3列目とS席で昨日より一層ハッキリ見ることが出来た。今年は2ステージしか当選しなかったが席位置だけは良く大変ラッキーだった。

2016年03月27日

【速報版】Anime Japan 2016 3/26(土)の「美少女戦士セーラームーンCrystal」ステージを見て来た

3/26(土) Anime Japan 2016の見学へ出かけた。10時15分に会場に着くと長い待機列が出来ており延々と歩かされて入場したのは約1時間後。そして会場は人で溢れかえり満員だった。

丁度11時からパズドラのゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」が始まったのでスタミナを溜めておいて3周、余った30で「一度きりの超絶経験値」をクリアして経験値20万を得てランクアップ。スタミナ202を回復してもう4周していたらやっと入場となった。(^_^)

この時間だと「オープンステージ(東2ホール北側)」10:20 〜 11:00 Program 1 「くまみこ」スペシャルトークショー 〜熊出村 村おこしプロジェクト in AnimeJapan〜は終わっているので各ブース見学を始めた。特に「音楽と映像」に関する話題を取り上げてみよう。

 1)「機動戦士ガンダム サンダーボルト」開発中4K映像
  4Kディスプレイで上映されていたが“4K映像は開発中のものでパッケージ販売の予定はない”とパネルに書いてあるのは残念。是非1話分を制作してUHD BDパッケージで発売して欲しいと思うが、米ディズニーですらコストアップで4K制作に二の足を踏んでいると聞く。さすがのガンダムでも難しそうだ。

 2)「けいおん!」コラボのハイレゾポータブルミュージックプレーヤー企画
 けいおん!楽曲のハイレゾ化企画の進行に合わせてAstell&Kern AK100II(8万円前後)もしくはAK120II(15万円前後)をベースにしたコラボモデル発売の企画も立てられているそうだ。色を見るとCopperモデルの様だから「きっとお高いのでしょう?」

160327b.jpg


 3)「Occultic;Nine –オカルティック・ナイン-」主人公の我聞悠太が愛用のSONY スカイセンサーICF-5900展示
 ラノベのアニメ化だがスカイセンサーと言えば5900ではなく5800でしょう。

 4)東2 A58「SONY ハイレゾオーディオ」ハイレゾアニソン試聴コーナー
  なかなかの人気コーナーで混んでいたので視聴はしなかった。

イベントはあまり見学出来なかったが撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

3/26(土)15:20 〜 16:05 G(東1ホール北側)Program 5 美少女戦士セーラームーンCrystalスペシャルステージ
 出演者はMC、三石琴乃、皆川純子、大原さやか、藤井ゆきよ、今千秋監督の6名。セーラー戦士4名は浴衣姿なのに対して監督はセーラームーンのコスプレ姿で登場した。

第3期は「デス・バスターズ編」のアニメ化で外部太陽系戦士3名セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラーサターンが登場する人気エピソードだ。第1〜2話ダイジェストが上映され天王はるかと海王みちるのデュエットによるEDで盛り上がった。OPは同じ楽曲を3名の歌手が、EDは3人のキャラクターソングに次々と変わると発表された。

席はAブロック6列33番とステージ中央の前から6列目と特等席で実に良く見ることが出来た。

さて明日もAJへ出かけることにしよう。

2016年03月26日

パズドレ:ドロップ交換モンスターに「潜在たまドラ」追加!早速交換してみた

16/03/17(木)にパズドラレーダーが配信され、その日からプレイしていたところ3/23(水)には5属性のドロップが99カンストになったが、その間に虹色ドロップとは1度も遭遇しなかった。

ドロップを集めてモンスターと交換出来るが各属性タンであれば虹色ドロップ2個が必要となる。この激レア度ではいつ交換出来るか分からない。このまま無駄にドロップをタップしてももったいないので壁紙「覚醒アスタロト」と交換してみた。

Huawei Ascend G620S-L02/W(Android 4.4.4)での設定方法は次の通り。
 1)「テーマ」アイコンをタップする。
 2)「カスタマイズ」メニューをタップする。
 3)「ロック画面の壁紙」をタップする。
 4)「その他の壁紙を使用」をタップする。
 5)「その他」をタップする。
 5)「ギャラリー」ををタップする。
 6)「ダウンロード」フォルダから壁紙を選ぶ。

ロック画面に使ったところイタい萌えるスマホになってしまった。(^_^;;

160326a.jpg


この2日後3/25(金)のメンテナンス終了後に交換可能モンスターに「潜在たまドラ」が追加された。ゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」はスタミナを貯えて出来るだけ多くの回数を廻れるよう工夫しているもののドロップする「潜在たまドラ」はランダムで欲しいものがなかなか手に入らない。

それが3属性×33個のドロップさえあれば好きなものと1匹交換可能とは私にとっては大盤振る舞いと言える。これは嬉しいアップデートだ。早速「No.2208 潜在たまドラ☆攻撃強化」を3体手に入れて「No.1373 俊才の臥龍神・諸葛亮」に付けた。

トレジャーでは唯一「サファドラ大量発生!」が3/25(金)に3つ集まり自動的にパズドラ本体にメールが送付された。”ゲーム内メールの「開始」ボタンを押してから指定の時間が過ぎると遊べなくなります”とのことなのでスタミナが余っている時にプレイすることにしよう。

パズドレ自体に課金システムは無く、パズドラ本体の活性化を図るアドインアプリと言う位置付けの様だ。ゲーム性は無いがモンスターやダンジョン欲しさについつい通勤電車が駅に停車する度にドロップをサーチしてしまう。完全にガンホーの作戦勝ちだ。(^_^;;

【関連リンク】

『パズドラレーダーの遊び方』
 http://padr.gungho.jp/info/howto.html

2016年03月25日

パズドラ:「三国チャレンジ!」ダンジョン配信中。あれ?「西遊記」は唐の時代の物語だけど?

パズル&ドラゴンズで16/03/22(火)から「三国チャレンジ!(第1回)」が始まっている。過去に配信された三国志縁のボスモンスターが出現するダンジョンを集めたものでクリア報酬はスキル継承合成に必要な各属性タン2体となっている。

過去にクリアしたダンジョンもあるので週末挑戦時の参考にまとめておこう。

西遊記降臨!(超地獄級)
 挑戦したことはないが、ドロップする「沙悟浄」は覚醒カリン、「三蔵法師」は覚醒ハクの合成素材となる。ブブソニ、サリアトール、パンドラPTでクリア可能とのこと。さてどのパーティを使おうか。

ところで西遊記は唐の時代(618年〜907年)の物語なので三国時代(184年〜280年)とは340年弱離れている。強引に含めたものだ…。(^_^;;

周瑜参上!【全属性必須】(超地獄級)
 ドロップする「周瑜」は覚醒カリン、覚醒ハク、覚醒サクヤの進化素材となる。16/03/04のブログの通りブブソニPTで「美周郎 地獄級(テクニカル)」をクリアして1体持っているが、将来カリンとハクが出た時の為にあと2体は手に入れたい。さて超地獄級をノーコンクリア出来るだろうか。

趙雲参上!(超地獄級)
 ドロップする「趙雲」は覚醒メイメイの進化素材となる。ヴェルダンディPTで「勇将軍 地獄級(テクニカル)」に挑戦して1体持っている。その時は超地獄級での立ち回りをミスしてゲームオーバーとなったので今度こそリベンジだ。

160325b.jpg


張飛参上!【体力攻撃強化】(超地獄級)
 16/03/10のブログの通り覚醒パンドラPTで「張飛参上!【体力攻撃強化】地獄級(テクニカル)」をクリアして1体手に入れ覚醒レイラン用に進化済みだ。さて超地獄級に挑戦してみよう。

関銀屏参上!【体力回復強化】(超地獄級)
 16/02/25にサリアPTで「義将姫 地獄級(テクニカル)」をクリアして1体持っている。「関銀屏」は覚醒レイランと覚醒メイメイの進化素材となるのであと1体は手に入れたい。超地獄級となりどの程度敵は強化されているのだろうか。

160325a.jpg


そんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」はランク:371、スタミナ:202、総コスト:386、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:745、モンスターポイント:230,039となった。

2016年03月24日

音楽配信サービスはありかも?新しい楽曲の出会いがCD購入の切っ掛けになる!?

Apple Musicを始めGoogle Play Music等の定額音楽配信サービスが活況だ。私は外出先で音楽を聴く習慣はない上に、圧縮音源に毎月お金を支払う気になれない。興味あるとすればCD同等の音質というTIDAL(ダイダル)くらいだ。

そんな意識を変えたのがヤマハCX-A5100で、vTunerによるNET RADIOを聴くことが出来るのでエージングを兼ねて音楽を流しっぱなしにしている。CDを取り換える手間もいらず、次はどんな曲が流れてくるのか楽しみで毎日のブログを書く時のBGMとなっている。

最初は色々なジャンルを試していたが、ジャンル/サウンドトラック/すべてのラジオ局でAnime Anthologyを見つけてからずーっとこの放送局を聞いていた。1980年から1990年前後のアニメ楽曲を中心に流しているので私の好みと合致する。

丁度β HiFiビデオデッキを買って熱心にアニメを視聴し始めた頃で、当時は短くても2クール放送されていたからオープニングやエンディング曲が強く記憶に残っているのだろう。

今のテレビアニメは1クールが当たり前で作品数が多いのに再放送も殆どされないから余程の話題作にならないとあっという間に忘れてしまう。

今のOP/ED曲はタイアップが多く作品の世界観と合っていないと曲を聴いても何というアニメだったか思い出し難い。その点アニソンとして作られた楽曲は歌詞や曲調が作品とリンクしているからすぐに思い出すことが出来る。

NET RADIOを聞いていると30分に1回ずつTarget Spotが流れる。Anime Anthologyでは洋楽が1曲流れるだけでまったくコマーシャルが入らないので、どうやって運営しているのか気になっていたが、3月からは洋楽のみで2度とアニソンが流れなくなってしまった。それなのに放送局名は変わらずそのままだ。(^_^;;

次にAnime Classics Radio 1という放送局が似た様な選曲なので聴き始めた。こちらは2000年代までの楽曲をカバーしている感じだ。聴き始めて暫くしたら途中のジングルが「Anime Gold」と言うようになり「あれっ?」と思っていたらちゃんと放送局名もAnime Goldに変わっていた。何故Anime Anthologyは放置なのだろう?

この放送局は英語のTarget Spotが入る。毎回聞いていたら「このCMは食糧配給ボランティアらしい。これは犬猫ペットの保護らしい。労働問題の相談窓口の電話番号を言っているなあ」と何となく内容が理解出来る様になってしまった。

聞いていて気になる楽曲があればまずスマホのYAMAHA AV Cotrollerアプリで歌手と曲名を確認する。それだけだと何というアニメの曲なのか分からないのでShazamで認識させると概ね作品タイトルも分かる。逆にShazamでも見つけられない曲があるとそのマイナーぶりを妙に感心してしまう。

ちなみにGoogle音声検索でも音楽を判別できるがShazamにはまったく敵わないことは分かった。

160324a.jpg


こうして知った「しあわせな き・ぶ・ん/大森玲子」が大変気に入った。他に「ダンバインとぶ/MIO」もCDで聴きたくなり早速アマゾンに注文してしまった。CDで聴くと圧縮音源では音の作り込みが分からないことを改めて認識する。

それでも知らなかった楽曲に出会えるのであれば音楽配信サービスを毛嫌いすることもないと思うようになった今日この頃だ。

2016年03月23日

16/03/22(火)アップルiPhone SE発表!中身は6sなのに16GBモデルが5万円台から!?

16/03/22(火)アップルがiPhone SEを発表した。日本では3/31(木)発売予定だ。3D Touch 非対応4インチディスプレイ搭載でCPUとGPUは6s同等の性能と言う。

iPhone 6s 16GBモデルの86,800円に対してiPhone SE 16GBモデルが52,800円と大変お求め安くなっているのが嬉しい。4Sの処理速度の遅さと劣化したバッテリーの寿命にストレスを感じている身としては「欲しい!」と思えるモデルだ。

もっとも評価記事によるとストレージを拡張出来ないiPhoneでは16GBは少な過ぎるので64GBモデルを選択するのが良いとのこと。64,800円と値ごろ感が薄れるが長く使うことを考えるとこの容量一択だろう。

「iPhone下取キャンペーン」を実施しているのでアップルのホームページに「Apple iPhone 4S 64GB White」の型番MD261J/Aを入力して6つの質問で状態良好と答えたら3,500円との見積額が出た。試しにHuawei Ascend G620S-L02/Wの型番を入力したら認識してもらえなかった…。(;_;)

他社ではどうかとソフマップの買取金額を調べると「iPhone 4S 64GB(WH) sb MD261J/A」の買取上限金額(税込)は4,000円だ。この程度の金額なら手元に残して置いてiPodとして使った方が良い。

ソフマップで中古docomo iPhone 6 64GB(ゴールド)が54,800円で販売されているが、6sは全体性能最大70%向上、グラフィックス最大90%高速化との話だからあと1万円予算を増やしてiPhone SEを買う方が良い。

まあこんな風に色々検討しても今の主な使い道がイングレスなのだから実に高価な携帯ゲーム機だ。そう冷静に判断するとまだまだ4Sを使おうと思う。(^_^;;

2016年03月22日

YAMAHA CX-A5100:5.1.2chドルビーアトモス構成でATMOS BD『トライセンデンス』を視聴してみた

「トライセンデンス」を予約し16/03/16(水)発売直後に届いていたのだが観る時間が取れずこの連休にやっと視聴することが出来た。少々ネタバレが含まれるかもしれないので未鑑賞の方はご注意下さい。

音声はオリジナル(英語)Dolby True HD/Dolby Atmos、日本語吹替えDolby True HD 5.1chとなっているのでアトモス効果を同一音声で比較視聴出来ないのは残念なところ。パッケージを見てMaster Grade仕様と気付いた。BDP-105DJPLで再生したがDMR-BZT9600を使えば画質の向上が期待出来るだろう。

TRANSCENDENCE
 ウィルとエヴリン夫婦はコンピューター科学者だ。ウィルが死を迎えるにあたってエヴリンは彼の意識をコンピューターにアップロードした。コンピューターの処理能力と情報を駆使して進化した彼はナノマシンを使い地球の自然を救おうと人体強化と意識の連結を行う。そんな彼を恐れ始めるエヴリンとアメリカ国家。ウィルを破壊しようと軍も動き出して…というストーリー。

アトモス効果を確認するのはチャプター9が最適だ。CH9から少し戻して、CH8終わりのエヴリンが地下の施設でウィルと会話するシーンから観るのが良い。静かながら閉塞感のある施設の雰囲気を味わい、開放的な地上の音にホッとしたところに爆発音が轟くシーンには驚かされる。知っていても低音の迫力にドッキリだ。(^_^)

過去にメーカーのデモで何度も視聴しているが自宅のベストポジションで観ると天井から聞こえるウィルの声や、破壊されたソーラーパネルをナノマシンが再生するシーン等トップスピーカーの効果を実感する。

160322a.jpg


それにしてもハリウッドは人工知能の脅威をネタにするのが好きだなあと思う映画の1本だ。2016年3月AlphaGoが韓国のプロ棋士に挑戦して勝ち越したことがニュースになったが、ディープラーニングを囲碁では無く特定の個人のライフログに対して何十年も行ったらその人の人格をコピーできるのではないだろうか。その時コンピューターは自我を持つのかとか色々SF的な想像が広がる話題だ。

何か久しぶりに「音楽と映像」に関するブログを書いたと思ったら16/02/18以来で驚いた。この1か月間すっかりゲーマーになっていて完全に「パズドラとイングレスの日々」を過ごしていた。しかもまだ飽きそうにない…。(^_^;;

プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(26)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)