いつもブログのネタにとイングレスやパズドラのスクリーンショットを撮りまくっていたのが原因だろう。暇を見て不要なスクショを削除していてら待機列中に酷使していたこともあり帰宅途中でバッテリーが切れてしまった。地元のポータルが壊されていなかったのは幸運だった。
iPhone 4S 64GB Whiteと同じ感覚で撮っていたが「設定/ストレージ」で確認するとG620S-L02の端末ストレージは8GBしかない。その半分をAndroid OSが占めていてユーザーは4GBしか使えない。調子に乗ってPanasonic、YAMAHA、OPPOのアプリ等をインストールしていったら3GBも使っていた。スクショの423MBなんて可愛いものだ。
G620S-L02はmicroSDカードで最大32GBまで拡張出来るので助かる。なるほどSDカードスロットを持たないiPhone SE は64GBモデル一択と言う記事が書かれる訳だ。
このままでは不便なのでmicroSDカードを購入しようと検討する際にCP+2016の「G-06:SDアソシエーションブース」でSDカードの選び方のセミナーで聞いたことが参考になった。今も覚えているのは以下の3点だ。
1)SDカードは大容量の方が壊れにくい。使う予定の倍の容量モデルをお勧めします。
2)SDカードのフォーマットはデジカメのメニューから行うか、SDAのHPからダウンロード出来る「SDフォーマッター」のご使用をお勧めします。
3)microSDカードアダプターは製品同梱の物を使うこと前提で性能を保証しています。
確かにSDカード出し入れの時の取扱ミスが故障の原因にもなるだろう。デジカメのスロットに入れっぱなしの方が安全と言うのも一理ある。フラッシュメモリのセルの寿命も大容量の方が長くなるので納得して聞いていた。
アマゾンで見てみるとmicroSDカード32GBが1,300円前後で売っている。本当に安くなったものだ。(^_^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image