アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月14日

思い出だと言って、残すことの功罪

我が家では、1年に一度、家のあらゆる物の整理をしている。
きっかけは、嫁さんが、夏と冬に行ってくれる大掃除である。
押し入れやタンス、食器棚や台所の棚等、家のあらゆる収納場所から
物を出して、そこを拭き掃除して、整理をしながら収納元に戻す作業を
してくれている。

その際に、断捨離をして、使わなくなった物は、処分するようにしている。
そうして、戸建てなので収納場所は、沢山あるが、物をため込まない努力を
している。

衣類や食器や、その他趣味の物等、あらゆる分野の物について、残すものと
処分するものを選別している。

そうして、思い出だと思って残しておきたいものも、処分することで、
家がすっきりできていると思う。
本人が、意を決して処分することで、残された人が、処分することに躊躇う機会が
無くなるので、今はこの考えが正しいと思っている。

例えば、VHSのビデオ。
昔のドラマや旅行等で撮ってダビングした映像、今では再生するためのデッキも
無く、持っていても仕方が無かったと思う。

カセットテープもしかりである。
カーステレオと言って、ドライブ中に自動車の中で聞いていたことが当たり前
だったが、今はそのような機器は車には付いていない。

レコード、CD、DVDも同様である。
CDとDVDは、まだ現役かもしれないが、車で再生することは出来なくなったし、
パソコンも標準装備では無くなってきている。

我が家は、音楽CDはつい最近、処分した。
写真やデータ保存用のCDとDVDが残っているが、買い替えのPCには
録画および再生用ドライブが付いていないため、これらを読み込もうとすると、
買い替え前の古いPCを引っ張り出して、そこで再生するしかない。
なので、使いうちに、データをハードディスクにダビングしようと考えている。
古いPCを処分する前に。

写真も近いものがある。
フイルムを現像した紙の写真は、かなり色あせてしまっている。
昔のデジカメで撮った写真も解像度が低く、見るに堪えない画像である。
保存先がCDになっているのものは、先ほど言った再生機器が無くなりつつある。

やはり、これらも思い切って処分してしまっても良いと考えている。

かなりドライな考え方だと思われる人も多いかと思うが、思い出はその人の
心の中にしまっておいて良いのではと今は考えている。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。