3年が経過してモンスターの種類が増え使うリーダーの種類も人それぞれ。フレンドはいても使いたいモンスターが選択されていなくて困ることが多くなってきた。途中フレンドのリーダーモンスターが2枠になったり、親友システムが追加されたりしたが改善されたとは言い難い。ランダムで冒険者が表示されるのではなく、モンスターNo.4桁の数字を指定して検索出来れば良いのにと思っていた。
パズドラレーダーの機能の1つに「助っ人」がある。パズドラのフレンドシステムを補完する機能と聞いていたがちゃんと説明を読んでいなかったので「探したいモンスター」を設定したもののいまいち使い方が分からなかった。
そんな自分への備忘録として使い方を記しておく。
1)パズドラの「その他/ユーザー情報/パズドラレーダー連動」の[変更する]ボタンをタップする。
2)チームリーダーに使用しているモンスターが表示されるので1体を[選択する]。
3)パズドレが自動的に起動するので[START]ボタンをタップする。
4)「助っ人」メニューを開くと「探したいモンスター」が10人表示されている。
5)[助っ人に設定]ボタンをタップするとパズドラの「助っ人選択」画面に「レーダー」という名称で12時間表示されるようになる。
6)[更新]ボタンをタップすると現在選択しているモンスターが12時間他のユーザーの検索対象となる。
7)1度[更新]ボタンをタップすると次に更新出来るのは10分後となる。
なるほど自分がフレンドとして使いたいモンスターを探す機能も付いたから”レーダー”なのかと納得した。検索対象をモンスターNo.ではなく自分がリーダーとして使っているモンスター選択で行うのも簡単で助かる。
もっとも自分がリーダーとして使っている同じモンスターを探しているのであればこれで問題ないのだが、「サリアトール」「ブブソニ」PTみたいにリーダーとフレンドのモンスターが異なる場合はわざわざ1度探したいモンスターをリーダーにしなければならないのが面倒だ。自分がそのモンスターを所持していないからフレンドに頼ろうとしている場合には検索すら出来ないのでは片手落ちと言える。どうせならリーダー枠では無くモンスター図鑑から選択出来れば良いのにと思う。
なおパズドレでは検索結果を10人表示して、うち5人まで[助っ人に設定]出来る。なので10分毎に助っ人モンスターを変更して検索し直せば最大5種類のモンスターを12時間助っ人として使えるようになる。また周回する時に5人ずつ取っ替え引っ替え設定して行けば常に10ポイントずつ友情ポイントを稼げる訳だ。
今回覚醒パンドラを設定したところ予想以上に使われて人気の高さを実感することになった。色々と美味しいパズドレだ。(^_^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image