アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月01日

年金事務所または街角の年金相談センターに一度は行くべき

先日、日本年金機構の年金相談センターに夫婦で行ってきました。

私が、60歳前半の年齢で、65歳の受給が近いことも理由の一つですが、
50代の方も、一度は相談に行くことをお勧めします。

どこでも相談に応じていただけます。
年金事務所は、平日のみですが、街角の年金相談センターは、第二土曜日だけですが
相談窓口が開いています。

私達が相談に行ったところは、土曜日は予約不可でしたが、年金事務所は予約が
出来るようでした。

また、私たちが1月に行きました。
1月だったからか、当日は雨模様だったからなのかわかりませんが、比較的
待たずに相談できました。(待ち時間は、個人の感想です)

年金手帳(我々の世代であれば、発行されていると思います)と身分が証明できるもの
(私たちは運転免許証を提示しました)があれば、スムーズです。
年金手帳がなくても年金番号が分かれば良いと思います。

とても親切に教えていただけます。
こちらが知りたいことを教えていただけることは勿論、その他知って得したことも
教えていただけました。

私にとって、何が発見だったのかを書こうと思いましたが、まとめることが面倒に
なったので、いったんは、この章はこれで終わりにしておきます。

最後に、年金を受給する年齢になったら、一度は相談に行った方が良いと思います。
時間をかけてでも行く価値はあると思います。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11839718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。