アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月03日

正月に作った手作りおやつ(パンケーキ、大福、白玉ぜんざい)

この年末年始は、毎日家に居ました。

テレビは、つまらないのでほとんど見ませんでした。
ニュースや情報番組が無かったのが残念でした。

なので、パソコンでネットサーフィンしたり、
スポティファイ(アプリ)で、音楽を聴いたりしていました。

また、もう一つ、料理にも時間を割いていました。

まずは、体に良いということで、
『お豆と雑穀のホットケーキミックス』で、ホットケーキを
焼きました。

IMG_7947.JPG

バターとハチミツに餡をトッピングしました。

IMG_7948.JPG

白玉粉、砂糖で大福を作りました。
餡は、缶詰ですが、生地は手作りです。

IMG_7927.JPG

白玉は手作りです。
丸くツヤがあるのに、嫁さんはびっくりしていました。

IMG_7828.JPG

お菓子ではありませんが、出汁巻き玉子も作りました。

どれも嫁さんが、美味しいと言って食べてくれました。
喜んでくれる人がいると、作り甲斐がありますね。


2019年12月30日

クリスマスケーキ作りに初挑戦

ロールケーキは、何度か作りましたが、
デコレーションケーキは、初めてです。

嫁さんの体調が悪く、寝室で横になっている時に作りました。
師匠のアドバイスが受けられず、すべて独力です。

電子オーブンレンジの付録としてついていたレシピ本が頼りです。

また、生クリームの使い方は、タカナシのホームページにあった
ユーチューブを見ながら理解しました。

ユーチューブやレシピ本では、手で撹拌するよう説明がされていますが
流石に手では時間がかかるのと、うまく出来ないのでハンドミキサーを
使っています。

このハンドミキサーですが、かなり年季が入っていて、なんと嫁さんが
子供の頃、お父さんに買ってもらったものだそうですが、いまだに現役で
大変重宝しています。

IMG_0556.JPG

レシピ本を頼りに作ったイチゴのショートケーキです。

IMG_0553.JPG

嫁さんは、美味しいと言って食べてくれました。
最初にしては上出来と褒めてくれました。

2019年のクリスマスケーキでした。
次回は、もっと上手に作る自信があります。

2019年09月22日

おやつは手作りクッキー

久しぶりにクッキーを焼いてみました。
覚えたての時期に、2〜3回実践しておくと、
しばらく経っても結構覚えているものですね。

今回も、うまく出来ました。

IMG_7996.JPG

嫁さんは、クッキーとプリンが大好きなようです。

あっという間に食べてしまいました。

バターを結構使っているので、カロリーの摂り過ぎには
注意してくださいね。

2019年07月18日

ロールケーキを作ったつもりが・・・

プリン作りは、十八番になりました。

ロールケーキ作りを上手くなりたいと思っています。
嫁さんを喜ばせたいこともあって。

ロールケーキは、巻くのにコツがいります。
ここがうまくできません。

そんな中、休みの日にロールケーキ作りを思い立ちました。
1日中雨が降っている日で、嫁さんに褒めてもらおうと
考えたからです。

急に思い立っても、材料の準備ができていません。
ポイップクリームがありません。
買いに行こうかと言ったら、「こんな雨の中、わざわざ行く必要は
無い」と言われ、「そういう時は応用を効かせて、ジャムでも塗ったら」
とアドバイスしてくれました。
こういう所は、流石に主婦には敵いません。

ということで、クリームの代わりにジャムで代用することにしました。
久しぶりに作るので、というかいつもレシピを見ながら作っています。
今回もレシピを見て作ったつもりでしたが・・・

いつものように卵、砂糖、薄力粉、バターを混ぜて
生地を焼いて、さましてポイップクリームの代わりに
ジャムを塗って冷蔵庫で冷やして完成です。

巻くのが大変なのですが、今日はうまく行くではありませんか?
これは、クリームの代わりにジャムにしたからかな
いや、自分の腕が上達したのだと勝手に思い込んでいました。

IMG_6819.JPG

3時のおやつに食べます。
嫁さんは、うまく巻けているねと一瞬褒めてくれました。
しかし、なにかおかしいと思ったそうです。
そして、1口、口に入れたところ、あまり美味しくないと感じたそうです。

一方、私はというと、綺麗な形で出来たし、味が今一つなのは
クリームが無いからと思い込んでいました。

お互い、無言で食べていると、嫁さんが「ベーキングパウダー入れた?」と
聞いてきました。
その瞬間、「あっ、忘れた」の返答。
そうです。ベーキングパウダーを入れ忘れました。

料理学校で習った、ボウルに材料を入れた後、指さし確認を
していませんでした。
いつものつもり、レシピを見たつもりが出来ていませんでした。

慣れって怖いですよね。
お菓子作りでのミスなら、笑い話ですが、これが人命に関わることなら
慣れでつい確認不足で事故になってしまいましたでは済みませんよね。

何事も、確認(チェック)が大切です。

さて、味ですが、クレープのような味でした。
(実はクレープを食べたことがありません)
見た目は、伊達巻ですかね。
見映えは上々なのですが。

嫁さんの点数を稼ぐつもりが、減点になってしまいました。

また、作った作品に対して、嫁さんは、「もういいわ」の一言で、
残りは全部、自分が食べる羽目になりました。

お菓子作りを侮ってはいけませんね。

2019年05月01日

ロールケーキに初チャレンジ

この大型連休の間に、ロールケーキを作ることがMUST DOの一つでした。
今日は、朝から雨だったので、昼過ぎからロールケーキ作りにチャレンジです。

オーブン電子レンジを購入した時に付いていたレシピ本を参考にしました。
ですが、説明が簡単すぎて、詳細な点が分からないので、嫁さんにヘルプしました。

結婚してから作ってもらった記憶はないのですが、子供の頃に父親と一緒に作ったそうで
その頃の記憶を思い出してのアドバイスでした。

ロールケーキ作りで、一番大変なのは、生地や生クリームをしっかりホイップすることです。
幸い電動ミキサーがあるので、手でかき混ぜる必要はありませんが、
やり足りないと勿論駄目ですが、やり過ぎても駄目なので、ほどよい加減が初めてなので
分かりませんでした。
このくらいで良いのと嫁さんに確認してもらう有様でした。

IMG_5059.JPG

生地の出来具合はまずまずですかね?

IMG_5057.JPG

生クリームを生地の上に塗って、巻きずしのように巻いて行きます。

IMG_5061.JPG

IMG_5062.JPG

はい、出来上がり。
レシピ本は、フルーツを入れるようになっていたため、生クリームの量を抑えていたようです。
もっと、生クリームがあった方が良かったと反省です。

IMG_5065.JPG

IMG_5069.JPG

味は、抜群に美味しかったです。
夫婦で、頂きました。


【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます

2019年04月30日

富澤商店は何でも揃う(カラメルソースが買えました)

以前、プリン作りの際に、カラメルソースが手軽に作れず苦労した話をしました。

カラメルソースで失敗した話はこちら

コーヒーカップに砂糖を入れて、電子レンジで徐々に水分を飛ばして飴色になるまで
温める方法で作っていましたが、調子に乗って作っていたら、コーヒーカップにひびが
入ってしまい、コーヒーカップを駄目にしてしまいました。

それ以来、カラメルソース作りは棚上げしていました。

最近、パン作りの材料でお世話になっている富澤商店に行った際に、
ダメもとで、「カラメルスースありますか」と聞いたら、
何とあるではありませんか!

それも2種類も。

一つは出来上がった後に、かけるもの。

もう一つは、器の下にチョコみたいな固形物を入れて、
そこにプリンを流し込み焼くものでした。

とりあえず、その時はプリンを作って買い物に出かけたので、
すかさず出来上がってからかけるもの(プリンシロップ)を
購入しました。

それがプリンシロップTOMです。↓

IMG_5031.JPG

全体の形はこちら!

IMG_5033.JPG

早速、カラメルソースをかけて、プリンを食べました。

IMG_5035.JPG

富澤商店は、パンやケーキやその他お菓子を作る際には、
本当に重宝するお店です。

何でも揃うお店です。
家の近所にあって良かった。


富澤商店でカラメルソースが購入できますよ。

【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます

2019年04月27日

チョコチップクッキーは得意なお菓子に一つ格上げ

クッキー作りが得意になりました。
薄力粉、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖があれば、
一応作れます。

少しこだわるのであれば、バニラエッセンスがあれば良いです。
また、ココナッツかチョコチップを加えると、
さらに美味しいクッキーになります。

我が家は、もっぱらチョコチップがお気に入りです。
溶けにくいチョコも売っています。

形や大きさが一つ一つ違っているのも、
手作り感があって良いです。

IMG_4722.JPG

お菓子の材料は富澤商店で!

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ



2019年04月23日

カラメルソースで失敗

最近、自宅の電子レンジでプリン作りに、はまっています。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを用意すれば、簡単に作れます。

嫁さんが、プリンが大好きなので、ここ1〜2ヵ月は毎週作っています。
それでも飽きずに美味しいと言って、食べてくれます。

プリンは簡単に作れますが、カラメルソースが結構大変です。

小さい鍋底にグラニュー糖とお水を入れて、茶色くなるまで水分を飛ばす方法が
一般的ですが、鍋が焦げてしまうので、この方法では作ったことがありません。
嫁さんが、昔実家で作ったことがあり、鍋を焦がして母親に怒られたと言っていました。

代わりにクックパッドに書いてある方法で作っていました。
一つは、容器にグラニュー糖と水を少しだけ入れて、レンジで熱して行く方法です。
焦げ目がつくまで、何回かレンジで温めて行きます。
写真の通り、うまく作ることができましたが、調子に乗って作っていたら、
ある日、マグカップにヒビが入ってしまいました。
いわゆる空焚きに近い状態なので、陶器が耐えきれなかったのでしょう。
それ以来、容器を壊してまで作ることはできませんので止めました。

もう一つの方法は、プリンの上にグラニュー糖をかけて、バーナーで焦がす方法です。
我が家にはバーナーがないので、着火マンでやってみました。
ですが、着火マンではうまく焦げ目がつきませんので、こちらも諦めました。

なので、今はカラメルソース無しで食べています。

それでもとっても美味しいです。

IMG_4058.JPG

お菓子の材料は富澤商店で!

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

2019年03月04日

マフィン焼きあがりました!

最近は、お菓子作りに励んでいます。

今回はマフィンを作りました。
ホットミックスケーキ用の粉を使用すれば、とても簡単に作れます。

型は、イケアで購入したものを使用しました。

IMG_3417.JPG

チョコチップとレーズンとクルミを入れています。

IMG_3420.JPG

パンを作るより、ずっと簡単でした。
時間もかかりません。


マフィンの具材は、以下のサイトで>>
【TOMIZ(富澤商店)】プロから初心者までお菓子・パン作りが楽しめます

2019年03月03日

なめらかプリンができました!

お菓子をオーブンレンジで作るのは、パンを焼くよりずっと簡単です。
自分では、何が簡単なのかは全く分かりませんが、嫁さんがいろいろとアドバイスしてくれます。

今までは、クッキー、マフィンを作りました。
今回は、プリンに挑戦です。
オーブン電子レンジを購入した際に付いていた分厚い料理レシピ本を見て
作りました。

夫婦で食べるので、キャラメルソースは省略です。
キャラメルソースは、お鍋で作るのですが、鍋を焦がしてしまう心配があり
今度、友人が来た際には頑張って作りますが、今回は省略です。

プリンの出来栄えはまずまずでした。
嫁さんは、プリンがとても大好きで、美味しいと言って食べてくれました。

IMG_3701.JPG
IMG_3693.JPG

我が家のオーブン
東芝 石窯

過熱水蒸気オーブンでなめらかプリンが作れます!





栗のお茶にも合います。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。