アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月01日

老化現象を侮るなかれ

50代になると、視力が衰えたり、体力が落ちたりします。
50代後半には、さらに顕著になり、悲しいかな、老化を実感せずにはいられません。

老化現象のあるあるです。
・人の名前が思い出せない
 特に歌手や俳優さんに関して、喉元まで出かかっているのだが出て来ずイライラする
・昨日何を食べたか思い出せない
 何をしたかも思い出せないこともある
・先の予定が覚えられない
 若い時は、手帳やスケジュール表を見なくても、覚えられていたことができない
・物を探す機会が増える
 決して失くした訳ではないのであるが、どこに置いたか思い出せない
 とある大女優さんは、著書の中で眼鏡を冷蔵庫に入れていたそうです(笑えない)
・2階に上がって、何か別の用事をしていると、本来何のために上がったのか分からなく
 なる、または1階に降りて、さて何の用事で行ったのかわからなくなる
・自動車を運転する際に、反射神経が遅くなったと感じる

これらは、ほんの一例です。
これを書きながら思い出したことがあります。
昭和30年代生まれより古い人にしか分からないと思いますが、関西に漫才の巨匠である西川きよしと
横山やすしというコンビがいます。
彼らの定番の漫才の中に、横山やすしが眼鏡を頭に掛けて、「眼鏡?、眼鏡?」と探すギャグがありました。
子供の頃は、何の考えもなく、そのしぐさが面白くて、笑っていましたが、この年齢になって
始めて、あれは年寄りのあるあるだったのかと思うようになりました。
お年寄りの方は、分かる分かるとうなずきながら笑っていたのではと思うようになりました。

現在的な老化現象は、次のような事柄かと思います。
パソコンのキーボード入力において、頭で考えている文字と手がタッチしている文字が不一致を
起こしている。
別の言い方をすると、誤字・脱字が多くなっている。
メールや報告書作成において、相手に送信・提出する前に気が付けばまだ救いがありますが
見直したつもりでも、間違っていることが何と多いことでしょう。
ある調査機関の報告によると、年配者はデリート(削除)キーおよび
バックスペース(1文字後退)キーを使用する頻度が、若い人より多いそうです。

これを聞いた時、思わず納得してしまいました。

このように老化現象で起こす他人への迷惑事に対して、人生経験が長いゆえの勘と経験で
ミスを補ってきたのではと思います。

ですが、人生100年時代ともなると、勘と経験で補えなくなるのではと心配になります。
と思いつつも、コンピュータが進化して、AIなるもので補ってくれるかとも思ったりします。
顕著なのが、自動車ではないでしょうか。
自動運転で、100歳の人でも寝たきりにならなければ、運転(実際には乗っているだけ)
できる日が来ると思います。

また、もう一つ、気になっていることがあります。
会社で、老化によるミスをしても、人生の先輩だからとか元上司だからとかで、
指摘を受けないことに安住してしまっているのではと思います。
加えて、私の周囲の人は、皆さん良い人ばかりで、心では呆れていても、決して口に出さずに
怒ったりせずに笑って許してくれる人ばかりなのです。

そういう時に、唯一指摘してくれるのが、嫁さんです。
見直したつもりでも、誤字・脱字があると、指摘してくれます。
怒られているので、決して心地良くはないのですが。
ですが、こういったことを言ってくれるのも、嫁さんだけだと思って内心は感謝しています。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。