アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月27日

病気になって健康の有難みを感じる

言い古された言葉ですが、病気になって、あらためて健康であることの有難みを感じます。
特に、何らかの原因で痛みを感じて、夜寝られない辛さの時に、一番感じます。

ちょうど一年前に、「神経痛」を患いました。
最初は、数年前に罹患した「帯状疱疹」かと思い皮膚科を受診しました。
私が、帯状疱疹ではないかと説明したのが悪かったかもしれませんが、その時に受診した
皮膚科の先生は、他の病名の詮索すらせず、帯状疱疹に効く薬を処方されました。
その後、まだ痛みが治まらず、別の皮膚科を受診したところ、すぐに、それは帯状疱疹ではない。
神経痛だと診断してくれました。
そして、そのクリニックでは鎮痛剤を処方してもらい、痛みを緩和することができました。

実は、二つ目の皮膚科が普段お世話になっているクリニックです。痛みがピークに達した日は、
そこが休診だったので、急ぎ診てもらえるクリニックを探して受診したのでした。
それが、凶と出てしまいました。
ですが、二つ目の皮膚科で鎮痛剤を処方してもらったら、数日で痛みが治まり、
あらためて整形外科で診てもらいなさいというアドバイスを聞かず、そのままにしていました。

そうして1年が経った最近、肩が急に痛くなり、最初は「四十肩」とか「五十肩」くらいに
考えていました。
そしたら、数日後に夜寝られないほどの激痛に見舞われてしまいました。

そうして、近所の整形外科を受診したら、今度は、「石灰沈着性腱板炎」と診断されました。
今回も、一番近い整形外科は休診だったので、少し遠いクリニックを受診しました。
でも、今回はたまたま見つけた整形外科の先生が良い先生で、病名もすぐに言い当てられました。
また、患者(私)が痛がっていることに寄り添っていただき、親身になってもらえました。
こういう心理的な面でも名医だと感じました。

話が、だいぶ逸れてしまいましたが、1年に1回あるかないかの痛みが出た時に、
普段は痛み(病気)と無縁であることが当たり前に思ってしまっている自分を
猛省することになります。
健康であることを感謝しなければいけないことを思い知らさせます。

幸いにも、還暦を過ぎたこの歳まで入院や手術をしたことがありません。
また、40歳を過ぎるまで、健康保険証は歯科でしか使ったことがありませんでした。

そんな健康優良児にも、やはり歳と共に、身体のいろいろなところにガタが来ているようです。
ですが、激しい運動を始めて健康を保つということはあえてしません。
普通に生活することを心掛けて、生きて行きたいと思っています。
一方で、日々健康であることに感謝することも忘れないようにしたいものです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11957090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。