アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月14日

『”妻の地雷”を踏まない本』(鶴田豊和:著、ぴあ株式会社:刊行)を読んで

『”妻の地雷”を踏まない本』(鶴田豊和:著、ぴあ株式会社:刊行)を読みました。



結婚25年目、間もなく私が定年を迎える歳になりましたが、
これからも嫁さんとは一緒に居たいので、嫁さんに愛想をつかされないよう
今更ながらですが、いろいろな書籍を読んで、参考にしています。

たくさんの本を読みましたが、いつもそういう経験が自分にもあるあると
頷くものの、一時の反省で終わり、なかなか嫁さんを怒らせないような
行動ができない日々です。

こういった類の本は、夫婦で一緒に読むことが多く、嫁さんも本の内容を
知っているだけに、本から学んだことが実践できていないと、厳しい突込みが
入るので辛いです。

冒頭に自分の反省を書いてしまいましたが、この本は珍しく男性が書いています。
今まで読んだ本は、女性が書いていて、「世のだんなさん、奥さんと接する際には
これこれには注意しなさい」といったものが多いのですが、これは同姓として
男性の気持ちを理解しつつ、女性はこう思っているのですよと書かれてあり
親近感が湧きました。

30の具体的ケースをあげて、各ケースの冒頭には漫画で描かれていて
とても読みやすいです。
作者も書かれていますが、夫婦または結婚前のカップルが読むと良いと
思います。

世の男性も一緒なんだと開き直って読むのではなく、家庭に嵐を呼びこまない
ためにもぜひ読みたい一冊です。

書かれている内容の一例をあげると、

 @夫は「それぐらいのこと、やってくれてもいいじゃないかと」と思う
  妻は、「それぐらいのこと、自分でやってほしい」と思う
  この考え方の違いで、妻の地雷を踏んでしまう。

 A夫は「思い」をあえて口にしない
  妻は「思い」をあえて口にする
  この考え方の違いで、妻の地雷を踏んでしまう。

 B夫は論理で戦いたい
  妻は勘定で戦いたい
  この考え方の違いで、妻の地雷を踏んでしまう。

 C妻は、夫のすべてを嫌になる
  夫は、自分を嫌と感じる妻が嫌になる
  なぜか、納得してしまいます。

 D夫はまず問題解決策を求める
  妻はまず共感を求める
  この男女の習性を知ることは、非常に重要です。

 E夫は考えをまとめてから話す
  妻は話ながら考えをまとめる
  これも重要です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9932852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。