アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月01日

日本の道路事情(何事も慣れなのでしょうが)

車を運転することが好きで、20代から乗り続けています。
1台目は、1,500tの国産車でした。
その後、1,800t、2,500t、3.000ccと国産車に乗り換え、今は輸入車の2台目です。
排気量が大きくなるにつれて、車体も大きくなってきました。
最初の輸入車が、一番大きい車体で運転は快適だったのですが、その反面、通行できる道路幅を
意識したり、駐車場の広さを気にするようになりました。
そういうこともあって、現在は少しだけサイズをダウンサイジングしましたが、
相変わらず、3ナンバーです。

サイズの大きい車を乗ると、行く先々の道路が気になります。
ドライブが好きななので、本州と四国は、ほとんどの都府県を走っています。
(自分の車で入っていない県は、奈良県、和歌山県、山口県の3県のみです。
北海道、九州、沖縄を除く)

遠出すると当然ながら、宿泊しますが、旅館やホテルを予約する際には、
自家用車で行くのに、大変かどうかがポイントになります。
加えて、駐車場がどうかも必ず確認します。

ホテルや旅館に直接電話して尋ねたり、口コミを読んで参考にしたりしています。
また、最近は、グーグルのストリートビューが役に立ち、メイン道路から目的地まで
確認することも多いです。

先日、夏休みを利用して夫婦で四国に4泊5日のドライブに行きました。
往路は、瀬戸大橋を通って、帰路は鳴門大橋と明石大橋を通っての経路です。
(数年前の四国旅行は、しまなみ海道を渡りました)
天気も良く、渋滞もなく気持ちよく走ることができました。

四国に入ると、自動車専用道路は全く問題ありませんが、国道といえども狭い道が
多いです。
今回のドライブ旅行の観光の目玉は、四国カルストと四万十川でした。
途中、国道を通りますが、ナビに従って行く経路は、狭い道を案内されます。
ネットやるるぶで事前に調べると、狭い道は避けた方が良いといろいろと記載
されていました。

なので、ユーチューブに四国カルストへの安心な行き方とかをアップしてくれている人が
いるので、それを何回も見て、イメージトレーニングして出掛けました。
そのお陰で、快適なドライブが出来ました。

また、四万十川では、川に沿って上流から下流に走り、四万十市で宿泊しました。
途中、対向できない幅の道が何か所かあり、待避所に停まっては、前から車が来ないかを
確認しながら走りました。
この経路は、ホテルのフロントで教えてもらったのですが、親切丁寧に教えていただき
事前の注意することがインプット出来ていて、とても役に立ちました。

知らずに走っていたら、この先どれだけ狭い道が続くのか心配になり引き返していました。
そうしていたら、当初予定していた観光を見直すことになっていました。
(引き返したり、遠回りしたりの無駄な走りをせずに済みました)

また、このような道を、シーズンオンに走っていたら、どうなっていたかと「ぞっと」
しました。
最近は、レンタカーでドライブする人が増えたので、にわかドライバーが多いです。
対向車が来ないか見極めてから進むとかは当たり前のことかと思いますが、
運転に慣れない人は、前の車について行って進み、対向できない場所で、立ち止まって
しまい大渋滞を引き起こすのではないかと心配になります。
実際、交通量が多くなると、そういう場面が多いそうです。
無理に対向されて愛車に傷でも付けられたら、たまったものではありません。

なので、自分の首を絞めていることもありますが、狭い道は通らないように
しています。(狭い道路の先にある観光地は行けません)

また、四国の町の中心地(高知市、高松市で経験)では、機械式の駐車場が多く、
車の駐車には難儀します。
背の高いSUVやミニバンが入らないことは勿論、大型セダンでも無理なところも
多いです。
私の愛車は3ナンバーのセダンのドイツ車です。
高知市で宿泊したホテルでは、併設の機械式駐車場に入れるよう誘導されてしまい
ほんの少しだけでしたが、車を少し斜めに入れたために、悲しいことに、
ホイールに傷が付いてしまいました。
新車で購入し、2年点検を受けたばかりで、まだまだ車体は綺麗だったので悔しい
思いをしました。(自分で入れたので、自己責任かと諦めています)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12120236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。