2014年09月18日
ニキビ対策に必要な成分とは?
突如ニキビ発生!この大悲劇に気分もすっかり凹んでしまいますよね。昨日食べたあれが原因かといろいろ考えをめぐらせてみるものですが、その原因はすでに10週間も前から発生していることをご存知ですか?実は、肌の下に潜んでいるバクテリアがすでに「見えないニキビ」を形成しているのです。
この「見えないニキビ」は角栓の中に住む細菌です。肌から分泌される皮脂や角質のためにその細菌が増殖、吹き出物やニキビなどの肌のトラブルの前身となるのです。しかし、すべては肌の下で起きていることのため目には見えません。
するとニキビとなって表面に現れるのは時間の問題と言うわけです。
その根本からケアするには次の3つの成分が有効と言われます。
1つには肌のターンバーンを整えなめらかにするレチノールクリーム、毛穴の除菌効果のあるサリチル酸や過酸化ベンゾイルです。これらを配合したクリームでニキビになりやすい箇所を善処しておくと良いでしょう。
しかし、これら3つの成分は刺激性も強いので使用には注意が必要です。不要なところに塗布することで肌の炎症の原因となることも。ニキビも肌の疾病の1つなのでひどい場合、繰り返す場合は専門医のアドバイスを受けると良いでしょう。
参考:How to Battle Invisible Acne
http://www.shape.com/blogs/shape-your-life/how-battle-invisible-acne
投稿者:タロウ|17:16
|健康 美容 ダイエット