アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月04日

『しないことリスト』(元「日本一のニート」pha(ファ):著、大和書房:刊)を読んで

『しないことリスト』(元「日本一のニート」pha(ファ):著、大和書房:刊)を読みました。



本名は名乗っていませんが、1978年生まれで、大阪府出身、京都大学卒業だそうです。

冒頭、現代社会は、情報が溢れすぎていて、その情報に振り回されていると指摘します。
まさにその通りだと思います。

著者は、会社に就職したものの、会社勤めが性に合わず、5年でやめてしまいます。
それからは、ニート生活となります。

自分が嫌なことはしない、多くを欲しがらない、無理はしない、努力はしないといった、
昔なら「怠け者」というレッテルを貼られるような人です。

ですが、今の社会では、そういう人もいるんだと、理解をし受け入れる必要が
あると思い知らされます。

批判的に思う反面、なかなか的を得たことも言っています。
・睡眠を削らない
・自分を大きく見せない
・一人でやろうとしない
・すぐに決めない 等々

また、今の若者はこうなんだと知らされます。
・皆で話している時に、スマホをいじって何が悪いの?
 自分が話に加わりたい時だけ、加われば良いという考え方
・飲み会で最後まで居る必要はなく、嫌なら途中で帰って何が悪いの?
 途中で抜け出し、戻りたければまた戻れば良いという考え方

年配者なら、怒ると思われることが、これからは若者の常識に
なって行くのかもしれませんね。

こういう生き方も、一種のダイバーシティと言うのですかね?

2019年05月30日

コーヒーに合うクッキーを焼きました

2年前からパンを焼いています。
得意なパンは、シナモンレーズンパンとグラハムナッツ(ナッツ入り全粒粉パン)です。

最近は、コーヒーに合うお菓子としてクッキーも焼いています。
小麦粉、砂糖、バター、、ベーキングパウダー、チョコチップを材料で焼きました。

IMG_3222.JPG

嫁さんからは好評です。

ちなみに、使用するバターの量の多さに驚いています。
オーブン電子レンジに付いていたレシピ通りに作っていますが、これだけのバターを使っているのかと
思うと、カロリー高過ぎと自分で作っておきながら驚いています。

クッキーの材料は富澤商店で。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。