アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年10月29日

几帳面過ぎるのか、ずぼら過ぎるのか、洗濯物の干し方

サラリーマン現役時代は、家事のほとんどは嫁さん任せでした。
結婚前は、一人暮らしをしていたので、一通りの家事は出来るのですが、
なんでもやってくれる嫁さんに甘えて、家事をほとんどしませんでした。

定年が過ぎましたが、雇用延長で会社勤めをしていますが、
残業がほとんど無くなったことや会社でのストレスも激減したこと、
また、これからは家に居る時間が多くなること等で、家事をするように
なりました。
部屋の掃除、お風呂掃除、洗濯、料理、アイロンがけ等が出来るように
なりました。
そのような家事をしている中で、嫁さんに驚かれたことがあります。

それは、洗濯物の干し方です。
靴下を干す際に、私は両足分を必ず並べて干します。
ですが、嫁さんは、並びを気にせずに片足分を適当に干しています。

私は、あまり意識せずに、両足をセットで干すものだと思い込んでいました。
取って付けた理由として、洗濯物を取り込む際に、靴下を並べてあると
タンスにしまう際に楽なのだと思いました。

一方、嫁さんは、言い方が適切では無いですが、手当たり次第に干して、
取り込んで、タンスにしまう際にセットにするようです。

また、この洗濯物の干し方について、嫁さんが友人に話したところ、
その友人(女性)は、やはり嫁さんと同じだそうです。

私が、几帳面過ぎるのですかね?
それとも、嫁さんや嫁さんの友人がずぼら過ぎるのですかね?

まあ、干すことから取り込んでしまう過程において、順序が異なるものの
ステップ数(行程数)は変わらないので、どちらでも良いのですが、
私が、当たり前にやっていることで、驚かれたのには意外でした。

尚、靴下の干し方として、洗濯ばさみで吊るす際、つま先部分を吊るし
絶対に足首部分では吊るさないように嫁さんに教えてもらいました、
足首部分を吊るすと、ゴムが伸びてしまうからという理由です。
これには、納得しています。

また余談ですが、嫁さんの友人のご主人は、靴下が裏返ってしてもお構いなしだそうです。
なので、男女の性差ではなさそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12279230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。