アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年04月04日

ちょっとわがまま? かなりわがまま?

●原チャの不埒さ

車を運転していると、
四輪車ドライバーの性質上
二輪車が鬱陶しく思えることがある

いろいろと規制が多い道路交通
でも、みんなが守ってこそ安全に走れる・・・はず

ただ、道路上には四輪も二輪も大型も小型も居る
その全部に適用できる交通ルールで
二輪車は、特に原付は虐げられている感じがするかもしれない
●まずは歩行者横断妨害

ただ、これはイカンやろー!
03 原チャの不埒なふるまい-01.jpg

いくら、原チャと言えども、
歩行者を虐げたらあかんやろー!

横断歩道左の高齢のご婦人は
原チャが接近するからと足を止めた
そこを原チャは速度を落とすことなく通過・・・
●つづいて指定外進行禁止違反

そのあと、左折しかしてはいけない交差点で
センターライン上のポールの間を抜けて直進
03 原チャの不埒なふるまい-02.jpg
気持ちは分からんでもない
けど、大胆だねー!
私はこうして違反してまーすって名乗りながら運転
●連続ダブル違反

結局、この原チャライダーは連続で二つの違反
二つ目は気持ちはわかるし、まぁ、他の迷惑になってないかも
っていうよりか向こう側の車線を
左から見画に道の左端を走行している他の二輪車や自転車が居たら・・・
03 原チャの不埒なふるまい-03.jpg
やっぱり、許されない行為だろうね



自動車(日産)ランキング




大きいから大回り 小さくても大回り

●大型車の右左折

車を運転していると、大型車が曲がっていくのを見かけます
普通車と違って、運転席部分を大きく外側に振って曲がっていきます

よくもまぁ、あれほどギリギリに曲がっていけるものだなぁ
すごい車体感覚だなぁって思いながら感心しますよね

やっぱり、大型免許は価値があるなぁって思います。

ちなみに・・・・最近つくづく思うんですが
あくまで個人的意見なのでこれが日本全国に適用できるかとかは関知しません
あくまで私が運転する範囲内での私の経験によるもののみです

大型貨物トラックのドライバーは紳士的な方が多い
ダンプカーのドライバーには一般と同じか一般以下

こう感じるのは、相手が対向してくると
割と譲ります けれど
貨物車=気持ちよい挨拶
ダンプ=何コイツみたいな
一概には言えませんが、おおむねこのように感じます

ちなみに・・・8t以下のダンプには普通免許で運転できるそうです
そのせいかも知れませんね(笑)
●小型車の右左折

さて、次は小型車の右折です
小型車とは書いていますが、大型普通自動車も含めています
大型貨物車とかダンプに比べて小型って意味です

小型車では右左折時には小回りしなければなりません
道路交通法でそのように規定されています
●基本は小回り

つまり、基本は小回りなんです。
では、大型車は小回りしなくてもいいのか?
って事になりますが、そんなことはありません。

大型車でも小回りする必要があります。
ただ、ホイールベースが長いのと
ハングが大きいので、見かけ上大回りに見えるだけです
●ところがどっこい

なので、どの車両もできるだけ小回りする必要がありますよね

ところがどっこい
これ、左折しようと待機していますが
左方から車両がきてこちら側に右折する時は
どうみても全車の右側を通れませんよね
01 大回シリーズ-01.jpg
何考えてるんでしょうか?
次に右折する時も今度はレーンの左の方から
01 大回シリーズ-02.jpg
このドライバーは普段大型車を運転しているのか?
それとも、この車両が大型車だと勘違いしているのか?
01 大回シリーズ-03.jpg
どちらにしても迷惑な話です・・・
そして、ふと気づくと・・・私の前に
01 大回シリーズ-04.jpg
あのコーナリングはレーサーだったことを表すのかも?
でも、遅すぎですね(笑)

そうこうしていると、ここでも大回り
どう考えても出来る限り小回り・・・ではないですよね
02 大回シリーズA-01.jpg
対向車が居て、前の車が当然待機しなければならない場合
この車両の左側を抜けられるのは・・・・
軽自動車???? これはヤバいかも

自動二輪や原チャだけ!!
ほんと迷惑ですよね



自動車(日産)ランキング




プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド