アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年04月16日

優しくなれる雨の日 (2)

●注意して見ていると分かる

住宅街の中の道
三叉路に差し掛かる
前には数台の車両

それらは次々と右折して行く

ふと見ると、左手に自転車に乗った女の子
雨がちだけどレインコートも着ず、傘もさしていない
(傘を差したらアウトだけどね)

前の車両が右折し終わるころ、その女の子が
こちらの方をちらっと見た
03 雨の日には優しくなれる-01.jpg
●なるほどね

右に曲がりたいんだろう・・・
もしくは、車が来ていると電柱を避けて直進できない
どっちにしても、待ってあげよう
03 雨の日には優しくなれる-02.jpg
●思った通り

やっぱり・・・
その女の子は1秒ほど待って、私が待ってると分かってくれて
ペコリと頭を下げてくれてそのまま右の方へ

雨の日は、歩行者や自転車に特に優しくなれるなぁ



自動車(日産)ランキング




優しくなれる雨の日

●国道171号線走行中

国道171号線を走行中
結構な雨が降ってきた
なかなかの渋滞路になった

そんな中先の交差点で赤信号
私の愛車を含む車列が停車
●左側のガソリンスタンドから

丁度左側は大型車も利用可能なガソリンスタンド
左手に大型貨物車が出ようとしている

この先の交差点が青信号になったら
私の周りも進み始めるだろうが
このまま進むと、貨物トラックがなかなか左折できないかも
●左後方の車両が譲る

なので、左後方の車両が貨物トラックに譲るかどうか注目
すると、譲ってあげるようで、進行してこない
と、いうことで、私も停車したまま貨物トラックが左折できるように
02 貨物トラックに優しくなれる-01.jpg
当然、大型車はオーバーハングがかなりあるのでこの通り
02 貨物トラックに優しくなれる-02.jpg
●私も

私も停車し、貨物トラックの左折を待った

貨物トラックドライバーの方々は大抵紳士的
だから、普段の感謝の気持ちを表したまでにこにこ




自動車(日産)ランキング




危ないところだった

●高齢のご婦人

停止線を越えてすぐに黄色信号になりました・・・
01 高齢のご婦人-01.jpg
3秒後には赤信号になるから、出来るだけ早く交差点から出なければ・・・
と、思いつつ、交差点の向う左側にピンク色の傘を差した高齢のご婦人
01 高齢のご婦人-02.jpg
01 高齢のご婦人-03.jpg
なんとなく、嫌な感じ
こちらが直進しようとしているのに、こちらをちらっとも見ずに
そのまますたすた歩いている・・・もしかしたら
01 高齢のご婦人-04.jpg
ちょっと、そんなに近づかないで・・・って思いながら
右に大回りして通過
01 高齢のご婦人-05.jpg
このあと、後方を見たら
やっぱりこの女性・・・右側の方に斜めに横断

焦ってたら接触していたかも・・・



自動車(日産)ランキング




プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド