アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月13日

ふるさと納税 北海道白糟町のいくら醤油漬 

今年も、ふるさと納税を始めました。
年が明けて、すぐ始めても良いのでしょうが
年収が見通せない内から、始めるのもどうかと思い
いつもこの時期からになっています。

また、冷凍品を返礼品としていただくことも多く
冷蔵庫の庫内に入りきらないほどいっきに始めるのも
得策ではないので、少しずつ始めています。

今回は、3自治体にふるさと納税をしました。
その一つである、北海道白糟町のいくら醤油漬です。



最近は、毎年どこかの自治体でいくらを返礼品に
いただいています。

週末に、いくら丼にして食べたいと思います。

【ふるさと納税】いくら醤油漬(鱒卵)【500g(250g×2)】【北海道白糠町】

IMG_2263.JPG

250g入りが2パック入っていました。

IMG_2265.JPG

二つ目の自治体は、ラーメンセットです。
こちらは、いくらとほぼ同じ時期に返礼品が送られて
きました。




三つ目は、豚肉の小間切れが返礼品です。
ここは、大変人気があるらしく、返礼品の発送が
10月になるそうです。



ふるさと納税も、だいぶ世間に浸透してきたようですね、
また、人気の自治体の返礼品をいただくのも一苦労です。

皆さんも計画的にかつお早めにされることをお勧めします。


2020年01月13日

ふるさと納税 8食分!!天然マグロ丼の具セット

2015年から、ふるさと納税を始めています。

昨年は、6月からふるさと納税の制度が見直され、
返礼品の上限が定められました。
そのため、今まで頑張ってくれていた自治体が
返礼品の内容を見直すことになりました。

なので、2019年は年収を予想して、
前半にふるさと納税しました。
少なめに見積もり、余裕を持ってしました。

12月に入って、ボーナスを含めて、年収額が
確定しました。

嫁さんが正確に計算してくれて、後どれだけ
ふるさと納税ができるのか算出してくれます。

そして12月に残りのふるさと納税をしました。
12月中に、領収書は届き、1月に確定申告しました。
全部、嫁さんがしてくれます。

1月に入って、返礼品が届きました。
静岡県焼津市のふるさと納税です。

「天然マグロ丼の具セット 8食分」です。
これで、また食費が助かります。

IMG_0930.JPG
IMG_0931.JPG

定年までのサラリーマンの醍醐味ですかね!





2019年09月29日

泉佐野市ふるさと納税 豚肉500g入り12パック

泉佐野市を応援するため、優遇期間6月締切りに間に合うようにふるさと納税をしました。

返礼品は、好きな時期を指定できました。

豚肉500g入りを12パック届きました。

IMG_7271.JPG

2人家族の我が家では、500g入り1パックでさえ、一度には食べきれません。

IMG_7400.JPG

いろいろな料理にして食べています。

IMG_7307.JPG



2019年07月07日

ふるさと納税でトイレットペーパーもお得かも(静岡県富士見市)

ふるさと納税を始めたのが、2015年です。
毎年、返礼品にトイレットペーパーをいただいています。

我が家は、ダブルに拘っています。
12ロール×8パックで、合計96個を頂いています。

これで1年間、買わずに済みます。
2015年以降、スーパーやドラッグストアでトイレットペーパーを
買ったことがありません。

同じ自治体に寄付することもありますが、別の自治体に
寄付することもあります。
紙が地元の産業である自治体は、全国にはいくつもあります。

ふるさと納税をするため、全国の自治体を調べていると
その自治体の特産品が見えてきて、それも楽しいです。

【ふるさと納税】トイレットペーパー「ボレロ ダブル」12ロール×8パック

IMG_6744.JPG

我が家は、自家用車があるので、トイレットペーパーを
買って帰ることが苦にはなりませんが、車が無いお宅には、
届けてもらうことも有難いのではないでしょうか?

IMG_6742.JPG


余談ですが、我が家はティッシュペーパー(箱ティッシュ)も
買ったことがありません。
近所のガソリンスタンドでは、レシートを貯めるともらえたり
お米を買ってスタンプが一杯になると頂けるためです。




2019年06月22日

泉佐野市のふるさと納税 三陸カツオたたき3節と秘伝のタレ

今年のふるさと納税は、6月1日から制度が変わるということで
前半に駆け込み納税しました。

大半は、国に対して挑戦を続ける泉佐野市を応援するつもりで
寄付しました。

返礼品の受領月を指定できましたので、一度には来ませんが
5月から徐々に届いています。

今回は、かつおのたたきです。
冷凍で届くので、好きな時に解凍して食べられます。

タレも付いているので便利です。

IMG_5720.JPG

包丁で切って、野菜の上に乗せるだけで出来上がりです。

IMG_5791.JPG

地元で食べるのと同じくらい、美味しく食べられました。

IMG_5794.JPG

お酒にも、ご飯にも合います。
家計の足しにもなります。

定年になったら、収入も減るでしょうから、今のうちにふるさと納税の
恩恵に預かりたいと思います。

2019年05月14日

今年もふるさと納税します!泉佐野市でまとめて

我が家は、毎年ふるさと納税をしています。

はっきり言って、返礼品目的です。
ですが、行ったことのない地方の自治体や、
ふるさと納税に力を入れて頑張っている自治体に出合うと
応援したくなります。

そんな自治体に対して、国(総務省)は、出る杭ではありませんが、
この時代においても護送船団方式みないなことをやっています。

護送船団方式とは、最も遅い船に合わせて、早い船もゆっくり進むという
やり方です。
頑張っている自治体に対して、頑張っていない自治体に合わせなさいと
言っているようなものです。

そんな中で、泉佐野市は総務省に毅然とした対応をしている数少ない
自治体だと思います。

泉佐野市は、かつては財政状態が悪く、危機に瀕していましたが
ふるさと納税で創意工夫をして、財政状態を改善しました。

しかし、国はやり過ぎということで、私から見たら目の敵にしているとしか
思えません。

そんな泉佐野市が、大きなアドバルーンを上げました、
本来のふるさと納税の返礼品に加えて、15〜20%分のアマゾン商品券を
配布するというものです。
ニュースでお聞き及びかとおもいますが。

もともと応援していた泉佐野市でしたが、ますます応援したくなり
泉佐野市にふるさと納税をしました。

返礼品の第一弾であるハンバーグが届きました。
早速、夫婦でいただきました。

<彩りを良くするために、ミックスベジタブルとポテトを添えました>
IMG_5552.JPG

<ハンバーグは、いくつ入っていたのでしょう。
嫁さんは、急いで冷凍庫にしまいました>
IMG_5511.JPG

IMG_5609.JPG


冷凍庫には、その他の冷凍食品があり、いまだに何個届いたのか数えていません。

これから、ゆっくり(数か月かけて)いただきます。

頑張れ、泉佐野市。



2019年02月24日

ふるさと納税 返礼品が来ない?

ふるさと納税をはじめて数年になります。
今まで、特に問題なく来ましたが、今回やや問題ありの出来事が発生しました。

高知県の某町には、今までもふるさと納税していました。
某町も、ふるさと納税には積極的なようで、返礼品も魅力的でした。

昨年12月中旬に、やや駆け込み的に、最後のふるさと納税を某町にしました。
確定申告に必要な領収書は、早々と届きましたが、返礼品がなかなか届きません。
1月も中旬を過ぎ、心配になって、担当部署にメールで問い合わせをしましたが、
音沙汰なしです。
担当部署が忙しいのか、担当者がルーズなのかますます心配になってきます。

夫婦共に働いているので、平日の日中に、某町に電話で問い合わせすることも
出来ません。
担当部署では、らちが明かないと思い、某町のホームページを調べて、別の部署にも
問い合わせメールをしましたが、こちらも返事がありません。

もう待つしかないと、腹を決めて待っていたところ、2か月以上経って、ようやく返礼品が
届きました。
某町からは、発送した旨の連絡メールはありましたが、こちらからの問い合わせに対する
回答ではなく、機械的に発信したメールでした。

一言、発送がいつ頃になるかとか、調査中ですとかの回答があれば安心できたのに
おそらくこの町には、金輪際ふるさと納税はしないと思います。

某町には最後のふるさと納税になると思います。

ですが、返礼品は美味しかったです。
返礼品には罪はありませんね。
美味しくいただきました。

IMG_3366.JPG

IMG_3410.JPG

IMG_3414.JPG


IMG_3413.JPG

ちなみにこの返礼品は、楽天ふるさと納税経由で
寄付しました。




2019年01月08日

【ふるさと納税】岩手県久慈市 鳥もも串20本

ふるさと納税で、頑張っていると思う自治体として、北は東北地方、西は四国と九州だと思います。
我が家は、その地方への寄付が多いです。

首都圏は、返礼品の工夫が無いように思うので、一部の自治体を除いて、寄付をすることが少ないです。

今回は、岩手県久慈市の岩手県産鶏もも串(生冷凍)30g×20本入 の紹介です。
職人さんが、1本1本丁寧に真心こめて手刺しで仕込んだ産地製造の本格冷凍焼き鳥だそうです。

とても美味しかったです。

IMG_2643.JPG

ふるさと納税は、楽天ふるさと納税を愛用。

ポイントが貯まって、ポイントが使えるのが
気に入っている。

2019年01月07日

【ふるさと納税】佐賀県玄海町の丸福のハンバーグ

数年前から、ふるさと納税をしています。
ふるさと納税に一生懸命に取り組んでいる自治体に出合うと、応援したくなります。

取組み方は、自治体それぞれです。
ふるさと納税の寄付をする側としては、やはり返礼品で選んでしまう部分が正直あります。

返礼品が美味しかった場合は、リピーターとして、年に数回することもあります。
毎年している自治体もあります。

今回は、佐賀県玄海町の返礼品の紹介です。
丸福という地元の焼肉屋さんの冷凍ハンバーグです。
佐賀牛を使っているそうです。
タレもついていて、とても美味しいです。

5063.JPG

5064.JPG

ふるさと納税は昨年より楽天でしています。
ポイントが貯まって、ポイントが使えるので
お気に入り!


2018年11月24日

ふるさと納税 トイレットペーパーもらって生活費抑えています

数年前から、ふるさと納税をしています。

大都市に住んでいるので、地元の自治体に対しては、特段の思い入れはありません。
また、納税していることに対して、恩恵を受けている実感もあまりありません。
税金が広く薄く使われていると思っているからでしょうか。

そんな中、数年前からふるさと納税制度が始まり、しばらくしてから活用するようになりました。
1回当たりの納税額は少ないですが、全国各地の自治体に対して納税しています。

正直言って、返礼品目当てというのもあります。
実際、行ったこともない自治体に納税することもあります。

ですが、ふるさと納税をしたことによって、愛着が湧いて来ます。
ドライブが好きで、一度は訪れてみたいと思う自治体もあります。

また、ふるさと納税を有意義に活用して、一生懸命頑張っている自治体に接すると
応援したくなります。

一方で、税収が減ったと騒いでいるのは、得てして大都市の自治体のような気がします。
自分たちで努力しようとしている様子が見えないと思うのは、私だけでしょうか?

そういう自治体が声を大にして、政府や官庁を動かして、頑張っている自治体を
いじめています。

頑張れ、地方の自治体!


IMG_1066.JPG


IMG_1065.JPG

地方の自治体にふるさと納税をして、いただいた返礼品の一つです。
生活用品をもらったり、特産品を頂いたりして、夫婦で喜んでいます。



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。