2016年01月18日
「腸内フローラ」ってなに?ダイエットのためにやりたいこと
最近良く耳にする「腸内フローラ」、一体何なのか疑問に感じたことはありませんか?
多種多様な最近が腸内にいることから、お花畑にたとえて「腸内フローラ」と呼ばれています。
実際に腸内には100種類以上、100兆個以上の腸内細菌があります。細菌の中にはダイエットに効果がある細胞も含まれているのだとか。
そこで今回は腸内フローラとダイエットの関係をご紹介します。
◆腸内細菌の種類
100種類以上ある腸内細菌は大きく分けて3つに分類することができます。
全体の腸内細菌のうち20%を占めるのが善玉菌。腸のぜん動運動を促したり、腸内をキレイにしたりする働きがあり、腸の環境を整えてくれます。
一方逆に、有害物質を発生させる悪玉菌は全体の内10%を占めています。しかし、中にはビタミンを作り出す悪玉菌もいるので、バランスをとることが大切ですね。
そして全体の内70%と大部分を占めるのが日和見菌。腸内環境の状態で、善玉菌や悪玉菌のサポートをする働きがあります。
善玉菌、日和見菌、そして悪玉菌ののバランスは2:1:7になるようにすることがポイント。
腸内バランスが崩れないようにすることで腸内環境を良くし、お腹からキレイを作ることができますよ。
◆腸が冷えるとダイエットに悪影響が
一度自分のお腹に手を当ててみましょう。この時お腹が冷えている人は腸が冷えているため要注意ですよ。
腸が冷えると、腸の動きが悪く、腸内環境の悪化や便秘を引き起こしていることが高いです。
特に便秘は栄養の吸収率を下げるため、必要以上に栄養をとろうとし、脂肪を作る原因になってしまいます。
またお腹が冷えることで体の不調を招くことがあるので注意が必要ですね。
◆腸を温めて環境を良くしよう
腸内細菌が活動しやすくするようにまず腸を温めるようにしていきましょう。
腸を温めることで、腸の働きが良くなり、環境も良くすることができますよ。
さらに体を温めることができるので代謝アップも導くことができます。
1、お風呂で外から温めよう
外から体を温めることで、腸だけを温めるだけでなく、体全体を温めることができます。
38〜40度程度の少しぬるめのお湯にじっくり浸かるようにしましょう。
体をゆっくり温めることで代謝を上げることができますよ。
2、ホットドリンクで内側から温めよう
体を温めるには内側から温めるのも効果的。ホットドリンクでリラックスしながら温めていきましょう。
オススメは砂糖が入っていないココア。
ココアには体の内側からキレイにしてくれるポリフェノールや腸の環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。
甘さが欲しい時はハチミツを加えるのがオススメですよ。
いかがでしたか?
今回は腸内フローラとは何か、腸内環境を改善するためにどうすれば良いのかをご紹介しました。
腸内環境を整えることで痩せ体質作りに役立てることができますよ。
ぜひ参考にして痩せ体質を作っていきましょう。