アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月06日

テニスは、いつから年配者のスポーツになったのか

私が住んでいる近所には、テニス倶楽部があります。
はっきりとは知りませんが、コートは10面以上はあると思います。

出来て40年以上、経つようです。
(少し前に40周年の横断幕が飾られていたと記憶しています)
そんな歴史あるテニス倶楽部からなのか、利用者は平日・休日問わず
とても盛況で、しかも年配者ばかりのような気がします。

通りすがりに道路から見える限りでは、若い人達を見たことがありません。
キッズスクールは、あるようなので子供たちは見かけますが、20代や30代の
人は見かけません。

このテニス倶楽部だけなのか分かりませんが、いつからかテニスが年配者の
スポーツになったような気がします。

そう思いつつ、ふと思ったことがあります。
私も世代で分類すると、年配者に該当すると思います。

確かに私たちが若い頃は、テニスは若者たちのスポーツとして流行っていました。
大学生や社会人になっても、テニスサークルがあって、人気のスポーツだったと
思います。
千葉県や、山梨県の河口湖には、沢山のテニスコートがあって、
合宿が流行っていました。
その頃にテニスをしていた人達が、この世代になったからではないという
結論に至りました。

私も30代までは、テニスをやっていましたが、年齢が上がると共に、運動神経が
悪くなり止めてしまった口です。
頭の中では、もう一歩踏み出せば、ボールにラケットが当たるのに
その一歩が出ず、「もう体力の限界だ」と感じて、止めてしまいました。

私とは違って、若い頃からテニスをやり続けていた人達が、今のテニス倶楽部に
通っているのではないかと思いました。

老年になっても続けられるスポーツがある人を羨ましく感じる今日この頃です。

ゴルフも、結婚してしばらく経って止めてしまいました。
やはりこちらも体が回らなくなってスコアが伸びないというのが
止めた一番の理由ですが、結婚して自分だけ1日中楽しむというのが
後ろめたいと感じたのも止めた理由の一つかもしれません。






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。