2014年09月24日
「イタリアン=太る」は大きな誤解!
多くの女性が好むイタリア料理。しかし、おいしいけれど、こってりしていて高カロリーな美容の大敵……と、罪悪感を感じながら食べる女性も少なくないのでは?
しかし、実はイタリア料理には、美肌やダイエットに効果的な食材がたくさん使われています。
そこで今回は、美容効果が期待できる、イタリア料理の食材3つと、おすすめの食べ方をご紹介します。
■“〇〇×オリーブオイル”でおいしくアンチエイジング
オリーブオイルには、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化物質が含まれていて、体内の活性酵素を除去する効果が期待できます。また、オレイン酸が多く含まれることから、腸の悪玉菌の増殖を防ぎ、便秘解消にもつながります。そんなオリーブオイルと相性抜群の食材を2つご紹介します。
(1)トマト×オリーブオイル
トマトには、抗酸化作用があるリコピンが豊富に含まれ、アンチエイジングにピッタリの食材です。そしてリコピンは、オリーブオイルと一緒に摂取することで、体に吸収されやすくなる特徴があります。カプレーゼやトマトのパスタ、カポナータ、ブルスケッタなどでいただくのがおすすめ。
(2)生魚×オリーブオイル
生魚に多く含まれるDHA、EPAにはメタボリックシンドロームや動脈硬化など、生活習慣病を予防する効果が期待できます。カルパッチョなどでオリーブオイルと一緒に摂取すると、魚の臭みが消え、よりおいしく食べられるのでおすすめです。
■あなどれないハーブの効果
(1)バジリコ(バジル)
イタリアンに欠かせないバジリコの香りには、精神安定、リラックス作用があります。また、β‐カロテンが豊富なので肌の粘膜強化、活性酸素除去にもつながります。
(2)ルッコラ
サラダを選ぶなら、断然ルッコラです。ビタミンC、Eが豊富で、β‐カロテンも豊富なので美肌、アンチエイジングにピッタリの食材です。また、女性に不足しがちな鉄分や、むくみ解消に効果的なカリウムも豊富に含んでいます。
(3)イタリアンパセリ
イタリアンパセリは、ビタミンB群、β‐カロテン、鉄分などの栄養が豊富。添え物にしておいて終わるのではなく、食べた方がよさそうですね。
■とうがらしを食べながら脂肪燃焼
イタリア料理には鷹の爪をはじめ、とうがらしを使用するメニューが少なくありません。とうがらしに含まれるカプサイシンには代謝を上げ、脂肪燃焼効果が期待できます。
パスタならペペロンチーノを選んだり、トッピングでとうがらしをかけるのもおすすめです。
美容効果が期待できるイタリア料理の食材をご紹介しました。イタリア料理を上手に食べて、おいしくキレイになってくださいね。
投稿者:タロウ|19:53
|健康 美容 ダイエット