アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月04日

50代のおやじが作る手作りあんぱん

ABCクッキングスクールのパンの基礎コースに通って、6種類のパンの作り方を
習ってきました。

1回作ったくらいでは、すぐに忘れてしまうので、復習がてら家でもパンを作っています。
やはり、どうせ作るのであれば、自分が食べたいパンを作るのが一番ですよね。

私は、6種類あるレパートリーの中でも、あんぱん、食パン、グラハムナッツ(全粒粉パン)が
得意です。
嫁さんは、グラハムナッツが美味しいと褒めてくれますが、全粒粉は捏ねるのが大変なので
作る時は気合を入れなければなりません。

一方、食パンは捏ねるのが楽ちんです。
成型も簡単なので良いのですが、我が家にはホームベーカリーがあり、いつも食パンを
嫁さんが作ってくれるので、面白味がありません。

なので、あんぱんを作るのが、一番面白いです。
バターを使うので、捏ねる際には手がべた付きますが、あんが好きなので作っていても
楽しいです。
私が作るあんぱんは、あんをたくさん使います。
よって、市販のあんぱんにあるような、中のあんの上が空洞になることはありません。
見方によっては、月餅かもしれません。

先日は、あんぱんの応用でクリームパンを作りました。
こちらも、自画自賛ですが、美味しかったです。
嫁さんも美味しいと言って、一度に4個も食べてくれました。

<焼き色と形は今一つですが、味は抜群にうまいです>
IMG_4638.JPG
IMG_4636.JPG

もっと勉強して、見た目もうまくなりたいと思っています。

パンの材料は、富澤商店にて購入しています。

強力粉は、モナミを使用。
>>
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

2018年08月17日

パンを焼きました(あんぱん編)

今日は、料理教室であんぱんを習いました。

プレーン(あんだけ)、まろんぱん(マロンペースト、ラム酒入り)、チーズあんぱん(クリームチーズ入り)の3種類です。

まろんあんぱんは栗の形にしています。
また、あんぱんの上にはくるみを乗せています。
昔はあんぱんといえば、ケシの実でしたが、今は他のものを乗せるのですね。


IMG_2453.jpg


IMG_2447.jpg

<料理教室で焼いたパン>

料理教室だと、1種類だけとはいかないので、3種類焼きますが、
流石に自宅では、せいぜい2種類ですかね。
でも、私はまだあんだけをいれたパンを焼いています。

あんはたっぷり使用しますので、市販のように中が空洞になることはありません。
嫁さんは、月餅みたいにあんがぎっしりねと喜んでくれます。

今度は、クリームぱんを作りたいと思います。


【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】お菓子、パン作りの材料の専門店

2018年08月15日

パンを焼いています(食パン編)

料理教室に通って、パンを習っています。

今回は、食パンを習ったので、自宅で作ってみました。
何も入れないプレーンです。

発酵は、1次発酵と2次発酵と行いますが、
捏ねて、発酵して、焼くだけなので、とてもシンプルです。
逆に言うと、いかに上手く捏ねるかです。

いつもそうですが、やはり焼きたてのパンは、とても美味しいです。

防腐剤などの添加物は一切入れていませんので、日持ちはしませんが、
美味しくてすぐに食べてしまいます。

IMG_2706.JPG

<焼きたてのパン>

IMG_2711.JPG

<生地も軟らかい>

IMG_2712.JPG

<ブルーベリー塗ると、また違った味がして美味しいです>

自宅で練習用として使っている強力粉は
富澤商店にて購入しています。
強力粉はモナミを愛用。

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

2018年04月22日

料理教室に行って、パンと料理を習ってきました

定年後は、奥さんに「今日のお昼は何」とか、「夕食は何を作ってくれるんだ」と
3度の食事の世話をしてもらわないようにしたいものです。
言い方を代えれば、「今日の食事は、僕が作るからゆっくりして、待っていて」と言いたいものです。

また、定年後の夢に、喫茶店経営があり、コーヒーを提供するだけでは経営は成り立たないと
思っています。

そんなことから、自分で料理ができるようにならなければと考えています。
そこで、まずは体験コースですが、クッキング教室に行ってきました。

パンと料理1品を作るというものでした。
P4210020.JPG
私が作ったパン

P4210019.JPG
私が作ったチキンと春野菜のクリームオムライス

体験コースとはいえ、向こうにしてみれば、料理教室への勧誘が狙いですから
マンツーマンで教えていただきました。
料理作りに入る前とパンが焼けるまで待っている時間と試食後の時間には
教室に通いませんかとの勧誘がありますが、この時間を気にしなければ、楽しいものでした。

普段、「男子厨房に入るべからず」主義ではなので、キッチンに立つことはあります。
ペーパードリップでコーヒーを入れたり、麺類(ラーメン、うどん、そば、パスタ)を
作ることは得意です。
また、餃子を焼くことと、だし巻玉子も得意です。

ですが、やはり料理教室で学ぶことで、今まで気にしていなかった食材についてや
料理器具についての知識を教えてもらえて、勉強になりました。

パンをこねて焼くことは楽しいと思いました。

行く前は、冷やかし半分といった感じでしたが、実際に作り終えてみて、
本格手に勉強しようかなという気になってきました。

自分が焼いて持ち帰った胡桃入りライ麦パンを「おいしい、おいしい」と言って
食べてくれた奥さんの言葉が、一番やる気を持たせてくれました。


<後日談>
パンを作ることが楽しく思えてきて、結局教室に通うことにしました。
奥さんも応援してくれています。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。