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アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
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【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


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2019年07月05日

経産省に行ってきた!@

こんばんは、アントレです〜!

今日は経産省に行ってきましたので、その模様をUPしたいと思います〜!

IMG_20190705_085350.jpg
いやー、久々の経産省でございますw

IMG_20190705_085317.jpg
今回もまたしてもチャリで行ってしまいましたw
港区のレンタルチャリを卒業して、新調したマイ折り畳みチャリです。コレが中々使い勝手がよく、軽くてすいすいよく走ります。家から約30分でございました〜

ということで、よいよ会議の始まり始まり〜

IMG_20190705_085751.jpg
今までの会議に比して、結構熱気ムンムン。再エネの今後を占う(カモ)会議ですからね。

いやー、それにしても、マタシテモ浮いてしまいました。当方とお会いした方はご存知と思いますが、当方、夏はほぼ毎日短パン。この会議に短パン&グラサンで傍聴しに来たのは当方一人だけ、ということで、何て言うんでしょうか、場違い感がハンパなかったんですが、まぁ、いっか(笑)

ということで、会議が始まりました。
主なアジェンダは以下でして、特に(1)はどんなお話になるんだろ、っと期待していたんですが、、、ちょっと消化不良、という感じでしたね。個人的には。

(1)再生可能エネルギー政策の再構築に向けた当面の対応について
(2)更なる再エネ拡大を実現するためのエネルギー需給革新の推進 について

資料については以下をご参照ください。
https://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/016.html

で、(1)ですが、何こっちゃない、抑制の話と海洋風力の話と発電側基本料金の話、という感じで、再エネの政策の根本をどうするのか、というようなお話は出て来ませんでした。いやー、肩透かし。

しかしながら結構、聞き捨てならない、お話も出てましたので、共有したいと思います。

まず、九州電力で出力抑制が発生しているのは既知の事実でございますが、簡単に言うと、認定取得日に応じて、抑制が入る発電所@と入らない発電所Aがございます。特に高単価案件はAに該当するんですが、この度、どーやらAも含めてぜーんぶ抑制対象にしちゃいましょう。ということがほぼ決定されました。

え?あ、あ、後だしジャンケン??

っと思ってしまいますが、FIT法にはどうやら以下の記述があるようです。

FIT認定事業者は制度上、認定取得日や発電規模によらず「出力抑制に協力すること」とされており、各事業者においてもその旨を遵守することに同意したうえで事業計 画書を提出している。(FIT法第9条第3項第1号、同施行規則第5条第1項第4号)

な、なるほどぉ。ということで、FIT法ではそーなってる。電力会社との受給契約ではそーなってない、との事で、対象の発電所については電力需給契約の契約変更を行う、そしてオンライン制御が可能な出力抑制パワコンを後付けで導入してもらう、どーやらそーゆーことになってきそうでございます。

はぁ、一体何をやってんだか。という感じですが、既に出力抑制対象で制御パワコンを投入済みの当方にとっては、仲間が増えてラッキーっと、ちょっとだけほくそ笑んでしまいました(笑)

ソモソモ、抑制が発生しないような仕組みの検討が大事なはずだと思うんですけどねぇ。
太陽光を目の敵にして抑制したがる誰かがいるんでしょうかね。どこかにw

次、海洋風力の件は、睡眠時間で居眠りしちゃいました(笑)

そして次は発電側基本料金のお話です。

コレ、超シンプルに言うと、系統の使用料を発電事業者側に転嫁しましょう、というお話でして、未来の新規参入組については単純にそーすりゃいいんで分かりやすいんですが、既に発電を開始しているFIT事業者にもどうやら負担させましょうという話が出ております。一方で、FITというのは当初設定された諸条件におけるIRRがある程度決まっており、コレマタ後出しジャンケン的に、費用負担が発生するなど、FIT制度の根幹を揺るがす話なので、ありえんでしょ、という話もあり、議論が拮抗してまして、マダマダ結論が出ない感じです。

うーん、何やらキナ臭いぃ

モチロン金額にもよりますが、後出しジャンケンはいかんですよ、しかし。

ある委員が「FITは当初のIRR前提で進めている。事業者のほとんどは銀行返済もあるはずで当初想定外の追加コストを後出しジャンケンするのは困るはずだ」と言ってくれたんですが、別の委員が、「認定取得後にワザと長期間寝かしてパネルが下がりきった時点で売電開始するような事業者も一定存在する。そういう事業者は逆に当初予定のIRRを大幅に上回る利潤を享受している。IRRを維持すべしということなら、そういう事業者は利潤を返納すべきだ」という、何て言うんでしょうか、傍聴席の最後列にいる当方に向けた発言に聞こえてしまい、思わずフキそうになりましたが(笑)、この委員、中々旨い切り返しをするではないですか。サスガ東大の先生のお話でございましたw

ということで、前半戦はこんな感じです。

総じて、制度の歪というか、当初想定していなかった部分のリカバリーをどうするか、という論点でしたね。まあ、突貫工事で作った制度であったのも事実ですし、何でもかんでも後出しはダメだ、とか、そーゆー子供の発想も良くないのは理解してますので、一つ一つ丁寧に議論、方針決めしてもらいたいものです。結果後出しが合理的だとか、後出しでもそれほど大勢に影響はないとか、そういう部分は当方は大人なので(笑)、割と寛容です。でも、絶対反対!という発電家も多いんでしょうね。お気持ちわかります。裁判とか頻発しちゃうリスクもありますよね。本件これからも目が離せませんね。

そして、次は以下のアジェンダです。

(2)更なる再エネ拡大を実現するためのエネルギー需給革新の推進 について

コレは中々夢のあるお話でございましたが、長くなりましたので一旦切りたいと思います〜!

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※編集後記※
それにしても出力抑制ってイケてないですよね〜。RE100で争奪戦が始まってる太陽光電気をナゼ捨てる!アホですか?という、シンプルなお話です。しかも最近は過積載の発電所が殆どですので、ピークカットで電気を捨て、出力抑制で電気を捨てる、しかも捨てるためのパワコンも新調しないとイケない、捨てる側もぼーだいな事務作業に追われる、という、もう何て言うんでしょうか、コレこそ制度設計が歪んじゃってんじゃないでしょうかねぇ。それと以前記事に書きましたが、以下の件がございます。

https://fanblogs.jp/antre/archive/1067/0

何とコノ出力抑制、九電地区では火力発電所がまだ対応できていない状況がございます。

ご存知の方も多いかもですが、出力抑制の順序は火力→再エネ→原発の順になってます。

おいおいおいおい、火力への打ち手が先だろう。

トーダイセイ、何とかしてくれ〜!!
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