アクワイア公式キャラクターのアクワイアちゃんの素材が無料公開中です。
イラストやゲームなどに利用可能とのこと。
詳細はリンク先の規約をご覧下さい。
ダウンロード/利用ガイドライン
http://www.acquire.co.jp/official_chara/material/guideline/
2015年12月09日
2015年12月08日
ユーザーによるもくもく勉強会が大阪で開催
ユーザー主催のもくもく勉強会が、大阪で開催されます。
前回遠方につき、参加できなかった方にとって、これは朗報ですね。
RPGツクールMV交流&もくもく勉強会in大阪
2015/12/20 (日) 13:00 ~ 17:00
定員 :12人
会場 :Blue+(ブルータス)
(大阪府大阪市北区芝田2-9-17 マエダビル4F)
URL http://bluetas.com/request1/access/
主催者 :みゃこ様
申し込み/詳細はこちらから
https://atnd.org/events/72775
前回遠方につき、参加できなかった方にとって、これは朗報ですね。
RPGツクールMV交流&もくもく勉強会in大阪
2015/12/20 (日) 13:00 ~ 17:00
定員 :12人
会場 :Blue+(ブルータス)
(大阪府大阪市北区芝田2-9-17 マエダビル4F)
URL http://bluetas.com/request1/access/
主催者 :みゃこ様
申し込み/詳細はこちらから
https://atnd.org/events/72775
2015年12月07日
ツクールMV 記事一覧
ツクールMVの関連記事一覧です。
◆目次
ツクールMV 基本情報
ツクールMV 関連FAQ
制作お役立ち情報
ツクールMV 海外版の翻訳
ツクールMV プラグイン
アップデート関連
その他
◆ツクールMV(RPG Maker)基本情報
■RPGツクールMVについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/4/0
■RPG Maker(海外版) MVメリット/デメリットまとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/109/0
■ブラウザゲーム/WEBアプリ版についてのメリット/デメリット/注意点など
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/209/0
■ツクールMV 素材情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/140/0
■ツクールMV プラグイン情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/137/0
■プラグイン、素材を扱ううえでの注意事項
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/207/0
■ツクールMV製 ゲームカタログ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/185/0
■ツクールMV製 ブラウザゲーム(WEBアプリ)のバッテリ消費
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/214/0
■ツクールMV 体験版レビュー
準備/インストール編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/164/0
追加素材について
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/165/0
エディタのインターフェース比較
メニュー編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/166/0
イベント編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/171/0
国内版と海外版の併用
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/168/0
新規プロジェクトに含まれるプラグインについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/167/0
◆制作お役立ち情報
■ツクール 国内コミュニティ一覧
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/175/0
■ツクールMVで作成したプロジェクトをAndroid用apkファイルに出力する手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/155/0
■画像の保存形式をwebpにして、画像を一覧に表示しない方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/159/0
■MV制作支援ツール集
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/195/0
■計算式+スキルのテンプレート
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/196/0
■15分で30階のダンジョンを作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/169/0
■10分で30階分の宝箱を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/172/0
■10分で4人分のキャラクター素材を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/177/0
■5分で4人分のキャラクターを設定する方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/188/0
■コモンイベントと変数を使って閃きシステムを再現
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/192/0
■ゲーム制作に王道なし テストプレイの重要さについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/191/0
◆ツクールMV関連FAQ
■ツクールMV よくある質問
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/130/0
■ブラウザ毎の描画パフォーマンス比較
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/150/0
■ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
■ツクールMVのHTML5ゲームは今の所コンシュマーでは動作せず
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/120/0
■ツクールMVで製作したHTML5版のセーブデータ保存先
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/119/0
■RPGツクールVX/VXAceのプロジェクトデータをRPGツクールMV用に変換
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0
■PCを変えた場合、Steamに登録したRPG Maker MVは新しいPCでも利用可能か
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/101/0
■キャラクター生成機能は獣耳もある?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/123/0
■オンラインマルチプレイは可能か?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/99/0
■ランダムなダンジョン生成は可能か?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/97/0
■ツクールMVの海外プラグインは日本向けに翻訳されるか?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/112/0
ツクールMV Shaz氏のFAQまとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/115/0
上の記事に含まれるFAQは以下
■VXAceからMVになって何ができるようになったか?
■VXAceにできて、MVに出来ないことは何があるか?
■MVの体験版はリリースされないのか?
■RPG Maker WEBとSTEAMの予約の違いについて
■RPG Maker WEBで予約購入した場合、使わなかった一方のキー(STEAM/STEAMではないキー)は人に譲ることができるか?
■予約特典の内容は?予約特典は後から入手できる?
■MVがインストールできるプラットフォームは?
■iOS向けにビルド(アプリ出力)するには、Macが必要?
■Linux OS上でMVは動作可能?
■古いPCでもMVは動作する?
■MVを複数台のコンピュータにインストールできる?
■使用しているプログラム言語は?
■公式で用意するプラグインはどんなものがあるの?
■過去のツクールに見られたスクリプト同士の干渉問題は、MVではなくなる?
■ゲームを開始した後に、プラグインを追加しても大丈夫?
■VXAceのプロジェクトデータを変換できる?
■VXのプロジェクトデータを変換できる?
■XPのプロジェクトデータを変換できる?
■素材の仕様は?
■XP、VX、VXAceの素材は使える?
■プレイヤーはRTP(ランタイムパック)を入手する必要がある?
◆ツクールMV(RPG Maker)海外版の翻訳
■RPG Maker MV(海外版)のプロジェクト日本語化
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/110/0
■ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(メニュー編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/108/0
■ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(イベント編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/111/0
◆ツクールMV(RPG Maker)のプラグイン
■プラグインの導入方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/100/0
■プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
■プラグイン/プラグインコマンドの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/241/0
■プラグイン情報
WEB,Twitterなどで公開されている、ツクールMVのプラグイン情報をカテゴリごとに集めました。
マップ/フィールド関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/243/0
システム関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/244/0
メニュー関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/245/0
バトル関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/246/0
開発/制作支援関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/247/0
パフォーマンス改善/修正関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/242/0
【ゲームシステムのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY CORE ENGINE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/103/0
【バトルシステムのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY BATTLE ENGINE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/104/0
【メッセージウィンドウのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY MESSAGE CORE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/105/0
■MVプラグイン+Note欄に記述するもの一覧
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/107/0
■ツクールMV 37のプラグイン情報まとめ(13/37)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/113/0
◆アップデート関連
■ツクールMV 本体バージョンが1.01にアップデート
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/145/0
■ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
■ツクールMV 2015/11/26リリースの修正適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
◆その他
■ツクールMV年表
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/179/0
■MacOS XでMVを使ったゲーム作成動画
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/94/0
◆目次
ツクールMV 基本情報
ツクールMV 関連FAQ
制作お役立ち情報
ツクールMV 海外版の翻訳
ツクールMV プラグイン
アップデート関連
その他
◆ツクールMV(RPG Maker)基本情報
■RPGツクールMVについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/4/0
■RPG Maker(海外版) MVメリット/デメリットまとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/109/0
■ブラウザゲーム/WEBアプリ版についてのメリット/デメリット/注意点など
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/209/0
■ツクールMV 素材情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/140/0
■ツクールMV プラグイン情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/137/0
■プラグイン、素材を扱ううえでの注意事項
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/207/0
■ツクールMV製 ゲームカタログ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/185/0
■ツクールMV製 ブラウザゲーム(WEBアプリ)のバッテリ消費
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/214/0
■ツクールMV 体験版レビュー
準備/インストール編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/164/0
追加素材について
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/165/0
エディタのインターフェース比較
メニュー編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/166/0
イベント編
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/171/0
国内版と海外版の併用
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/168/0
新規プロジェクトに含まれるプラグインについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/167/0
◆制作お役立ち情報
■ツクール 国内コミュニティ一覧
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/175/0
■ツクールMVで作成したプロジェクトをAndroid用apkファイルに出力する手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/155/0
■画像の保存形式をwebpにして、画像を一覧に表示しない方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/159/0
■MV制作支援ツール集
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/195/0
■計算式+スキルのテンプレート
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/196/0
■15分で30階のダンジョンを作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/169/0
■10分で30階分の宝箱を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/172/0
■10分で4人分のキャラクター素材を作る方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/177/0
■5分で4人分のキャラクターを設定する方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/188/0
■コモンイベントと変数を使って閃きシステムを再現
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/192/0
■ゲーム制作に王道なし テストプレイの重要さについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/191/0
◆ツクールMV関連FAQ
■ツクールMV よくある質問
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/130/0
■ブラウザ毎の描画パフォーマンス比較
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/150/0
■ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
■ツクールMVのHTML5ゲームは今の所コンシュマーでは動作せず
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/120/0
■ツクールMVで製作したHTML5版のセーブデータ保存先
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/119/0
■RPGツクールVX/VXAceのプロジェクトデータをRPGツクールMV用に変換
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/87/0
■PCを変えた場合、Steamに登録したRPG Maker MVは新しいPCでも利用可能か
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/101/0
■キャラクター生成機能は獣耳もある?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/123/0
■オンラインマルチプレイは可能か?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/99/0
■ランダムなダンジョン生成は可能か?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/97/0
■ツクールMVの海外プラグインは日本向けに翻訳されるか?
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/112/0
ツクールMV Shaz氏のFAQまとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/115/0
上の記事に含まれるFAQは以下
■VXAceからMVになって何ができるようになったか?
■VXAceにできて、MVに出来ないことは何があるか?
■MVの体験版はリリースされないのか?
■RPG Maker WEBとSTEAMの予約の違いについて
■RPG Maker WEBで予約購入した場合、使わなかった一方のキー(STEAM/STEAMではないキー)は人に譲ることができるか?
■予約特典の内容は?予約特典は後から入手できる?
■MVがインストールできるプラットフォームは?
■iOS向けにビルド(アプリ出力)するには、Macが必要?
■Linux OS上でMVは動作可能?
■古いPCでもMVは動作する?
■MVを複数台のコンピュータにインストールできる?
■使用しているプログラム言語は?
■公式で用意するプラグインはどんなものがあるの?
■過去のツクールに見られたスクリプト同士の干渉問題は、MVではなくなる?
■ゲームを開始した後に、プラグインを追加しても大丈夫?
■VXAceのプロジェクトデータを変換できる?
■VXのプロジェクトデータを変換できる?
■XPのプロジェクトデータを変換できる?
■素材の仕様は?
■XP、VX、VXAceの素材は使える?
■プレイヤーはRTP(ランタイムパック)を入手する必要がある?
◆ツクールMV(RPG Maker)海外版の翻訳
■RPG Maker MV(海外版)のプロジェクト日本語化
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/110/0
■ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(メニュー編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/108/0
■ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(イベント編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/111/0
◆ツクールMV(RPG Maker)のプラグイン
■プラグインの導入方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/100/0
■プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
■プラグイン/プラグインコマンドの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/241/0
■プラグイン情報
WEB,Twitterなどで公開されている、ツクールMVのプラグイン情報をカテゴリごとに集めました。
マップ/フィールド関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/243/0
システム関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/244/0
メニュー関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/245/0
バトル関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/246/0
開発/制作支援関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/247/0
パフォーマンス改善/修正関連
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/242/0
【ゲームシステムのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY CORE ENGINE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/103/0
【バトルシステムのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY BATTLE ENGINE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/104/0
【メッセージウィンドウのカスタマイズ】
■ツクールMV「YANFLY MESSAGE CORE」プラグインでできること
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/105/0
■MVプラグイン+Note欄に記述するもの一覧
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/107/0
■ツクールMV 37のプラグイン情報まとめ(13/37)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/113/0
◆アップデート関連
■ツクールMV 本体バージョンが1.01にアップデート
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/145/0
■ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
■ツクールMV 2015/11/26リリースの修正適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
◆その他
■ツクールMV年表
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/179/0
■MacOS XでMVを使ったゲーム作成動画
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/94/0
2015年12月04日
2015/12/4 RPGツクール交流放送まとめ
ニコニコ生放送で公開された「RPGツクール交流放送」について、まとめます。
◆日時:2015/12/4(金) 22:00〜
◆視聴者:約二百数十名
◆トピック
・MV体験版が一般公開されました
・MVの不具合について
・アドベントカレンダー開催中
・モクモク会のご報告
・エンジンの改良に関する議論
・ユーザー画像基本規約に関する議論
・グローバルゲームジャムについて
・今回のゲーム
■雑談
・好評につき、チャンネルに昇格
・アンケート機能、1番組30分の制限がなくなるなどできることが増えた
・プログラマとツクラー(非プログラマ寄り)、国内と海外文化の違いを上手く吸い上げて調整するのがコミュニティ担当の役割であり、本放送の課題
■MV体験版が一般公開
・体験版で制作したプロジェクトは、製品版に全て引き継ぎ可能
・先行テスターは規約に従うことでブラウザゲームとして公開可能、体験版の期間終了後も継続公開可能
・一般公開版は一般公開版の規約通り、公開不可
■MVの不具合について
・不具合については、内容確認をしたうえで、不具合と確認できた内容については修正に向けて活動している
・2015/12/17の発売日頃には、修正のスケジュールをアナウンスする予定
・発見した不具合については、KADOKAWAのサポートを通じて報告を上げるのが現状スムーズな方法
サポートのお問い合わせフォーム
https://tkool.jp/support/contact
※管理人補足ここから※
・解決方法のある既知問題の場合もあるため、次の情報も参考になさってください。
ツクールMV よくある質問
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/130/0
・サポートのお問い合わせフォームへ不具合報告を上げる場合は、次のような情報をまとめておくと良いです。
問い合わせ例
【発生する不具合】テストプレイでパーティ能力が反映されない
【ご利用のPC環境】(OS、CPU、メモリ、グラフィックカードなど)
【不具合の再現手順】
1)ツールの「データベース」を選択する
2)「アクター」を選択する
3) 戦闘に参加するキャラクターを選択する
4)「特徴」の「その他」を選択する
5)「パーティー能力」の任意の効果を選択する
6)テストプレイでパーティ能力が反映されていない事が確認できる
※管理人補足ここまで※
■アドベントカレンダー開催中
・アドベントカレンダーとはクリスマスまでの12月1〜24日の期間、皆で特定の話題に関するブログを投稿するというもの
・「なんでもあり」はまだ空きがあるので、是非応募ください
□プログラミングやイベントコマンド、開発手法などのエンジニア向け
RPGツクールMV Advent Calendar 2015
http://qiita.com/advent-calendar/2015/rmmv
□なんでもあり
RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/1119
□初心者向け
初心者の為の、ツクールMV Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/1184
■モクモク会のご報告
・11/29、東京銀座で体験イベント「モクモク会」を開催
・定員30名に達し、満席
・技術交流や素材の規約についての議論など、レベルの高いやりとりが行われた
・スマートフォン対応には幾つか課題が感じられた
-素材の最適化
-UI(ユーザインターフェース:操作面関連)
-制作ノウハウ
販売前にもかかわらず、色々なアイディア、技術が交流されており、いずれもそう長くかからず解決すると思われる
・第二回は未定
■エンジンの改良に関する議論
・技術者の有志の協力を経てSlack(チャットツール)で解決に向けた議論、技術交流を行っている
・技術者はモクモク会、Twitter、WEBでツクールMVについて技術的なアプローチを試みている方に声をかけており、現在も勧誘は続いている
興味のある方は、PRすることで声をかけるかもしれない
・エンジンの改良方針については、2015/12/17にはアナウンスできる予定
・海外版(Steam/Degica販売版)の修正パッチとも良い方向で協力できるように考えている
※管理人補足ここから※
参考:
ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
※管理人補足ここまで※
・ユーザー画像基本規約に関する議論
ユーザーが制作した/利用する画像素材について、基本規約のたたき台を作りたいと考えている
□基本規約の立場
・強制力はない(基本規約を使う/使わないは制作者の自由)
□基本規約を設けることでのメリット
・テンプレートとして機能するので、制作者も利用者も考えるのが楽になる
・制作者と利用者間の問合せ工数を大幅に削減できる
例)商用利用可否、改変可否、ケースバイケースの問合せなど
□基本規約を設けることでのデメリット
・制作者の細かい意志が表現できない
・基本規約には法的強制力はない
※管理人補足ここから※
制作者の細かい意志が表現できない
→この場合、基本規約ではなく、個別の規約として表示すれば良いため、著作権が制限されるわけではない
基本規約には法的強制力はない
→基本規約はそもそも揉めないようにするためのガイドラインなので、期待するものではない
よってデメリットと表現されましたが、不利益を被るわけではありません
※管理人補足ここまで※
□現状の問題点
・「制作者に連絡をください」系は、デモ作品や完成の目途が立たない状況での利用に抵抗が見られる
・作品が完成しても制作者と連絡がとれず、公開に影響がでる
このような現状は制作者にとっても、利用者にとっても不幸であり、解決したい課題である。
基本規約は今後も議論したいと考えており、定期的な話題としたい。
□グローバルゲームジャムについて
・ノルウェー発祥の世界で行われるゲームクリエイターのイベント
・2015/1/29-31の期間の48時間で、知らない人同士でチームを組み、ゲームを制作する
Global Game Jam JAPAN 公式サイト
http://ggj.igda.jp/
[アンケート機能を使った結果]
Q1.グローバルゲームジャムを…
知らない 89.7%
知っているが参加したことはない 8.1%
参加したことがある 2.0%
Q2.48時間でゲームを作る企画に参加したいか?
したい 10.9%
迷う 35.3%
したくない 53.6%
■今回のゲーム(紹介)
・E子たんはお仕事中なのですよ〜
制作者:司法書士 浦上英明様
作者様HP:
http://0962236516.daa.jp/sakura/
URL:
http://0962236516.daa.jp/ekotan/
現役司法書士の方が作成された、独特な世界観のRPG。
これまでのExe形式ではダウンロードまでに抵抗があった作品も、WEBブラウザゲームにすることで敷居を下げることができるという好例。
・愛されるよりも逃れたい
制作者:刻猫様
作者様HP:
http://studio.cretia.net/product/loveescape
RPG Maker MVでリリースされたios/Androidアプリ。
広告掲載を可能としていたり、参考になる作品。
■次回放送
次回放送は2015/12/17予定
◆日時:2015/12/4(金) 22:00〜
◆視聴者:約二百数十名
◆トピック
・MV体験版が一般公開されました
・MVの不具合について
・アドベントカレンダー開催中
・モクモク会のご報告
・エンジンの改良に関する議論
・ユーザー画像基本規約に関する議論
・グローバルゲームジャムについて
・今回のゲーム
■雑談
・好評につき、チャンネルに昇格
・アンケート機能、1番組30分の制限がなくなるなどできることが増えた
・プログラマとツクラー(非プログラマ寄り)、国内と海外文化の違いを上手く吸い上げて調整するのがコミュニティ担当の役割であり、本放送の課題
■MV体験版が一般公開
・体験版で制作したプロジェクトは、製品版に全て引き継ぎ可能
・先行テスターは規約に従うことでブラウザゲームとして公開可能、体験版の期間終了後も継続公開可能
・一般公開版は一般公開版の規約通り、公開不可
■MVの不具合について
・不具合については、内容確認をしたうえで、不具合と確認できた内容については修正に向けて活動している
・2015/12/17の発売日頃には、修正のスケジュールをアナウンスする予定
・発見した不具合については、KADOKAWAのサポートを通じて報告を上げるのが現状スムーズな方法
サポートのお問い合わせフォーム
https://tkool.jp/support/contact
※管理人補足ここから※
・解決方法のある既知問題の場合もあるため、次の情報も参考になさってください。
ツクールMV よくある質問
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/130/0
・サポートのお問い合わせフォームへ不具合報告を上げる場合は、次のような情報をまとめておくと良いです。
問い合わせ例
【発生する不具合】テストプレイでパーティ能力が反映されない
【ご利用のPC環境】(OS、CPU、メモリ、グラフィックカードなど)
【不具合の再現手順】
1)ツールの「データベース」を選択する
2)「アクター」を選択する
3) 戦闘に参加するキャラクターを選択する
4)「特徴」の「その他」を選択する
5)「パーティー能力」の任意の効果を選択する
6)テストプレイでパーティ能力が反映されていない事が確認できる
※管理人補足ここまで※
■アドベントカレンダー開催中
・アドベントカレンダーとはクリスマスまでの12月1〜24日の期間、皆で特定の話題に関するブログを投稿するというもの
・「なんでもあり」はまだ空きがあるので、是非応募ください
□プログラミングやイベントコマンド、開発手法などのエンジニア向け
RPGツクールMV Advent Calendar 2015
http://qiita.com/advent-calendar/2015/rmmv
□なんでもあり
RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/1119
□初心者向け
初心者の為の、ツクールMV Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/1184
■モクモク会のご報告
・11/29、東京銀座で体験イベント「モクモク会」を開催
・定員30名に達し、満席
・技術交流や素材の規約についての議論など、レベルの高いやりとりが行われた
・スマートフォン対応には幾つか課題が感じられた
-素材の最適化
-UI(ユーザインターフェース:操作面関連)
-制作ノウハウ
販売前にもかかわらず、色々なアイディア、技術が交流されており、いずれもそう長くかからず解決すると思われる
・第二回は未定
■エンジンの改良に関する議論
・技術者の有志の協力を経てSlack(チャットツール)で解決に向けた議論、技術交流を行っている
・技術者はモクモク会、Twitter、WEBでツクールMVについて技術的なアプローチを試みている方に声をかけており、現在も勧誘は続いている
興味のある方は、PRすることで声をかけるかもしれない
・エンジンの改良方針については、2015/12/17にはアナウンスできる予定
・海外版(Steam/Degica販売版)の修正パッチとも良い方向で協力できるように考えている
※管理人補足ここから※
参考:
ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
※管理人補足ここまで※
・ユーザー画像基本規約に関する議論
ユーザーが制作した/利用する画像素材について、基本規約のたたき台を作りたいと考えている
□基本規約の立場
・強制力はない(基本規約を使う/使わないは制作者の自由)
□基本規約を設けることでのメリット
・テンプレートとして機能するので、制作者も利用者も考えるのが楽になる
・制作者と利用者間の問合せ工数を大幅に削減できる
例)商用利用可否、改変可否、ケースバイケースの問合せなど
□基本規約を設けることでのデメリット
・制作者の細かい意志が表現できない
・基本規約には法的強制力はない
※管理人補足ここから※
制作者の細かい意志が表現できない
→この場合、基本規約ではなく、個別の規約として表示すれば良いため、著作権が制限されるわけではない
基本規約には法的強制力はない
→基本規約はそもそも揉めないようにするためのガイドラインなので、期待するものではない
よってデメリットと表現されましたが、不利益を被るわけではありません
※管理人補足ここまで※
□現状の問題点
・「制作者に連絡をください」系は、デモ作品や完成の目途が立たない状況での利用に抵抗が見られる
・作品が完成しても制作者と連絡がとれず、公開に影響がでる
このような現状は制作者にとっても、利用者にとっても不幸であり、解決したい課題である。
基本規約は今後も議論したいと考えており、定期的な話題としたい。
□グローバルゲームジャムについて
・ノルウェー発祥の世界で行われるゲームクリエイターのイベント
・2015/1/29-31の期間の48時間で、知らない人同士でチームを組み、ゲームを制作する
Global Game Jam JAPAN 公式サイト
http://ggj.igda.jp/
[アンケート機能を使った結果]
Q1.グローバルゲームジャムを…
知らない 89.7%
知っているが参加したことはない 8.1%
参加したことがある 2.0%
Q2.48時間でゲームを作る企画に参加したいか?
したい 10.9%
迷う 35.3%
したくない 53.6%
■今回のゲーム(紹介)
・E子たんはお仕事中なのですよ〜
制作者:司法書士 浦上英明様
作者様HP:
http://0962236516.daa.jp/sakura/
URL:
http://0962236516.daa.jp/ekotan/
現役司法書士の方が作成された、独特な世界観のRPG。
これまでのExe形式ではダウンロードまでに抵抗があった作品も、WEBブラウザゲームにすることで敷居を下げることができるという好例。
・愛されるよりも逃れたい
制作者:刻猫様
作者様HP:
http://studio.cretia.net/product/loveescape
RPG Maker MVでリリースされたios/Androidアプリ。
広告掲載を可能としていたり、参考になる作品。
■次回放送
次回放送は2015/12/17予定
2015年12月02日
Steam版 ツクールMVのアップデータ保存先について
この記事はSteam版 ツクールMVのユーザーが対象となります。
2015/11/26に安定するまでの間、毎週水曜日(国内は時差の関係で木曜?)にアップデートすることが発表されました。
-----------------
参考:
ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
ツクールMV 2015/11/26リリースの修正プラグインの適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
-----------------
毎週Dropboxからダウンロードするのかと思っていたのですが、どうやらSteam版は自動ダウンロードされていることが分かりました。
保存先のフォルダ:
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\dlc\WednesdayFreebies
・修正プラグインは「RPG Maker MV Patches」フォルダ
・素材は「RPG Maker MV Free Resources」フォルダ
国内版やDegica版に適用する場合は、フォーラムの告知を見て、Dropboxからダウンロードする方法になると思います。
2015/11/26に安定するまでの間、毎週水曜日(国内は時差の関係で木曜?)にアップデートすることが発表されました。
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参考:
ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
ツクールMV 2015/11/26リリースの修正プラグインの適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
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毎週Dropboxからダウンロードするのかと思っていたのですが、どうやらSteam版は自動ダウンロードされていることが分かりました。
保存先のフォルダ:
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\dlc\WednesdayFreebies
・修正プラグインは「RPG Maker MV Patches」フォルダ
・素材は「RPG Maker MV Free Resources」フォルダ
国内版やDegica版に適用する場合は、フォーラムの告知を見て、Dropboxからダウンロードする方法になると思います。